かつおさん家のボケボケ介護日記

はじめまして好子です。アラフィフの会社員です。 高齢の義両親・茂造さん(93歳)と綿子さん(91歳)の介護をする夫・かつおさんのサポートをしております。 ここにグチを吐き出しながら明るく頑張っていきたいと思います。

いぶきの森から家に戻りながらかつおさんと「今日はびっくりしたなぁ!めっちゃ面白かったな」と話しながら帰った。
まさか綿子さんが自分から茂造さんに会いに行くと言い出すとは夢にも思わなかった。
かつおさんも綿子さんが初め「ちょっと見るだけでええ」と言い出した時にはてっきり家の事だと思ったそうだ。
そうだよね、そう思うよね。
茂造さんのことだとは思いもしないよね。

かつおさんの話によると、わたしが綿子さんの靴の事でスタッフさんに話をしに行っている時、綿子さんが「かつお、じいさんは私がここに居ることは知らんのやろが?」と言ったんだそうだ。
で、そう言ったすぐ後で会いに行くと言い出したので本当にビックリしたそうだ。
そして茂造さんの部屋に行った時も遠くから見るだけでええって言っていたのに、自ら近寄って「私分かる?」って話しかけていたのでひっくり返りそうになったそうだ。
えっ?もしかして「ここに居ることは言うな」って言うのはダチョウ俱楽部の「押すなよ、押すなよ」と一緒で実は言って欲しかったのか?
まさかね。
この間の会食の時に茂造さんがいなかったから気になったのかな?
綿子さんの心理はよく分からない。
けどわたし達は楽しかったです!
また行こうね。
ブログアイコン
↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村






















今日も話の流れから

「叔父が大阪に居るんや。海老江や。堀で車エビ捕るんや。こうやって堰してな。美味かったわ~」

と言い出した。
こないだもその話聞いたで。
ミミタコや(笑)

そして「秀夫は?」「梅ちゃんは?」と何度も聞き、たまに綿子さんに向かって

「ほんまに綿ちゃんか?」

綿「そうや」

「そやのお。わしも91になるんやからのぉ。綿ちゃんも年とるわのぉ」

おいおい、93や。
それにサラッと言うてたけど綿子さんに向かって「綿ちゃん」って言ったのは多分初めてだと思う。
なんだかツッコミどころ満載だ。

気分がいいのか茂造さんはひたすら喋り続けた。
いい刺激になった事は確かだと思う。

「ほなまた来るわ」

「わしも連れて帰ってくれ!」

「また今度な。今日は無理や。先生がええって言うたらな」

すると割とあっさり引き下がった。
良かった~。

そして綿子さんを4階に送り届けていると、「じいさん、あなんなっとったんやのぉ」とつぶやいた。
いやいや、もうずっと前からあんなんや。
二人一緒に家に連れて帰っとった時もああやったけどね。
あの時は関わろうとしなかったからあんなんやって分からなかったのかな。
ようやく理解できたのね。
とにかく会うても綿子さんのことは分からんし、部屋に押しかけて来ることはありませんよ。
安心してください。

ブログアイコン
↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


















その後も「違う!」を連発する茂造さん。
みんなで「違うことないで。茂造さんの奥さんやで」と繰り返していると「どこから来たんや?」と言い出した。

「病院や。足が悪くなって入院しとんや」

「ほらやっぱり違うやないか!綿子はクスミから来たんやぞ」

茂造さんの「どこから」は出身地の事だったのだ。
けど「クスミ」はフネさんの出身地。
記憶がこんがらがってるのね。

「ああ、そういう事。ほな綿子さんはニゲタから来たんや」

「ニゲタ?」

しばし考え込む。
以前「逃げてないのにニゲタ!」ってつまらんダジャレ言うとったやん。
早く思い出せ!
「ニゲタ」は頭の片隅に残っていたのだろう。
けどうまく整理できないよう。
言う事が変わった。

「コレ誰や?」

綿「綿子や」

「ほんまか?」

綿「私、分からんの?」

「これは誰や?」

かつおさんを差して言う。

「かつおや」

「おお!秀夫か!」

何、聞いとったんや!
誰も秀夫やって言うてないで。

綿子さんは初め「違う!」と言われてちょっとショックを受けたようだったが、茂造さんの訳分からない発言があまりにも続くのを見て、かなりボケが進んでいることを実感したようだった。
途中からは笑っていた。

そして「ニゲタ」が効いてきたのか綿子さんに向かって

「綿子か?」

綿「そうやで」

「来てくれたんな、ありがとなぁ」

ようやく分かってくれた!
良かった~。
ともったのも束の間、1分後には「コレ誰や?」と言ったのだった。
ガックリ。

ブログアイコン
↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村





















↑このページのトップヘ