かつおさん家のボケボケ介護日記

はじめまして好子です。アラフィフの会社員です。 高齢の義両親・茂造さん(93歳)と綿子さん(91歳)の介護をする夫・かつおさんのサポートをしております。 ここにグチを吐き出しながら明るく頑張っていきたいと思います。

善は急げ。
だけどとりあえず4階のスタッフさんに2階に行ってくると伝えなくては。
黙って連れ出すわけにはいかない。
廊下に出て近くにいたスタッフさんを呼び留め「綿子さんが茂造さんに会いたいって言ってるのでちょっと2階に連れて行ってきます」と伝えると「ええっ⁉」と驚いていた。
他のスタッフさんも「急にどうしたん?」と驚きを隠せない。
そりゃあ、みんなびっくりするよね。
さんざん「私がここに居ることはじいさんには言わないで」って言い続けていたものね。
それでもスタッフさん達は笑顔で「いってらっしゃい」と送り出してくれた。

2階に着くとこれまたスタッフさん達がみな驚いていた。
みんな二人がニアミスしないように気遣ってくれてたんだからそりやあ驚くよね。
畑田マネージャーは「茂造さんのいい刺激になるわ」と喜んでくれた。
じゃあ早速中へ。
とそこにリハビリスタッフさんが通りかかった。
なのでわたしは綿子さんの靴の件で4階スタッフとのやり取りを伝えておくことに。
2つ靴を持って来たので適当に使い分けてくださいとお願いしておいた。

わたしがリハビリスタッフさんと話している間に綿子さんとかつおさんと畑田マネージャーは先に茂造さんのもとへ。
茂造さんは部屋だったよう。
わたしが後を追いかけて部屋に行くと綿子さんは茂造さんのベッドのすぐ脇にいた。
遠くから見るだけじゃなかったんかい。
茂造さんはまだベッドで横になったままだった。

畑「茂造さん、起きようで。ほらみんなが会いに来てくれとるで」

声をかけているがなかなか起きないようだ。

「腹減ったが~、ご飯か?」

「ご飯はまだや。おやつ持って来たからそれ食べようで」

「ほな起きようか」

やはり食べ物でつられる男(笑)
今日のおやつはコンビニのあんまんだ。
入れ歯を入れると早速かぶりついた。

「これはええ!」

食べる事に集中して周りは目に入らないようだ。

畑「ほら奥さんが来てくれとるよ」

「ん?」

そう言ったきり後は反応なし。
食べ終わるまで待つしかないよね。
で、食べ終わった茂造さんに

畑「綿子さんが来てくれたで」

「違う!」

畑「違うことないわ。奥さんやがな」

「違う!」

「じいさん、違うことないぞ。綿ちゃんやが」

「こんなんと違う!」

おいおい!
せっかく会いに来てくれた奥さんに向かってそれはないやろ。
けど茂造さんはいくら言っても「違う」と言って信じない。
きっと茂造さんの中ではもっと若い頃の綿子さんの姿で記憶されているのだろう。
久々の再会は何とも言えないビミョーなものとなりました。
残念。
ブログアイコン
↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村






















どっちの靴がいいのか?問題も無事解決したので、そろそろ茂造さんのところへ行こうか。

「ほな、ばあさん、じいさんのとこ行くわ」

綿「ほうか。あの~ちょと・・・ちょっと見るだけでええから・・・」

わたし達が帰ろうとするといつもこうして何か言って引き留めようとする。
「お前に頼みたいことがあったんやけど、何やったっけ」とか「一度家に帰って泊りたい」とか色々言い出す。
なのでてっきり「ちょっと見るだけでええから」の後に家を見たいと言うのだと思った。
車いすでは家に帰れないとこの間から散々伝えたから見るだけでいいからと言い出したのだと思ったのだ。
けど「ちょっと見るだけでええから」の後に出てきた言葉は全く予想もしなかった言葉だった。

綿「ちょっと見るだけでええから・・・私もじいさんのとこに行ってみようか」

!!!!
今、何て?
じいさんのとこに行くって言った?
マジか!

綿「遠いとこから見るだけでええから」

聞き間違いじゃないのね。
いや~~ビックリ!!
まさか綿子さんが自分から茂造さんに会いに行きたいって言い出すなんて。

「そばに行っても誰か分からんから大丈夫や」

「毎週会うとるかつおさんのことも分からんぐらいやからな」

それにしてもどうしたんだ?
ま、気が変わらないうちにレッツゴー!
ブログアイコン
↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村















今日は綿子さんの靴を交換しようと替えを持って来た。
入所時に足のサイズをキッチリ測って購入したものと米さんのおさがりのもの二つを持って来た。
サイズを合わせて買った物はズックタイプで脱いだり履いたりがちょっと面倒な様子。
米さんのおさがりの靴はマジックテープでガバッと開くから脱ぎ履きが楽なのだがワンサイズ上で少し大きいのだ。
ずっと車いすに乗ってるだけなら米さんのおさがりの方がいいだろうと思うのだが、リハビリをする時は大きめの靴では危ないのではないかとも思うし、どっちがいいんだろう?
よく分からないので両方持って来てスタッフさんに聞いてみようと思ったのだ。

綿子さんの相手はかつおさんに任せてスタッフさんのところへ行って尋ねてみた。
けれど介護スタッフさんでは判断がつかないようで「もしよければ両方置いといてもらえますか」という返事だった。
リハビリスタッフに聞いてみるそうだ。
それで米さんのおさがりをとりあえず履かせて、ジャストサイズの靴はナイロン袋に入れたままタンスの上部に置いておくことになった。
リハビリ時だけ履き替えるのも一手だよね。
よろしくお願いします。
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

























↑このページのトップヘ