昨日は自転車を修理に持って行った。

先日、綿子さんが川に自転車ごとボテ込んで以来なんだかハンドルがガタガタしていたためだ。

軽トラに乗せて近くの自転車屋さんに持って行った。

さすがその道のプロ!
ちょっと見ただけでちゃちゃっと直してくれた。
5分とかからず終わった。

この茂造さんと綿子さんが愛用している自転車は老人向けに造られているそうで、新しく買おうとすると結構なお値段だ。
とにかく直って良かった。

その後、買い物をしてから自宅へ向かった。
途中、ドリンク剤を買おうと自宅近くのコンビニに立ち寄った。

すると見覚えのある自転車が!!
この老人用自転車を買う前まで茂造さんたちが乗っていた自転車ではないか!

店内に入るとちょうどレジで支払いをしている茂造さんに遭遇した。

近所のセブンイレブンはレジが機械化されていて
自分で支払方法を選んでお金を投入するタイプだ。

ここは茂造さん行きつけのコンビニだが支払い機の前で格闘していた。
どうもまず押さなければならない【現金】ボタンを押してないようだ。

かつおさんが横から

「茂造さん、ココ押さな。」

と【現金】ボタンを押した。
茂造さんは無言で現金を機械に入れた。

「お釣り取りなよ。」

素直にお釣りを取り出して商品を手に取り、出口へ向かう茂造さん。
突然現れて手助けするかつおさんに何の反応もしない。

普通、驚くやろ!
全く平常運転の茂造さんにびっくりや!
動じていない茂造


それにしてもコンビニ店員も高齢者にはもうちょっと親切にしてくれてもいいんじゃないかなぁ。
茂造さんが支払い機と格闘中レジにはもう誰もいなかった.....。




↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村