今年は久しぶりに行動制限のないお盆となったので親せきが仏壇を参りにやってきた。

まずハルちゃんと数くんが来てくれた。
茂造さんは誰が来たのかよくわかっていなかったが家に人が大勢いるのが嬉しいようだ。
ご機嫌になって歌を歌い始めた。
本当に小さい子どものようで可愛らしい。
よかったね

そして土曜日、茂造さんの弟の秀夫さんの奥さんが来た。
秀夫さんは病気をしてめっきり体が弱っている。
自宅の中をちょっと移動するにも歩行器を使ってかなり時間がかかるそうだ。
なので叔母さんが一人でやって来た。
綿子さんと近況を語り合っていたのだが叔母さんも秀夫さんがそんな風なので家の事を全部一人でやらなくてはならなくて大変なようだ。
叔母さんたちには息子が一人いるのだが車で40分ぐらいの所に住んでいてめったに顔を見せないそうだ。

叔母「姉さんところはええなぁ。かつおちゃんがすぐそばにおってくれて。達也はなんもしてくれへんのや。畑に草がいっぱい生えて困っとっても全部私がせないかんのや。80ものおばあさんが草枯らし撒いとんやで」

叔母さんもけっこう溜まっているのかグチが止まらない。

綿「うちはかつおらが全部やってくれよんや」

とニコニコしながら言った。

綿「もう全部任せとんや」

ウソつけ!!

かつおさんが「わしに任せとけ」って言うとるのに勝手に田んぼに行って草抜いたり、じいさんに水入れさせとるやん!
それに「あそこの田んぼのあぜ道の草を刈れ」とかガンガン指示してきよるやん!
とツッコミたいが言えない。
なんかモヤモヤする。

そんな話をしていると隣の部屋で寝ていた茂造さんが起きてきた。
叔母さんの顔を見て

「どなたかな?」

と言う。叔母さんが

叔母「ひろこです。秀夫さんの妻のひろこです。兄さんお久しぶりです」

「ひろこさんな!久しぶりやなぁ。よう来てくれたなぁ」

茂造さんのテンションがグッと上がる。

「いやー、久しぶりやー。ちょっと握手させてくれ」

と言って両手で叔母さんの手を握った。
思いがけない行動にみんな笑った。
茂造さんが現れると場が和む。
さすがだ!



↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村