わたしの実家の両親は一応、スマホを使っている。
昨年の春まではdocomoのガラケーを使っていたのだが、「はじめてスマホ割」のDMがしょっちゅう届き、「今の機種の修理受付が終了します」といったお知らせや「FOMAが終了します」といったお知らせを見て
「スマホに変えた方がええかのぉ?」
と言い出した。
わたしとしては両親がスマホにしてLINEを覚えてくれると助かるので
「そりゃあスマホの方がええで」
と勧めたのだった。

実家では数年前に固定電話はやめてしまった。
かかってくるのはセールスの電話がほとんどだった。
それに固定電話は玄関に設置していたので、電話がなっても気が付かないし、とりに行くのに暇がかかるので親せきとか親しい人には携帯に電話をかけてくれるよう頼んでいた。
なのでやめることにしたのだ。

わたしも用がある時は母の携帯にかけていた。
父は耳が遠いので電話で会話はしづらいためだ。
そして母にかけるとなかなか話が終わらない。
話が終わったと思ったら「あっ、そういえば」と次々話すので電話代がバカにならなかった。
なのでLINE電話なら料金を気にせずに話せるし、耳の遠い父には文字や写真を送れるのでコミュニケーションがとれる。
いいことずくめだ。

しかし操作を覚えられるかが問題だ。
ガラケーのサービス終了はもう少し先だが新しいことを覚えるためには少しでも早い方がいいだろう。
それで両親に付き添いdocomoショップに行き、スマホに変更するのを手伝ったのだった。
そして二人は高齢者向けの『らくらくスマートフォン』でスマホデビューしたのだった。

二人とも覚えるのに悪戦苦闘した。
わたしは少しでも早く覚えられるように毎日LINEでメッセージや写真を送った。
それが嬉しかったようでなんとかLINEが使えるようになった。
母は時間はかかるが文字の入力もできるし、スタンプや写真も送れるようになった。
父はLINEを開くことは出来るが返信はできない。
でも既読が付くので安否確認はできる(笑)
とにかく写真を見るのを楽しみにしてくれていてスマホをいじり倒しているようなのだ。
そのせいでわたしはしょっちゅうブロックされる(涙)
あとたまに訳の分からない文章が送られてきて笑わせてくれている。
FullSizeRender
※いつの間にリプライ機能を覚えたんだ⁉︎


二人ともなんとか使えているということでいいのかな。


↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村