ふつう自転車で転んで顔面から落ちて頬骨陥没骨折なんかしたら自転車に乗るのは怖くなると思うじゃない。
しかし綿子さんは全く恐怖心を持たないらしい。
顔の痛みが引くとまた自転車に乗るようになった。
その頃乗っていたのは24インチのママチャリ。
わたしがたまに自転車に乗る時のために中古で状態がいい物を買ってきて納屋に置いていた物だ。
それまでは娘の通学自転車のおさがりに乗っていた。
その自転車は26インチだった。

綿「好子さんの自転車、乗りやすいんや。貸してつかな」

まあ小さい方が乗りやすいんだろう。
乗りやすい自転車の方が転びにくいだろうからええわと思っていたのだがこの自転車でも転ぶのならもう自転車に乗るのは無理やろ。
茂造さんにも三輪車を買ってやってくれと言われていたので三輪車を買いに行った。

しかし三輪車を置いている店が全然なかった。
そこで自転車屋さんに聞いてみた。

「母が自転車でよく転ぶようになったので三輪車を探しているんですが」

自「今まで自転車によく乗っていた方ですか?」

「そうです。買い物に行ったり、ほぼ毎日乗っています」

自「それだったら三輪車はやめときなさい」

「えっ?」

自「三輪車はかえって危ないんやで。二輪と三輪では乗り方や扱い方が全く違うから自転車に乗り慣れている高齢者にはその切替えが出来ないから、なお一層危ないんやで」

「そうなんですね」

ネットで買わなく良かったーー!!

そして自転車屋さんは高齢者向きの自転車を勧めてくれた。
「本当はもう乗らないのが一番やけど、どうしても乗りたいって言うのならこういうのにしときな」と教えてくれた自転車は
20インチでフレームがまたぎやすい低床となっていてタイヤも太目で安定しているんだそうだ。
これなら綿子さんも転ばずに乗れそうだ。
でもこの自転車新車だと5万円近くする。
「高いなあ~」
お試しで買うにはちょっと手が出ない。
どうしようかと思っていたらちょうど中古で同様の自転車があった。
お値段1万円。
「ラッキー!!」
即、購入した。
IMG_6851

IMG_6853
いい買い物をしたぞ!とウキウキで自宅に戻りちょっと汚れているところを磨いていた。
そこへちょうど綿子さんがやってきた。

綿「この自転車どうしたん?」

「おかんにええわと思うて買うてきたんや!」

綿「ほんまか!うわ~嬉しいわ~!!今日また自転車でコケてのぉ~。自転車がめげた(壊れた)から困っとったんや~」

ええっ!
またコケたとな!マジか!!

「これやったら小さいし、年寄り向きに作られとる自転車やから乗りやすいと思うぞ。乗ってみるか?」

綿「いや~ほんまに良かったわ~。ちょっと乗ってみようか」

満面の笑みで自転車にまたがる綿子さん。
喜ぶ綿子さんを見てこれまた嬉しそうなかつおさん。

庭を行ったり来たりとしばらく走り、サドルの高さなどを調節し、最後にもう一回試乗しようとした時だった。
一歩目を踏み込んだ綿子さんは自転車ごとひっくり返ってしまった。
ペダルに足を乗せたまま、手はハンドルを握ったままの格好でそのままに横に倒れてしまった。
手も足も出ない。
これはもう自転車に乗ったらアカンやつやん。
ガックリ_| ̄|○

アルミーユミニ 20インチ 変速なし オートライト付 点灯虫モデル AU00T 2018年モデル ブリヂストン 超軽量 ママチャリ シティサイクル アルミ製でとっても軽い、小さい自転車 ミニサイクル ブリジストン 婦人車 お洒落なカラーとお安い価格で人気 自転車 通販
アルミーユミニ 20インチ 変速なし オートライト付 点灯虫モデル AU00T 2018年モデル ブリヂストン 超軽量 ママチャリ シティサイクル アルミ製でとっても軽い、小さい自転車 ミニサイクル ブリジストン 婦人車 お洒落なカラーとお安い価格で人気 自転車 通販

↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村