6日、金曜日。
この日は先日故障が判明した綿子さんちのエアコンの修理業者が来ることになっていた。
なのでかつおさんは休暇を取って家に居た。
わたしはもちろん仕事だ。

11時過ぎ、かつおさんから携帯に電話がかかってきた。
嫌な予感しかない。
電話に出ると
「ばあさん、コロナ陽性やって」

ええっ!!マジ⁉

「今からさくら苑にばあさんを迎えに行って佐藤病院に連れて行かないかんのや。それでじいさんも急きょ抗原検査したらバッチリ陽性が出たらしいんや。だからじいさんは3時に佐藤さんに連れて行くことになったんや」

ヒエーーー!!ダブルでコロナ感染か!!

一体いつ感染したんだろう?
それより元旦にはみんな揃って米寿のお祝いで食事をしたじゃないか。
そして二日はわたしの実家へ行ってここでも揃って食事をした。
みんな感染してないだろうか?

急いで家族LINEで翔ちゃんやハルちゃんに茂&綿の感染を連絡した。
二人は特にどうもないそうで、数くんも数日前に仕事の関係でPCR検査を受けたが陰性だったそうだ。
そして実家の両親にも連絡したが二人とも元気だとの事でホッとした。

とりあえず感染が発覚したのは茂&綿だけだ。
けどまさかこの二人が感染するとは思ってなかった。
これからどうしたらいいんだろう?
仕事が手につかなかったがなんとか仕事を終え、むっちゃ不安な気持ちで家へ帰った。

とりあえず、まず自分が感染していないか抗原検査キットで検査を行った。
幸い陰性だった。
かつおさんも陰性だったそうだ。

そして二人の様子と今後の予定をかつおさんから聞いた。
まず二人とも症状は軽いので自宅療養になるそうだ。
綿子さんは微熱と軽い咳と鼻水が少し出る程度だそうだ。
茂造さんは熱もなくたまに咳が出るだけだそうだ。
なので処方された薬は葛根湯ともし熱が上がった時のためのカロナールのみだった。
佐藤先生がおっしゃるには5回のワクチン接種が効いているのだろうとの事だ。
それで軽症なので入院等もせず自宅療養になるんだけど、65歳以上の高齢者は保健所へ届出対象になるそうだ。
毎日保健所から様子をうかがう電話がかかってくるので検温してその結果を報告しないといけないそうだ。
自宅療養の期間は7日間。でも感染リスクは10日間あるので16日までは家でじっとしておかないといけないようだ。
そんなに長い間、家でじっとしていられるだろうか?
それにデイに行けないから入浴もできないし、ストーマ袋の交換もしてあげなければならない。
コロナをもらわないように気を付けながら面倒を見るのは大変そうだ。

そうそうわたしたちは茂&綿たちと同じ建物で生活している訳ではないので濃厚接触者には当たらないそうだ。
仕事を休まなくて済むのでその点はほっとした。
けどこの正月、ノーマスクの綿子さんがちょくちょく我が家に上がり込んできてたもんな。
ちょっと心配だ。
これからどうなるんだろう?
不安しかない。
ほげえ

↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村