18日木曜日。
かつおさんはこのところ毎日ため息ばかりついている。

「はぁ~~~~~」

「どしたん?」

「なんでもない」

かつおさんはため息の理由を話さないが、わたしには大体見当はついていた。
多分、悩みの種は茂&綿をショートステイに行かせるのにどうやって説得したらいいのかという事だと思う。

わたしは今回のコロナの自宅療養期間の二人の様子を見て、やはりかつおさんが出張に行くときは二人をショートステイに預けて欲しいと強く思い、かつおさんに訴えた。
先日、かつおさんがポロっと失言をしたときに「今度から出張に行くときにはショートに入れて」と伝えてはいたが、この時は半分本気、半分はどうせ無理だろうと思っていた。
 ※その時の話はこちら
 
かつおさんも暫く時間をおいて、なあなあで済まそうと思っていたと思う。
しかし茂造さんはうんこ漏らし事件が2度もあったし、綿子さんはコロナに感染しているんだから家から出るなと言っても全然言う事を聞かなかったのを見て、わたし一人で対応させるのは申し訳ないと思ったようだ。
ようやく二人をショートステイに行かせるべく動き出した。
実は今月の30日から4日間の出張の予定が入っているのだ。
まずケアマネの川上さんに電話してここ最近の二人の様子を説明し、ショートステイに行かせたいと伝えた。
今、二人がデイサービスで通っている施設はどちらもショートステイはやっていない。
なので他で受け入れてくれる施設を探すことになる。
川上さんが言うにはショートステイは女性の受け入れ先は割とあるが、男性の受け入れ施設は多くないそうだ。
でも1軒、少々料金は高めだが受け入れしてくれそうな施設があるので問い合わせてみますと言ってくれた。
よかった、茂造さんはなんとかなりそうだ。
一方、綿子さんの方は「本人が嫌がって行かないと言い出したら困るので、まず本人の了承を取ってからにして欲しい」と言われてしまったそうだ。
まずは綿子さんにショートステイに行くように説得しないといけないのだ。
きっと綿子さんのことだ、そんなの行きたくないと言うだろう。
どんな風に話を持っていって上手くショートステイに行く気にさせるか、かつおさんは毎日このことばかり考えて悩んでいるのだ。
気が重くて、ついため息が出るのだろう。
なんて言えばベストなんだ

けど今回ばかりはわたしも譲れない。
今回上手く乗り越えられれば後々楽になるだろう。
茂&綿がショートステイに行ってくれれば二人で旅行にだって行ける。
ここを避けていては、ずっとしんどいままだ。
頑張れ!かつおさん!


↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村