19日、金曜日。
かつおさんはとうとう意を決して綿子さんに
「わしが出張に行くときはショートステイに行ってくれ」
と説得しに行った。

「お母さん、ちょっと話があるんや」

綿「ちょうど良かった。私も聞きたいことがあったんや。私はいつからデイサービスに行けるようになるんや?」

1年前はデイサービスに行くことを頑なに拒否っていたのがウソのようだ。
デイサービスに行くのはやはり楽しいのだろう。
ここ2週間、デイにも行けず、ずっと家とその近所を散歩するのみで退屈でたまらないのだろう。

「デイはたぶん来週ぐらいから行けるようになると思うわ」

さくら苑は当初1カ月はデイの受入れを中止すると言っていたのだが、だいぶ落ち着いてきたので来週ぐらいから受入れを再開する予定なのだそうだ。
1カ月も中止するなら他の施設へ変わろうと思ったのだが、再開が早まりそうだというので待っていたのだ。

「ところでお母さん。今度からわしが出張に行く時はショートステイに行ってもらおうと思うんや。わしが居らん時にまたじいさんがうんこ漏らしたら困るやろが」

綿「そうや、そうなったらほんまに困るわー」

「だからショートステイ行っとったら心配ないしその方がええと思うんや。ほんでお母さんもじいさんがショートステイに行ったら、晩に一人になってしまうから恐ろしいやろが。だからお母さんもショートステイに行って欲しいんや」

綿「おぉ、ええのぉ」

えっ⁉

かつおさんは絶対拒否られると思っていたので拍子抜けしたそうだ。
嫌がるどころかすっかり行く気マンマンだったそうだ。
きっとこの2週間、退屈で退屈でたまらなかったからだろう。
喜んで行くと行ったのだった。
一度はまると抜け出せない

やったー!!

かつおさんは重い肩の荷が下り、思いがけずスムーズに事が運んだので超ご機嫌だ。
「今日は祝杯をあげるぞー!!」
そして何度も何度も「今日はええ日や!」とつぶやいていた。

ところで綿子さんからは一つだけ注文があったそうだ。
「行き先は絶対じいさんとは違う所にしてな」
はい、はい。そんなこと百も承知です。
ケアマネにはちゃんと別々の施設にお願いしますって頼んでますよ。


↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村