2月25日土曜日

朝、かつおさんが茂造さんに朝食を届けに行った。
昨日気になった、白くて丸い塊の正体は大きなお餅だったそうだ。
鏡餅ぐらいの大きな餅で冷凍してあったものだ。
そりゃ切れんで!
茂造さんは何か食べ物はないかと冷蔵庫を漁って、冷凍庫に入っていたお餅を出してきたのだろう。
リンゴも野菜室に入っていたものだ。
昨晩持って行ったお菓子だけでは足りなかったようだ。
今晩からはもっと夜食を増やさないといけないようだ。

そして今日は本来なら綿子さんがショートステイに行く予定の日だった。
茂造さんにもショートに行ってほしかったのだが空きがなく、そのため今日は特別にデイサービスに行くことになっていた。
曜日の感覚がない茂造さんは迎えが来ると、いつも通り出かけて行った。
さあ、今のうちに洗濯だ。
実は茂造さん、昨晩もおねしょをしていたのだ。
ということで今日も洗濯三昧だ。
綿子さんの掛け布団まで濡れてしまった。
しかし、こう立て続けにおねしょをされてはたまったもんじゃない。
もう尿意で目が覚めることが出来なくなってきているのだろうか?
そこでパンツ型のオムツを勧めてみた。
先日綿子さんが入院した時、オムツを持って来て下さいとと言われたので、一昨年の入院中に使っていたオムツを引っ張り出してきていた。
入院するたび新しい物を買っていたので、使いかけのオムツの袋が4つほどあったのだ。
突然入院するので前のオムツを探す暇が無くて、どんどん増えてしまっていたのだ。
そのうちの1袋は今回、綿子さんの元へ届けたが、まだオムツはたっぷりある。
なのでダメもとで茂造さんに勧めてみた。
「これなら少々漏らしても冷たくないし、ズボンや布団まで濡れんからはいてみたら」と勧めるとすんなりはいてくれたのだった。

良かったーー!!

もっと嫌がるかと思っていたのだが思いのほかあっさり受け入れてくれた。
という事で茂造さんはオムツデビューしました!
これでポタポタとおしっこをこぼしながらトイレに向わなくなってくれればいいんだが。
独生独死独去独来



↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村