5月15日 月曜日

今日は綿子さんがいないので、とても穏やかに過ごせた。
土、日は綿子さんに振り回されて本当に疲れた。
けどもうこの土曜日には退院してくる。
恐怖だ。
とにかく残り5日間はゆっくり過ごしたい。

今日は久しぶりにかつおさんがいぶきの森へ茂造さんの洗濯物を取りに行った。
わたしは買い物に行くので遅くなるためだ。
このところずーーっと普通の洗濯物ばかりで便汚染の物は無かったので楽勝だと思っていた。
だが、今回は久々に便汚染の洗濯物があったそうだ。
わたしが家に戻るとかつおさんは気を利かせて洗濯を始めていた。
汚染物はもみ洗いして洗濯機に入れたそうだ。
そして他の物も一緒に洗濯機を回したそうだ。
それじゃアカンって。
少々、もみ洗いしたところで便の臭いは強烈で他の物まで臭いが移る。
なのでいつもはもみ洗いした後、汚染物だけ一度漂白剤を入れて洗濯機を回し、その後もう一度他の物も一緒に洗濯機にかけていた。
かつおさんは知らなかったようだ。
普段からもっと洗濯に関わらせておけばよかった。
結局、もう一度洗濯機を回した。
ま、でも洗濯を何度もすることぐらいはどうってことない。
綿子さんから受けるストレスに比べたら可愛いもんだ。
いやいや、今週は綿子さんのことを考えるのはやめよう。

そしてさっき買ってきたニトリの『テーブルに貼るシート』を使って綿子さんちの食卓テーブルをリメイクした。
実は昨日、お試し帰宅中の綿子さんが「この机、何か掛けんといかんのぉ。汚いが」と言い出したのだ。
綿子さんちの食卓テーブルは誰かに貰った古いもので、傷だらけ、その上熱い鍋を直接置いたのか、丸く色が抜けている部分があって見た目が悪い。
しかしテーブルクロスを掛けると動くからとガムテープでベタベタ止めるのでもっと汚らしくなる。
そして結局不潔になる。
なので何も掛けずにいたのだ。
けどこのままなのは気に入らないようだ。
なのでリメイクシートを貼ってしまう事にした。
ニトリのシートは90㎝✕150㎝、テーブルの大きさは82㎝×✕130㎝くらいなのでちょうどいい。
余ったシートを巻き込めばサイドもカバーできる。

サイズはちょうどよかったが、貼るのはかなり大変だった。
貼って剥がせるシートなんだけど、粘着力が強い。
なのでシートの裏についている薄いフイルムを剥がすのにかなり力がいった。
二人がかりでもかなり苦労した。
それでもなんとか貼り終えると本当にテーブルがよみがえった。
シートはそこそこ厚みがあってしっかりしている。
防水なので液体をこぼしてもサッと拭き取れる。
これで1,990円。
これでフイルムが剥がしやすかったら星5だな。

IMG_2944

↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村