かつおさん家のボケボケ介護日記

はじめまして好子です。アラフィフの会社員です。 高齢の義両親・茂造さん(92歳)と綿子さん(89歳)の介護をする夫・かつおさんのサポートをしております。 ここにグチを吐き出しながら明るく頑張っていきたいと思います。

2022年07月

やっと臭いの元を処分したが相変わらず臭い。
しかし、フネさんの部屋をこのままにしておく訳にもいかないからと引き続き片づけをした。

昨日も書いたが日記や写真などが出てくるとかつおさんは思い出に浸りだし、なかなか作業が進まない。
けどやっぱり懐かしいよね。
若い頃のフネさんや綿子さんを見ることができた。
二人ともスラッとして可愛らしい。

そして衣類の整理に取り掛かった。
素敵なワンピースやブラウスが結構残っていた。
保存状態のいいものと悪いものにわけ、いい物だけもらって帰ることにした。
(これが先日の紹介したワンピースたちです。)
それから着物や帯もたくさんあった。
これもカビが付いたり虫に食われたりしたものは処分し、状態の良いものだけ残すことにした。
しかしどれも古く、たとう紙が変色しボロボロになったものがほとんどで、それを除去し新しく買って来たたとう紙で包みなおすのはかなり大変だった。
わたしには着物の畳み方が分からない。帯の畳み方も袴や羽織の畳み方も全く知らない。
なのでググって勉強した。
そうしてようやく衣類の整理が終わった。
衣類の整理のついでにタンスを動かし長年のほこりも掃除した。
しなきゃいけないことはしない老婆

そのあとはベッドに取り掛かった。
フネさんのベッドには引き出し収納が付いていたのだがそこにはゴミしか入ってなかった。
タオルや下着などが乱雑に詰め込まれていたが、どれもこれもシミだらけで使えそうなものは何もなかった。

そんなこんなでこの部屋だけでゴミ袋10袋以上は処分した。
週末ごとに片付けたのだが一カ月くらいかかった。
あとは風を通して臭いが消えるのを待とう。

しかし片付けないといけない場所はまだまだたくさんある...

続く


↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


茂造さんちの大掃除をすると決意したもののどこから手を付けたらいいのやら...

この時はまだ綿子さんに遠慮もあったので綿子さんの部屋は手を付けず、まずはフネさんの部屋から始めることにした。

この頃、茂造さんちは異様な臭いが漂っていた。
玄関に入ると臭い。
もちろん二人の加齢臭もひどかったのだが、それとは違う何とも言えない独特な異臭がしていた。
まずこの異臭の元はどこだ?と探し、多分ここだと特定したのがフネさんの部屋だった。

この部屋はフネさんが亡くなって10年以上経っていたが全くと言っていいほど手付かずのまま放置されていた。
綿子さんはフネさんのことが嫌いだったのでフネさんの物を見るのも嫌だったようで、ここ10年この部屋にはほとんど入らなかったようだ。
茂造さんが片付けや整理をするわけもないのでこの部屋は誰も入ることがなく放置されていたのだ。

この異臭の元は多分この部屋だろう。
ふすまを開けるとキョーレツに臭かった。
なにがこの臭いを放っているんだ?
とりあえずすべてのふすまを開けて換気しよう。

この部屋にはタンスが2つとベッドと鏡台がある。
まずはタンスの中を見ていこう。

一つのタンスの中には衣類が詰まっているのみだったがもう一つのタンスには衣類の他に色々な物が入っていた。
手紙や写真、それから日記、文房具、アクセサリー、それに金づちや針金、石鹸など多種多様な物が入っていた。
その中にビンに入ったビタミン剤があった。
臭いの元はこれだった。
いったい何年前の物なんだろう?
ビンの蓋はきっちり閉まっているのにキョーレツな臭いを放っていた。
アリナミンのラベルが貼ってあるが真っ赤な色をしている。
わたしの知ってるアリナミンといえば黄色だから中身は違うものに入れ替えているのか?
それとも昔は赤いアリナミンが存在していたのか?
そうか長年放置されて変色したのか?
どっちでもいいけどやっと見つけた!
ビンを開けなくてもこれだけ臭うんだから開けるととんでもないことになりそうだ。
なのでこのまま不燃ごみの袋に放り込んだ。
闇堕ちアリナミン

これで悪臭から解放されるはず。
しかしこの臭い、タンスに染み付き、部屋に染み付きいくら換気をしてもいまだに少し臭っている...

続く



↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


フネさんのワンピースを見つけたのは一昨年の事だ。

一昨年の11月、綿子さんが腰椎骨折で入院してからわたしとかつおさんは茂&綿家の大掃除をすることになった。
その時に見つけたのだ。

綿子さんが急に入院することになったので着替えや必要な物を取りに綿子さんちに入ったが、何がどこにあるのやら。
しかもそこら中、不要なものであふれていた。
この時まではそんなに家の中をウロウロ見る事もなかったので気付いてなかったのだ。

茂造さんの服も見当たらない。
茂造さんは綿子さんのセーターを着ていた。

「これ、ハセ(ボタン)が違うとるが。女物かのう?」

「そうやな。それ綿子さんの服やろ」

代わりの服を探すが見つからない。
出てくるのはかなり古い物ばかりだ。
しかもきれいに洗濯できてないのか首回りが酷く変色していたり、虫食いの穴が開いているものばかりだった。

こんなん捨てろよ!
これでももとは白かった

綿子さんのパジャマや下着も病院に持って行けるようなものは無かった。
どれも汚れていたり、シミだらけだったり、くたびれた物ばかりだった。
なので全て新しい物を買って届けたのだった。

そしてフネさんの部屋もフネさんが亡くなって10年以上が経つというのに全く手を付けていなかった。

かつおさんと私は決意した。

綿子さんがいない間にこの家の大掃除をしよう!

これが本当に大変だったのだ。

続く


↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


先週の週末は天気が良く洗濯日和だったのでフネさんのワンピースを洗った。

フネさんは着道楽でお洒落さんだったのでセンスのいいワンピースやブラウス、それに着物がたくさん残されていた。
フネさんが亡くなったあと形見分けをしたが皆いらないと言って持って行かなかったのでそのまま残っていた。
このままタンスの肥やしにしておくのはもったいないし、今レトロな洋服が流行っているのでちょうどいいじゃないかということで洗濯したのだ。
なんてったって10年以上放置されていたので埃とナフタリンの臭いがきつい。
でも洗濯したら素敵なワンピースたちがよみがえった。
フネさんは年の割に背が高かったのでサイズもちょうどいい感じだ。
とにかく可愛い。
ハルちゃんと取り合いだ(笑)
わたしたちがこのワンピースを着たらフネさんも喜んでくれるかな?
IMG_9865
IMG_9878


IMG_9866
一番のお気に入り❤️

↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


かつおさんのチョンボはもう一つ。

先日、綿子さんが左脇を打撲し、炊事が出来ないと言い出した時から宅配弁当を月~金の夕食を2個づつ配達してもらっていた。それまでは茂造さん用に1個だけ配達してもらっていた。
以前は「あれは美味ないからわたしはいらん」と言って綿子さんは弁当を取るのを拒否していたのだがこの機会に半ば強引に二人分の弁当を取ることにしたのだ。
すると食べ続けているうちに思ったより美味しい事に気付いたのか、いらないと言わなくなった。
それに以前はご飯無しのおかずのみの弁当を取っていたのだが見た目がしょぼかった。
けどケガをして弱っていたので「ご飯を炊くのもしんどいやろ」とご飯付きの弁当に変更した。
すると見栄えが格段に良くなった。
それも一因ではないかと思う。
そうか単純に楽だからなのかも知れない。
理由は何であれ宅配弁当を拒否らなくなったのでわたしたちもずいぶん楽になった。
買い物の頻度も減るしお惣菜を買って来てと頼まれることも減ったのだ。

かつおさんはこの機会に土曜日も宅配弁当を取ろうと言い出した。

「ばあさんには事後報告でええんや。土曜も弁当が来たら初めはブツブツ言うかも知れんけど楽な方がええはずや!」

と言って7月から土曜日も配達してくれるように手配した。
がしかし、どうも土曜日に届いてないようなのだ。
綿子さんに「土曜日、弁当来た?」と尋ねても「いや、来てない」と言う。
かつおさんは

「そんなことないやろが」

綿「いや、来てないと思うわ」

「どうせ忘れとんやろ」

そう言っていたのだが次の週も同じだった。
綿子さんも自分の記憶に自信がないのか「たぶん来てないと思う」といった感じなのだ。

弁当屋さんに確認した方がいいのでは?
そこで次の土曜日の朝に「今日配達してくれますよね」と確認の電話を入れたのだった。
すると「そちらは月~金の夕食2個で注文を受けています」との返答だった。
かつおさんは土曜も配達してくれるよう注文を入れたつもりだったのだ!

ヤバイ!!

かつおさんは「来週からは土曜も配達してください」とお願いして電話を切ると急いで弁当を作り始めた。
前日の弁当の容器を納屋から取って来てそこに前日の我が家の夕食の残り物や冷食をチンして詰め、なんとか見栄えのする弁当を作り、しれっと納屋の保冷箱に入れたのだった。
証拠隠滅

ナイスリカバリー!

それにしても綿子さんのことをボケ扱いしていたが一番のボケはかつおさんじゃないか!
しかもそれを隠して謝らないのもどうなんだ?


↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村




↑このページのトップヘ