かつおさん家のボケボケ介護日記

はじめまして好子です。アラフィフの会社員です。 高齢の義両親・茂造さん(92歳)と綿子さん(89歳)の介護をする夫・かつおさんのサポートをしております。 ここにグチを吐き出しながら明るく頑張っていきたいと思います。

2022年10月

火曜日、朝から綿子さんがやって来た。

綿「かつお、わたしの保険証出してくれ」

保険証はなくすといけないし、いろいろな手続きに必要なのでかつおさんが預かっている。

「保険証?どしたんや?どこか調子悪いんか?」

綿「いや、ここが赤んなって痒くていかんのや。デイサービスの人にも一度病院に行って診てもらったらって言われたんや」

と服をめくってわき腹を見せてきた。

「病院ってどこに行く気や?それにどうやって行くんや?」

今日はデイサービスは休みだから時間はたっぷりある。

綿「みどりさんまで歩いて行こうと思うんや」

「はぁ?みどりは皮膚科ちゃうで整形やないか。しゃあないのぉ夕方わしが連れて行ってやるから待っとけ」

綿「そうな。ほな、頼むわの」

綿子さんが見せてきたわき腹は以前、帯状疱疹が出たところだった。
そこに発疹が出て真っ赤に腫れていた。
また帯状疱疹だったら大変だ。
かつおさんはさすがに受診させようと思ったようだ。

それにしても土曜日、トイレの掃除をめぐって大ゲンカしたところなのに、すっかり忘れているような様子の綿子さんには驚いた。
かつおさんも臨戦態勢で臨んだのに拍子抜けしたようだ。
でも忘れることが出来るのって幸せなのかもしれない。

そしてかつおさんは夕方1時間早退して以前にも行った皮膚科へ綿子さんを連れて行った。
結果はただの発疹で帯状疱疹ではなかった。
帯状疱疹は1度かかると2度はまずかからないそうだ。
そしてかつおさんが腫れ上がっていると思っていた患部はただ太っているだけで腫れは無かったそうだ。

「あの腹ヤバいわ!むちゃくちゃ太っとるわ。じいさんに食べさせんようにして、自分だけようけ(たくさん)食べよるんやわ。やっぱりもう一度ケガして入院した方がええんと違うか」
ワタザハット

入院するとカロリー計算された食事をとるしかできなくなるのですっかり痩せるのだ。

甘いものが大好きな綿子さん。
自分にも甘々なのだろう。



↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


昨日の続き

かつおさんは床にこびりついた便の掃除をした後、そのままトイレに流しに行った。
そこであまりにも汚いトイレに思わず掃除を始めた。

「もう掃除やしてやるもんか」と言っていたのに、見て見ぬふりが出来ないほど汚れていたそうだ。
便器はもちろん、ペーパーホルダーやその周りの壁も床にも便が付いていたそうだ。
便器の水が溜まるところには尿石なのか汚れがこびりついていて水を流しても黄ばんだままで、洗剤でこすってもなかなか落ちなかったそうだ。
半月掃除しなかっただけでこんなになるのかと驚愕したそうだ。

うんざりしながらも必死で掃除していると

綿「昨日、掃除したのに」

と言ってきた。

「これで掃除したんか?どこ掃除したんや!」

綿「いや、ほんまにしたのに」

かつおさんはそうでなくてもイライラしているのに尚更カッカしだした。

「どうやったらこんなに汚せるんや。気持ち悪ないんか」

とブツブツ言いながら仕方なく掃除を続けていると

綿「どれ使って掃除したらええんや?」

「はぁ?」

昨日掃除したと言っていたけどどうやって掃除していたんだ?

綿「もう寒んなってくるからカバー買うてこないかんのぉ」

「何言うとんや。これ暖房が付いとるからカバーやせんでええんや。今年の初めに「これ温うてええわ」って言うとったやろが。カバーやしたらまた汚してわやになるわ」

綿「そやったんかのう」

かつおさんのイライラもピークだ。

綿「そなに紙使うなよ!もったいない!」

綿子さんまで怒り出した。

「こんなに気持ち悪いとこの掃除しよるのに紙ぐらい好きに使わせろ!」

トイレシートを多用すると詰まりの原因になると聞いたのでトイレットペーパーに洗剤をつけて掃除をしている。
そのトイレットペーパーの使用量に対して文句をつけられたのだ。
かつおさんはもう抑えられない。
二人のバトルが始まった。
わたしは聞いてられないので先に退散し、家に戻った。
後から戻って来たかつおさん、またもグチが止まらない。
人間性の寿命

「やっぱり掃除やしてやるんでなかったわ!掃除してやって文句言われて怒られるんやったらアホみたいなわ!」

やっぱり掃除しに行くのは止めよう。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村





土曜日、夕方まで裏庭で植木鉢を割り続けた後、茂造さんちに夏物の服を片付けに行った。
茂造さんはもうダウンを着こむほどなので、夏物の衣類と寝具は一度全部我が家に持ち帰り、念入りに洗濯しておいた。
それをタンスや布団部屋に片付けに行ったのだ。

わたしが茂造さんちに入るのは10日ぶりぐらいだ。
このところかつおさんは出張がなかったので私の出番はなかった。
なので先週の茂造さんのうんこ漏らし事件後、初訪問だった。

マスクをしていると特に臭いは感じなかったが、マスクを取ると少しだけ便臭がしていた。
臭いの元はどこだ?
かつおさんと探しているとパイプハンガーにかけてあるスウェットのジャンバーに便をこすった跡があった。
これやん!
かつおさんが洗濯機へ持って行った。
しかし、まだ少し臭う。
よく見ると床に便がこびりついていた。
かつおさんがビニール手袋をはめて濡らしたトイレットペーパーで拭き取った。
これでもう大丈夫だろう。
ほんとやめて

それにしても相変わらず床はザラザラだし、便がついた服を平気でハンガーにかけているとは。
さっさと帰ろう。
けどカバンのチェックだけはしておこうとしたらカバンの中は空っぽだった。
タオルや着替えを詰め、連絡帳を見た。
すると金曜日のところに
『来荘時よりパーカーの便汚染あり。手洗いのみしております。すぐ入浴に向かいました』
と書いてあった。

ひぇーーーー!!

二人ともパーカーにうんこが付いているのに気が付かなかったのか?
一緒の車に乗り合わせ人は臭かっただろう。
職員さんもご迷惑をおかけして申し訳ありません。

はぁ~

ため息しか出ない。


↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村



昨日の続き

かつおさんに痛いところをつかれて退散した綿子さんだったが、小一時間もするとまた裏庭にやって来た。
そしてハルちゃんに向かって

綿「もう新米ができとるからの。お父さんについてきて(精米すること)もろて持って帰ったらええからの」

「ありがとう。でも今はまだお米あるからええわ。また無くなったら貰いにくるわ」

綿「遠慮せんでええからの。新米やから美味しいと思うわ」

「遠慮やしてないで。いつも貰いに来よるがな。今はまだこないだ貰ったのがあるんや」

綿「お米は買わんでええからな。うちは農家やから」

「何言うてんねん。あんた作っとらんやないか」

「確かに(笑)作ったのは営農集団でばあさんではないな」

綿
「そしたらまぁええようにしてくれ」

「ありがとう」

綿「わたしも手伝いたいんやけど、かつおがしたらいかんって言うから帰るわの」
それい言う資格があるのは親父だけ

とにかくウザい綿子さんであった。
なんやかんやと口実を作ってみんながいる所にやって来る。
こっちは必死で植木鉢を割っているので綿子さんの相手までしていられない。
それにしても最後に嫌味を挟んでくるところはさすがだ。

綿子さんが帰った後、かつおさんは

「いつまで自分が米作っとるみたいに言うとんや」

またグチが始まってしまったのだった。


↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



土曜日は午前中に買い物同行などの用事を終わらせ、午後から裏庭の雑草対策をしようと計画していた。
この夏は草抜きや草刈りに追われて大変だったので少しでも楽になるよう裏庭には防草シートを張ることにしたのだ。

すでに草抜きして除草剤をまき、シートを張るところまでは済んでいる。
そしてこのシートの上に砂利などを敷くと長持ちするそうだ。
しかし砂利を買ってくるのは大変だしコストもかかる。
そこで畑の隅に山積みになっていた植木鉢を割って砂利の代わりにすることにした。
なんでも茂造家は昔、花農家だったそうで植木鉢が大量にあるのだ。
捨てるのにもコストがかかるから割って再利用したら一石二鳥だ!と思ったのだが甘かった。
手動で割るのはなかなか大変だった。
一生懸命金づちで割っても2時間で1㎡程度にしかならない。
気が遠くなる。
なので暇を見つけてはボチボチと進めている。

今日はハルちゃんと数くんも手伝いに来てくれて午後から4人で植木鉢割りに精を出した。
しばらくすると綿子レーダーが察知したようで綿子さんがやって来た。

綿「何しよんな?」

「草が生えんように防草シート張ったんやけど上に砂利を敷いたらええらしいわ。砂利の代わりに植木鉢を割って敷こうと思うてみんなで割っとるんや」

綿「そら大変やな。私も手伝うわ」

「ばあさんはええわ」

綿「なんでや。わたしにも出来るわ」

「なんでも出来る気でおるけどやめとけって。あとでまた腰が痛いって言うようになるんやから。それにここの手伝いする元気があるんやったら自分ちの掃除せえ!」

綿「掃除やったらしよるが」

「何言うとんや。台所やって廊下やってベタベタやないか。家の中の掃除せえ」

綿「あぁしんど」

いつものセリフをはいて帰って行った。
逃げ足は速い

かつおさんの言う通りだ。
ちょっとは家の中の掃除をしろよ。
けど絶対しないだろう。
やれやれ。

↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



↑このページのトップヘ