かつおさん家のボケボケ介護日記

はじめまして好子です。アラフィフの会社員です。 高齢の義両親・茂造さん(93歳)と綿子さん(91歳)の介護をする夫・かつおさんのサポートをしております。 ここにグチを吐き出しながら明るく頑張っていきたいと思います。

2026年05月

5月7日 木曜日

いぶきの森ではゴールデンウイーク中は入浴が中止だったため洗濯物は出なかった。
で、今日、かつおさんが久々の洗濯物回収に行った。
けど今日は茂造さんの物しかないのだが。
綿子さんの入浴は明日の予定だ。
1週間お風呂に入れないってちょっときついよね。
ま、仕方ないけど。

今日の茂造さんはかつおさんの顔を見て「わしの息子や」と言ったそうだ。
おっ!調子いいじゃん!
なんだかかつおさんも嬉しそう。

洗濯物は1週間着たきりだった割に臭くなく、汚染も無くてよかった。
この調子で頼みます。

ブログアイコン
↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



























5月4日 月曜日

朝から強風が吹き荒れ、電車が運休になったため、急きょ新幹線の発車駅まで典さんを車で送ることになった。
新幹線は指定席をとっていたので乗り遅れたら大変だ。
という事で慌てて出発することとなり、綿子さん達の面会どころでなくなってしまったのだった。

昨日、明日の朝の面会は止めとこうとは言っていたが、次に会えるのはまた当分先になるだろうから鬱陶しいけど会いに行く方がいいんじゃないかと思っていたのだけど、それどころじゃない。
会いに行く時間は無かった。
ホント、昨日帰ると嘘をついておいて良かった。
また明日来るからなと言っていたらヤバかったかも。

慌てて新幹線の駅に向かって車を走らせ、何とか間に合った。
強風のせいでバタバタしたが、『面会に行かない』じゃなくて『行けない』に代わってちょっとだけ気持ちが軽くなった気がする。

典さん、帰省、お疲れ様でした。
これに懲りずにまた来てくださいね。

ブログアイコン
↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村






















庭園をちょど一回りしたところで雨が降ってきた。
そのため慌ただしく解散となった。
わたしとかつおさんと典さんと翔ちゃんで綿子さんをいぶきの森へ送った。
名残惜しそうなので1階ロビーでお茶を。
そして4階へ。

綿「明日帰るんやろが」

「いや今日帰るんや」

綿「えっ⁉」

昨日、あまりにもしつこく家に連れて帰れと言うので今日帰ることにしたのだ。(帰らないけど)
綿子さんのテンションが一気に下がる。
今日はいっぱい泣いたけど、どれも嬉し泣き。
だけど今度は辛くて泣く。

綿「ほうか~、今日帰るんか~。元気でやれよ。また顔見せてくれの」

「また来るわ」

天国から地獄へ。
一気に落ちてしまった。
さすがにちょっと心配なのでスタッフさんに「だいぶ気持ちが落ち込んでるのでお願いします」と伝えておいた。
「あ、あとお昼かなり食べてます」
これも伝えとかないとね。

エレベーターの前で別れたのだが、この世の終わりのような暗い顔のままだった。
ドアが閉まり、下へ動き出した途端かつおさんが「ほんまウザイのぉ。じじいはその点ええわ。昨日やってありがとのぉ、気をつけて帰れよって。あんなかったらまた会いに行こうかって気になるけど、ばばあみたいに泣きまくって家で泊まりたいって言うとったら行きとうなくなるわ!」とぶちまけた。
これは典さんも同じだったようだ。
明日、帰る前にもう一度寄って、顔見せてあげようって話だったのだが、かつおさんが「もうええやろ。また泣いて鬱陶しいだけや」と言うと「そやな」と同調したのだった…。

ブログアイコン
↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村




















会食の後、近くの庭園へ。
その前にトイレに行っとこう。
このお店、車いすOKなだけあってちゃんと多目的トイレがあった。
車いすのまま中に入り、便座に移動する。
少し介助するだけで大丈夫だ。
それはしっかりした手すりのおかげだ。
手が届くところに手すりがあると立つのも向きを変えるのも楽そうだ。
車の乗り降り時とは全然違う。

綿子さんちのトイレの手すりは介護保険を使ってレンタルしていたものなので、いぶきの森に入所したため返却しなければならなかった。
なので今、手すりは無い。
自腹で設置しようか?
でもまずはある程度歩けるようになってからかな?
そしてやはり車いすだとかなり広いトイレでないと無理だと悟った。
なんかいろいろ勉強になりました。

それから庭園へ。
この庭園も車いすOKなところだ。
一か所だけ急こう配の太鼓橋があるのでそこまで行ったら引き返すのがセオリーらしい。
だけど今日は男手が4つもあるので車いすごと担いで通った。
本当は良くないんだけどね。
綿子さんは感激の嵐。
そりゃあずっと施設の中だったし、たまに外に出ても施設の周りだけだったものね。
ここは緑に囲まれ気持ちいい。
緑や花を眺めながら回るだけでなく、池の鯉に餌やりもした。
エサを買って池の端に近づくと鯉が寄ってくる。
エサを撒くともの凄い勢いで食いつく鯉たちにビックリ!
暫くするとどこからか鴨がやって来て鯉の餌を奪って食べた。
すばしっこくて鯉より先に食べてしまうのだ。
なかなか面白かった。

ゆうくんは松ぼっくりを拾うのに夢中。
いっぱい拾ってその一つを綿子さんに「どうぞ」って。
綿子さん大感激!!
となかなか楽しい時間を過ごすことができた。
また行こうね、綿子さん。
ブログアイコン
↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村




なんとか車に乗り込みお店に向かった。
お店の駐車場で車から降り、車いすに乗る時もまた危なっかしくて気が抜けない。
まっすぐ立つのも難しい感じだ。
ホント足腰弱ってるなぁと感じる。
けどなんとか車いすに乗りようやく一段落。
そこへ麦さんが登場。
もちろん泣くよね~。
そしてハルちゃん一家&翔ちゃんが合流し、またも泣く。
忙しいねぇ(笑)

ようやく店の中へ。
お店は想像以上に良かった。
個室で広すぎず狭すぎず、ちょうどいい感じ。
部屋の窓からはきれいな庭が見えた。
料理は予約するために会席のコースと決まっていたので量が多いのではと思い一応タッパーを持参した。

まずはビールで乾杯!
綿子さんももちろん断らないよね。
こういう時しか飲めないものね。
みんなで和気あいあいと話も弾み楽しく会食。
ま、綿子さんにはほぼ聞こえてないみたいだったけど。
それでも楽しそうだった。

料理も結構おいしかった。
会席コースなのでお刺身もでた。
施設からは生ものは避けてくださいと言われていたが、綿子さんだけ刺身を食べるなとも言えず…。
うっかり忘れていたことにしよう。
量はやっぱり多かったが、綿子さんはほぼ完食していた。
大丈夫?
昨日、今日と食べ過ぎでは?

で、会食の終盤で一つイベントを!
典さんのサックスのリサイタルだ。
お店の方には事前に問い合わせ、ある程度ボリュームを落としてなら部屋で演奏してもよいと許可をもらっていた。
電子サックスはボリュームが調整できるそうで、問題なかったのだ。
という事でリサイタルがスタート。
綿子さんが典さんの方を向くように車いすの向きを変える。
この方が良く聞こえるだろう。
ところで電子サックスってボリューム調整できるだけでなく音質もソプラノやアルト、テナーと変えることができるそうだ。
凄いのねぇ。
で、それぞれの音質で全3曲の演奏会となった。
綿子さん良かったねぇ。

今日は綿子さんにとって大好きな人たちに囲まれ、茂造さん不在なのでイライラすることもなく、美味しいものを食べビールも飲み、典さんのリサイタルまで!
ホント最高の会になったのでは?
またこんな会が開けるといいね。

今回、外での会という事で茂造さん抜きになったんだけど綿子さんにしたら良かったのかなと思う。
家に帰れないおかげで茂造さん抜きの会。
なんか不幸中の幸い、怪我の功名って感じ。
けどやっぱり家で泊まりたいならリハビリをしっかりやって、せめて数歩は歩けるようにならないとね。
頑張って!
ブログアイコン
↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


















↑このページのトップヘ