12月16日 土曜日

綿子さんが佐藤病院に入院して1週間がたった。
洗濯物を取りに行かなくては。
かつおさんが病院に電話をかけてシステムを問い合わせた。
佐藤病院はまだまだ面会も制限があり、病棟には入れないので、夜間入り口にあるチャイムを押して、洗濯物を取りに来たことを告げればいいそうだ。
すると看護師さんがそこまで洗濯物を持って来てくれるそうだ。
前もって電話はしなくていいそうだ。
へぇ~。
やはり病院や施設ごとにやり方が違っている。

かつおさんは午前中に佐藤病院に行き、洗濯物を回収してきた。
火曜日と金曜日が入浴の日でその時に着替えるそうだ。
綿子さんは2回とも入浴したそうだ。
洗濯物はパジャマや下着は全て2組、それとバスタオル1枚とフェイスタオルが6枚だった。
看護師さんからパジャマとフェイスタオルが足りないので洗濯出来たら早めに持って来てくださいと言われたそうだ。
もともとパジャマは3組持って行っていたので、後2組(予備が1組)あれば1週間ごとに行けば済むようになるだろう。
なので午後からパジャマ2組とフェイスタオルを8枚追加で届けてきた。
これで少々汚しても大丈夫のはずだ。
茂造さんが居るいぶきの森のようにスタッフさんの手を煩わせないシステムならいいが、佐藤病院は看護師さんの手を煩わせてしまうので、できるだけ訪問の回数を減らそう。

対応してくれた看護師さんによると、綿子さんは元気で食欲もしっかりあるそうだ。
けれどまだ痛みは強いようであまり動くこともなく大人しくしているそうだ。
トイレもポータブルを使っているそうだ。
よしよし!
これならまだしばらくは入院させてくれるだろう。
1週間経って、「ずい分元気になったのでそろそろ退院しては」と言われたらどうしようと心配していたが、その様子ならまだまだ大丈夫そうだ。
良かった~。
まだ平和な日々は続きそうだ。
ブログアイコン


↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村