4月18日 木曜日

昨夜遅くに大きな地震があった。
豊後水道を震源とした最大震度6弱の地震だ。
我が家の地方でも結構揺れた。
揺れも怖かったが何よりスマホの緊急地震速報の音の方が怖かった。
突然けたたましい音が鳴り、止めたくても止め方が分からない。
ちょうど寝付いたところだったので一瞬何事か理解できなかった。
そして大きな音も怖いが、その音に驚いたニャンズが一斉に飛び起き走り出し、私の顔を飛び越えたことの方が怖かった。
顔を蹴られるんじゃないかと恐怖だった。
その直後、揺れが始まりしばらくすると止まった。
テレビをつけると地震のニュースばかり流れ始めた。

しばらくするとかつおさんから電話がかかってきた。
実は昨夜、かつおさんは出張から戻る予定だったのだが電車の中で寝てしまい、終点で目覚めたそうだ。
まだ終電があるのでそれに乗って帰ると連絡をもらっていた。
地震が起きた時かつおさんはまだ終点の駅で電車が出発するのを待っていたそうだ。

「むっちゃ揺れたな!そっちは大丈夫?」

「けっこう揺れたで。けど大丈夫や。それより猫が顔の上を走って怖かったわ。ところで電車、動くん?」

「今のところ大丈夫みたいや」

「もし運休になったら連絡して。車で迎えに行くわ」

幸い電車は動いたので迎えに行かずにすんだ。
それにしてもやはり茂&綿を施設に入れていてよかったと思う。
茂造家は古いので基礎が無い。
石の上に柱が乗っているという耐震基準的には0の家だ。
近くで震度6の地震が起きたら倒壊するかもしれない。
今回だって綿子さんが入所せずに家に居たとしたら、怖くて眠れなくなっていただろう。
けれどいぶきの森なら建物はしっかりしているし、周りに人がいるので安心だろう。
本当に施設にいてくれて良かったと思う。
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村