7月6日 土曜日

お昼前、ハルちゃんからLINEが届いた。
ついさっきかつおさんと出かけたところだ。

今日も数くんは仕事で不在。
かつおさんは営農の仕事の予定だったが雨のため無くなったので久々にゆっくりしていた。
そこでハルちゃんとランチを食べに行くことにしたのだ。
ハルちゃんは毎日炊事当番を頑張ってくれているのでたまには外食でもという事だ。
わたしはゆうくんとお留守番だ。

まだお店に着いてはないだろう。
一体どうした?
不思議に思いながらLINEを開くと
『ばあちゃんが骨折したそうです』とあった。
ええええっ!!!!

『圧迫骨折したって父さんに電話が来た。腰だそうです』

『腰?そしたら入院?』

『転倒しそうになった他人を助けようと咄嗟に手を出して一緒に転んだらしい』

『佐藤さんは整形がないからレントゲンがよく写らないので確定ではないらしいけど、先生の見立てでは圧迫骨折みたい。今はいぶきの森で湿布をして寝ながら様子見してるって』

『明日、お見舞いの時にコルセット等を持って来て欲しいとの事でした』

『了解』

『今後、様子を見て悪そうだったらMRIを他院に撮りに行くことになるみたい』

『これをオヤジは適切に文章化できないだろうから私が取り急ぎLINEにて』

『サンキュー』
任したら支離滅裂だし

ハルちゃんから続々と送られてくるLINEで状況がよく分かった。
さすがだ!
それにしても他人を助けようとして巻き込まれたなんて綿子さんらしい。
施設に入所してたらもう骨折することは無いだろうと思っていたのけど甘かったな。
けど仕方ないよね。
でも骨折したのが施設内で良かった。
これが家なら病院に連れて行き、入院手続きをして荷物を用意したりと大変だ。
かつおさんはまた仕事を休まなければならなくなる。
けど施設なのでそういった事をしなくて済む。
今日も慌てて駆けつけなくていいそうだし。
本当に入所してて良かった。


↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村