7月7日 日曜日

今日は朝6時から祖母の畑の草刈りに行ってきた。
本当は5月のゴールデンウイーク辺りに行いたかったのだが、その頃はハルちゃんがゆうくんを生んだばっかりでハルちゃんの体調もすぐれなかったので草刈りどころではなく、先延ばしにしていた。
6月に入ると週末は雨が続き、後半は営農の仕事が入りといった調子で草刈りは出来ず、とうとう7月になってしまったのだ。

今日は数くんが手伝ってくれることになりかつおさんと3人で畑に向かった。
6時半頃から草刈りをスタートしたのだが、もうすでに暑い!
そして雑草は背丈を超えている。
草刈り機で刈るのだが、刈った草を投げ飛ばしていかなくてはならない。
しかし草が高い分重い。
かなりの重労働なのだ。
水分補給をしつつ必死で刈った。
1時間半ほど夢中で刈ってあと少しというところでアクシデントが起きた。
草刈り機のレバーを握っていた右手の人差し指に鋭い痛みが走った。
ギャーーーー!!!
草刈り機を放り投げ急いで逃げた。
きっと蜂だ!

実は2年前、自宅の庭で花の手入れをしていた時にも蜂に刺されたことがあった。
この時の痛みとそっくりだ。
あの時はアシナガ蜂だった。
(あとでそこに巣を発見したので間違いない。)
今回は蜂の姿は見てないが多分蜂だと思う。
急いでグローブを脱ぐと人差し指の第二関節のところに赤い点があり、その周りがみるみる腫れてきた。

「とりあえず毒を吸い出すんや!」

ええっ?
山の畑なので水道が無い。
えいっ!
仕方なく指を吸うが何も出てこない。
数くんが「お茶で洗いましょう」と持参していたお茶をかけてくれた。

「とりあえず病院に行きましょう」

スズメバチがわたし達の周りを飛んでいた。
刺したのはスズメバチか?
アシナガだったとしても2回目だし。
アナフィラキシーショックが起きたらどうしよう。
かなり怖かった。
存在しない車

数くんの運転で近くの救急病院へ向かった。
受付をして診察を待っていら1時間は経っていた。
アナフィラキシーが起こるとしたら30分以内だという。
なのでもう大丈夫。
ホッとしたら慌てて病院に来たことを後悔した。
紹介状なし&日曜日ということで特別料金が13200円もかかってしまったのだ。
診察の結果は「もう1時間たってるから大丈夫でしょう」と言ってお薬が処方されただけ。
注射をするわけでもなく薬のみだが、薬局での支払いを合わせると17000円ほどの出費となった。
正に泣きっ面に蜂だ。
でも大事が無くてよかったと思うことにしよう。
そう思わなければやってられない...。

結局、わたしと数くんが途中で抜けたため草刈りはかつおさんが残りを一人で刈ったのだが、わたしが刺された辺りにはアシナガ蜂が何匹も飛び回っていたそうだ。
多分刺したのはアシナガ蜂でその辺りに巣があったのだろうと言っていた。

ホント草刈りはこんな時期にするもんじゃない。
来年からは絶対5月にやろうと思う。


↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村