昨日の続き

その後は綿子さんの相手はかつおさんと翔ちゃんとゆうくんに任せ、わたしは昨日の靴のことをスタッフさんに聞きに行った。
部屋を出るとちょうどスタッフさんが立っていた。
綿子さんの部屋のすぐ斜め前にトイレがある。
そこを利用する入所者さんに付き添って来ていたのだ。
用を足して出てくるまで廊下で待機していたのだった。
ちょうどいい

「すいません、ちょっとお聞きしたいんですけど、昨日持ち帰った洗濯物の袋を開けたら中に靴が入ってたんです。先日まで履いていた靴が。スタッフさんの方で替えてくれたんですかね?以前、靴の交換は家族でやってくれって、それで交換したら報告してくれってお聞きしてたんですけど、変わったんですか?」

ス「えっ?そうなんですか?いえ、やり方は変わってません。ご家族様に交換してもらうことになってます。あれ?ちょっと確認してきます」

「いえいえ、そしたら詰め所の方で聞いてみます」

このスタッフさんがここを離れるのは良くないだろう。
結局詰め所にいたスタッフさんにもう一度同じ質問をしてみた。
するとやっぱり同じ回答で靴の交換は家族がする事になっているそうだ。
交換したと報告を受けたら交換日を記入する表があるのでそれを確認してくれた。

ス「昨日、交換したみたいです。あれ?なんでだろう?間違えたのかな?混乱させてしまってごめんなさいね」

「ではまた来月は私どもが交換したらいいんですね」

ス「はい、お願いします」

家族が頻繁に面会に来れない家は洗濯を業者に依頼しているそうだ。
靴も業者に頼むそうだ。
そういう人の靴はスタッフが交換する。
綿子さんの靴も業者に出すと勘違いして交換してしまったが、そうじゃないと気付いてタンスの上に置いていたという事かな?
多分そういう事だろう。
なのでタンスの上にナイロン袋が2つあったのね。
水曜日の洗濯物は綿子さんが勝手にタンスの中に入れてしまっていたという事のようだ。
綿子さんは綿子さんでこれまた勝手なことをするから混乱するじゃないか。
みんな決まったルール通りにしてくれよ!
とにかく疑問は解決した。

さあ次は茂造さんのところへ行こう。
別れ際、いつものようにエレベーターの前まで見送りにきた綿子さんは今回も窓際まで進み、翔ちゃんに花を見せていた。

綿「これ私が植えたんや」

「キレイやな」

綿「どれがばあちゃんが植えた花か分かるか?」

「右から2番目やろ」

綿「なんで知っとんや?」

「名前があるやん」

綿「あっほんまや」

コントかよ!(笑)
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村