夜、詳しい事を聞こうとかつおさんに電話をかけた。
すると一緒に出張に行った同僚と一杯飲んでいる最中だった。
今日は飲みたい気分なんだろう。
なのであとでかけ直して貰うことにした。

で、9時過ぎ、かつおさんから電話がかかってきた。
そこでようやく詳しい状況が分かった。

まず朝、いぶきの森へ綿子さんを迎えに行くと出かける準備はできていた。
で、出発前に「一度トイレに行っといたらどうや?」と勧めたが「いや、ええ」と断られたそうだ。
スタッフさん達も「行っといたほうがええん違う?」と促してくれたが行こうとしなかったそうだ。
それじゃあと車に乗せ、快世病院に向かっていたら途中臭ってきたそうだ。
かつおさんは「ばあさんがおならしたのかな」と思っていたそうだ。

病院に着き、車いすに乗せていると綿子さんが「トイレに行きたい」と言い出したそう。
「ちょっと待って、先に受付だけするから」と少しだけ待たせ、その後にトイレに連れて行ったそうだ。
もちろん女子トイレには入れないので多目的トイレに連れて行き、便座に座らせてからかつおさんは外に出て待っていたそうだ。
すると5分経っても10分経っても出てこない。
「まだか?」と声をかけると「まだや」との返事。
そして20分経った。
まだ出てこない。
すでにCTの予約時間を過ぎている。
かつおさんは「入るぞ!」と言って中に入ったそうだ。

「えっ?鍵は?」

鍵はしてなかったそうだ。
トイレが広いので便座の位置からは手が届かない。
なのでかつおさんがずっとトイレの入り口に立っていたんだそうだ。
とにかく鍵をしてなくて幸いだった。

で、中に入るとうんこまみれの綿子さんがいたそうだ。
どうも車内でもよおして出してしまっていたようだ。
そうあの時、なんか臭うなと思ったあの時、多分出していたのだろう。
それをかつおさんに言えなくて自分で何とかしようとして、もっと事態を悪化させていたのだった。
便が緩かったようでオムツから漏れ、ズボン下は便まみれ。
そして綿子さんの手も便にまみれ、便座や壁まで便まみれ。
かつおさんは絶望したそうだ。
けど何とかしなくては。
とりあえず下は全部脱がせ、汚れた足やお尻や股をひたすらトイレットペーパーで拭き取っていったそうだ。
もう乾いてこびりついているところもありトイレットペーパーを水で湿らせて拭いたそうだ。
で、ズボンはかろうじて汚れていなかったのでそのままはかせたそうだ。
そして綿子さんの手を洗ってやり、便座や壁を掃除し、最後に自分の手をしっかり洗ったそうだ。
家ならゴム手袋を履いてできるが今日は何もない。
素手での作業だったのだ。
ドンマイ。

とにかく必死で後始末をし、急いでCT撮影に連れて行ったが大幅に遅刻となってしまったそうだ。
という事であとの予定も全てずれていくよね。
申し訳ありません。
CTのところでは遅れた事情を説明し、今ノーパンなんですと伝えておいたそうだ。
けれどこの後も予定がある。
このままオムツなしで今度はおしっこを漏らされたら困るしどうしようと思っていたら売店があるのを思い出したそうだ。
こういうところの売店なら少量パックのオムツがあるかも?と思い聞いてみたら1枚から買えたそうだ。
「ホンマ良かったわ~、わしよく気が付いたもんや」
自分で自分をほめるかつおさん(笑)

そしてCTを終えた綿子さんをもう一度トイレに連れて行き、オムツを履かせ一安心。
ようやくホッとしたのだった。

いや~ホント大変だったのね。
お疲れ様でした。

「本当の介護を体験できたわ。スタッフさんの大変さがよう分かったわ。勉強になったわ」

ポジティブ!!
ブログアイコン
↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村