4月23日 木曜日

今日も仕事帰りにいぶきの森へ洗濯物の回収に行った。
綿子さんのは昨日かつおさんが回収済みなので茂造さんのだけだ。

6時前に着くと茂造さんはすでにデイルームには居なかった。
やっぱりもう部屋に戻ってるよね。

部屋に入ると茂造さんは寝ていた。
本当に寝ていた。
いつもの独り言は無し。
静かだ。
こんなことはめったにない。
生きてる?心配になるくらい静かに寝ていた。
ホントめずらしい。

そっと洗濯物を回収し、出口に向かっていると黒田さんに会った。

黒「あら、久しぶり~」

「ほんとお久しぶりです~」

ほんと、ずい分会ってなかった。
会う時はしょっちゅう会うのに、会わなくなると全然会わない。
他のスタッフさんでもそうだ。
シフトの関係だろとは思うが偏ってない?
とにかく黒田さんに会うのは久々でちょっと嬉しい。

「茂造さん寝てました。独り言も言わないで(笑)」

黒「そうなのよ。私が夜勤の時はたいてい独語が無いのよ。今日もよっぽど眠かったのかご飯の後、入れ歯も外さないで部屋に行ってしまったのよ~」

するともう一人いたスタッフさんが「たま~にこんな日があるんですよ。今日はお風呂に入って疲れたからかな?」と。
へぇ~静かな茂造さんはほとんど見たこと無いから新鮮だ。
という訳で今日は面白い独り言は聞けませんでした(笑)
ちょっと残念。
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村