4月25日 土曜日
今日は午後からかつおさんと二人で茂&綿の面会に行った。
まずは茂造さんから。
鍵のかかったガラス扉付近に、絶賛『帰りたい病』のおばあさんがいた。
今、開けたらまずいよね。
するとスタッフさんがこちらを通ってと詰め所の中を通るように言ってくれた。
そうしようとしたらちょうど大井さんがいた。
大井さんが「ちょうど良かった。お話があったんです」と。
茂造さんの肺の影の診断結果が返ってきたそうだ。
あら、割と早かったのね。
長かったら3カ月くらいかかることがあると言ってたから、まだまだかかるのかと思ってた。
で、結果はやはり悪いもののようだという事だった。
確定させるには詳しい検査をしないといけないそうだ。
ハッキリさせるためにCT検査を受けますか?と尋ねられた。
えっ?この間もう高齢だから治療はしなくていいよねって話をしたではないか。
CTを撮って結果を確定させたところで意味はないのでは?
そう伝えると大井さんも先日の話は覚えていて「いえね、先生から一応説明して家族の意向をもう一度確認するようにと指示があったもので」という事だった。
なるほど。
今のところ咳が出たり、胸が苦しいといったこともないので様子見でということになった。
まだ典さんに話が出来てないのでちょっとそこが気になったが、とりあえずその方向で話がまとまってしまった。
実は典さんが今度のゴールデンウイークに帰ってくることになったので、その時に話す予定にしていた。
電話やメールで話すより、実際に会って、茂造さんの様子も見てもらってから話した方がいいだろうと思ったからだ。
あと1週間ほどだからその時に話して、もし治療する方がいいと言ったらその時にまた大井さんに伝えようと思う。
ま、9割9分治療しない方針に同意してくれると思うけど。

↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/

にほんブログ村

今日は午後からかつおさんと二人で茂&綿の面会に行った。
まずは茂造さんから。
鍵のかかったガラス扉付近に、絶賛『帰りたい病』のおばあさんがいた。
今、開けたらまずいよね。
するとスタッフさんがこちらを通ってと詰め所の中を通るように言ってくれた。
そうしようとしたらちょうど大井さんがいた。
大井さんが「ちょうど良かった。お話があったんです」と。
茂造さんの肺の影の診断結果が返ってきたそうだ。
あら、割と早かったのね。
長かったら3カ月くらいかかることがあると言ってたから、まだまだかかるのかと思ってた。
で、結果はやはり悪いもののようだという事だった。
確定させるには詳しい検査をしないといけないそうだ。
ハッキリさせるためにCT検査を受けますか?と尋ねられた。
えっ?この間もう高齢だから治療はしなくていいよねって話をしたではないか。
CTを撮って結果を確定させたところで意味はないのでは?
そう伝えると大井さんも先日の話は覚えていて「いえね、先生から一応説明して家族の意向をもう一度確認するようにと指示があったもので」という事だった。
なるほど。
今のところ咳が出たり、胸が苦しいといったこともないので様子見でということになった。
まだ典さんに話が出来てないのでちょっとそこが気になったが、とりあえずその方向で話がまとまってしまった。
実は典さんが今度のゴールデンウイークに帰ってくることになったので、その時に話す予定にしていた。
電話やメールで話すより、実際に会って、茂造さんの様子も見てもらってから話した方がいいだろうと思ったからだ。
あと1週間ほどだからその時に話して、もし治療する方がいいと言ったらその時にまた大井さんに伝えようと思う。
ま、9割9分治療しない方針に同意してくれると思うけど。

↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村
