そして4階、綿子さんのところへ。
実は今日は先日の喫茶店に綿子さんを連れて行こうと計画していた。
スタッフさんに「しばらく外へ散歩に行ってもいいですか?」と聞くとOK。
これが「外出」と言うと外出届を提出しなければならず面倒なのだ。
車いすを押して散歩する程度なら大丈夫。

かつおさんが綿子さんをデイルームから連れ出している間にわたしは着替えをタンスにしまった。
枕元にピンクのマスクが落ちていた。
やはり気に入ってるようね。
ちょっと嬉しい。

エレベーター前で落ち合い一緒に1階へ。
1階に着いたところでエレベーター前のバリケードをもとに戻すのを忘れていたことに気づいた。
4階はエレベーターを降りるとすぐ居室スペースなのでエレベータの前にはベルトのバリケードが置いてある。

↓こういうの
セーフラン安全用品 ステンレススタンドバリケード ベルト2m 黒 2台セット 1セット(2台入) C0002-2BK【大型商品の為代引不可】
セーフラン安全用品 ステンレススタンドバリケード ベルト2m 黒 2台セット 1セット(2台入) C0002-  2BK【大型商品の為代引不可】

車いすが通る時にベルトを外したんだけど元に戻すのを忘れていたのだ。
わたしが4階に戻り直すことに。
二人には先に喫茶店に向かってもらった。

4階に戻り、ササッとベルトを戻し、急いで二人の後を追いかけた。
が、二人はすでに喫茶店に入っていた。
早っ!
やっぱ近いよね。

時間は2時過ぎ。
お客さんは他にいなかった。

「何飲む?コーヒーもあるし、ミックスジュースとかクリームソーダとかもあるよ」

綿「コーヒーがええな」

「そしたらみんなコーヒーでええな」

コーヒーを3つ注文。
あとなにかおやつ的なものはないかな?
甘いものはアイスクリームとパフェがあった。
が、写真がないので量が分からない。
どうしよう。
サンドイッチがあった。
これなら量がわからなくてもみんなでシェア出来るからいいのでは?
で、ミックスサンドを注文した。

「できれば小さめにカットしてほしいんですけど」

店の人「いいですよ」

快く引き受けてくれた。
さすが!

しばらくするとお皿一杯のサンドイッチが運ばれてきた。
卵サンドとハムサンド。
パンは6枚切りの食パンの厚さだ。
1枚を9つにカットしてくれている。
なので18個の小さいサンドイッチが並んでいるのだ。
食パン4枚分。
かなりのボリュームだ。
これで500円。
やっぱり安い!
食べると卵がまだ温かい。
美味し~!

綿子さんはとても喜んだ。
で、また泣いた(笑)
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村