会話はあまり続かない。
とにかく耳が悪くなったようで、わたしとかつおさんが喋っていても聞こえていないようだ。
しっかり目を見て話しかけてようやく通じる感じだ。
店内に演歌が流れていたんだけど「この曲知っとる?なんて曲?」と尋ねてもポカンとしている。
「演歌が流れとるけど聞こえとる?」と聞くと「聞こえん」
やっぱり相当悪くなってるようだ。
これじゃ痴呆もどんどん進むかも。
けどどうしようもない。
綿子さんに聞くと、施設ではコーヒーが出ることは無いしパンも出ないそうだ。
家に居るときは毎朝パンとコーヒー(+果物)だった人なので今日はとっても嬉しかったようだ。
コーヒーを飲みながら感激して何度か泣いた。
サンドイッチの残りが少なくなると綿子さんの手が止まった。
好「綿子さん、もうお腹いっぱいで食べられんの?もう欲しくないん?」
綿「いや、食べよう思ったら食べられるけど、皆食べんの?」
好「ええで、遠慮せんと食べてよ。わたしらはいつでも食べられるから」
綿「かまんの」
と言って残り全部食べたのだった。
やっぱり遠慮してたのね。
やっぱ茂造さんとは違うよね。
まだまだ周りに気が遣える。
そう言うところを見るとちょっとホッとする。
そうそうかつおさんはコーヒーを飲んだあとレモンスカッシュも注文した。
か「こういういかにも『ザ・昭和』って喫茶店に来たらレスカが飲みたくなるやん!」
だそうだ。
このレスカも手作り。
搾りたてのレモンに炭酸、好みでシロップを入れる。
か「美味い!」
それは良かった。
しっかり自分も堪能してますやん。
帰りにレジでお店の人に「ありがとうございました。美味しかったです」と伝えていると、綿子さんも「ありがとう」と言っていた。
お店の方も「いいえ、こちらこそ。またどうぞ。お大事になさってね」と言ってくれた。
本当に気持ちよく過ごせる店だ。
こんないい店が近くにあって良かった。
また綿子さんと行こうと思う。
ところでコーヒー3杯、ミッスクサンド、レスカの合計金額はちょうど2000円。
やっぱ安い!
ほんといいお店です。

↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/

にほんブログ村

とにかく耳が悪くなったようで、わたしとかつおさんが喋っていても聞こえていないようだ。
しっかり目を見て話しかけてようやく通じる感じだ。
店内に演歌が流れていたんだけど「この曲知っとる?なんて曲?」と尋ねてもポカンとしている。
「演歌が流れとるけど聞こえとる?」と聞くと「聞こえん」
やっぱり相当悪くなってるようだ。
これじゃ痴呆もどんどん進むかも。
けどどうしようもない。
綿子さんに聞くと、施設ではコーヒーが出ることは無いしパンも出ないそうだ。
家に居るときは毎朝パンとコーヒー(+果物)だった人なので今日はとっても嬉しかったようだ。
コーヒーを飲みながら感激して何度か泣いた。
サンドイッチの残りが少なくなると綿子さんの手が止まった。
好「綿子さん、もうお腹いっぱいで食べられんの?もう欲しくないん?」
綿「いや、食べよう思ったら食べられるけど、皆食べんの?」
好「ええで、遠慮せんと食べてよ。わたしらはいつでも食べられるから」
綿「かまんの」
と言って残り全部食べたのだった。
やっぱり遠慮してたのね。
やっぱ茂造さんとは違うよね。
まだまだ周りに気が遣える。
そう言うところを見るとちょっとホッとする。
そうそうかつおさんはコーヒーを飲んだあとレモンスカッシュも注文した。
か「こういういかにも『ザ・昭和』って喫茶店に来たらレスカが飲みたくなるやん!」
だそうだ。
このレスカも手作り。
搾りたてのレモンに炭酸、好みでシロップを入れる。
か「美味い!」
それは良かった。
しっかり自分も堪能してますやん。
帰りにレジでお店の人に「ありがとうございました。美味しかったです」と伝えていると、綿子さんも「ありがとう」と言っていた。
お店の方も「いいえ、こちらこそ。またどうぞ。お大事になさってね」と言ってくれた。
本当に気持ちよく過ごせる店だ。
こんないい店が近くにあって良かった。
また綿子さんと行こうと思う。
ところでコーヒー3杯、ミッスクサンド、レスカの合計金額はちょうど2000円。
やっぱ安い!
ほんといいお店です。

↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村
