かつおさん家のボケボケ介護日記

はじめまして好子です。アラフィフの会社員です。 高齢の義両親・茂造さん(93歳)と綿子さん(91歳)の介護をする夫・かつおさんのサポートをしております。 ここにグチを吐き出しながら明るく頑張っていきたいと思います。

カテゴリ: 好子

1月10日 土曜日

昨日耳鼻科で貰った薬が効いたのか、久々にぐっすり眠れた。
が、まだしんどい。
今日は実家を訪問する予定だったが、電話のわたしの鼻声を聞いた母が「無理しないで」と言ってくれたのでまたまた延期することにした。
もう2週間も体調不良が続いている。
早く治して体力を回復させなければ。
明日は茂造さんを家に連れて帰る予定だし。
今日はゆっくり体を休めようと思う。
やはり何と言っても健康が一番。
つくづく感じる年末年始となったなぁ。
ブログアイコン



↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

1月9日 金曜日

わたしの風邪?の症状はちっとも良くならない。
夜も鼻が詰まってよく眠れず辛い。
同僚から「それひょっとしたら副鼻腔炎じゃない?耳鼻科に行ってみたら」と言われた。
そこで仕事の帰りに会社の近くの耳鼻科へ。
診察を受け、CTを撮った結果、やはり副鼻腔炎だった。
鼻の奥やおでこの辺り、そして頬に膿が溜まっていた。
なんてこった。
副鼻腔炎は完治するまで結構時間がかかるそうだ。
長い人だと3カ月もかかるとの事。
その間、ずっと抗生剤を飲み続けなければいけないそうだ。
けどようやく病名もはっきりしたし、治る兆しが見えてきた。
良かった~。
ちなみに他人に移る病気ではないとの事。
それなら予定通り、実家の訪問も茂造さんを家に連れて帰ることも出来る。
本当に良かった。
ブログアイコン
↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



1月5日 月曜日

今日から仕事始め。
何とか熱も下がり無事出社できた。
が、鼻水と痰がヤバい。
いくらでも出てくる。
仕事に集中できないレベルだ。
薬もちょうど切れたので、仕事帰りにかかりつけ医に寄った。
年末からのいきさつを話し、現在の症状を伝えたら抗生剤のクラリスと痰や鼻詰まりを改善するムコダインが処方された。
念のため1週間分出してくれた。
これで早く治ってほしい。

こんな調子なのでいぶきの森へ行くのはかつおさん。
わたしはまだ当分行けそうにない。
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村




12月31日 水曜日

わたしは27日の土曜日からお正月休みに入ったのだが、それから毎日ハルちゃんとゆうくんが遊びに来ていた。
賑やかに過ごしていたのだが、昨日の午後からゆうくんが発熱。
38度6分あった。
それでハルちゃんが小児科へ連れて行ったらインフルエンザA型だったそうだ。
可哀そうに。
予防接種はうっていたから軽くすんでくれればいいんだけど。

それにしてもまいったなぁ。
これじゃあお正月に茂&綿には会えないよね。
そんなことを考えていたらわたしも夜7時ぐらいからゾクゾクしてきた。
なんかヤバいかも。
早く寝よう。
が、しんどくて眠れない。
熱を測ってみるとなんと39度!
ひえ~~。
こんなに熱が出たのはいつぶりだろう?

今朝も37度8分あった。
その後も37度後半から38度台を行ったり来たり。
するとハルちゃんから連絡が。
数くんも昨晩から発熱し、病院に行ったらインフルAだったそうだ。
土日は数くんも遊びに来ていて一緒に過ごしていた。
やっぱりわたしもインフルかも?
そこで検査キットで検査をしてみた。
結果はコロナ、インフルともに陰性。
良かった~~。
ほっとしていると、かつおさんが「それ絶対間違っとるわ!陰性なわけないやん!」と言い出した。
検査するのが早すぎたのか?
やはり受診した方がいいかな?
ハルちゃんはゆうくんと数くんの二人ともがインフルだったので、自分も発症して無いだけで絶対感染してるだろうと病院へ行き、みなし陽性ということで薬を貰ってきたそうだ。
そこでわたしも病院へ行くことにした。
もし陽性だったらかつおさんもみなし陽性として薬を出してもらおうと二人で当番医へ。
結果、やっぱり陰性だった。
インフルやコロナでなくてよかったー!
けどこの高熱はなんなん?

ハルちゃん一家とわたしがダウンしてしまったので明日、茂造さんを家に連れて帰るのも2日にわたしの実家を訪問するのもキャンセルした。
翔ちゃんにも事情を話すと帰省は止めとくわという事に。
お正月の予定が崩れてしまった。
まいったなぁ。
年の瀬にこんな事になるなんて。
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



あけましておめでとうございます。

昨年はブログを読んでいただいてありがとうございました。

忙しいのと、いろいろ書いておきたいことが起こるので、リアルと記事のタイムラグがかなり開いてしまって申し訳ありません。
ブログでは綿子さんの入院&手術が決まったところですが、リアルでは無事手術は成功し、快世病院も退院して今はまたいぶきの森でお世話になっています。
今年のお正月は綿子さんの希望を叶えるためにかつおさんと典さんが力を合わせて奮闘する予定でしたが、結局家には戻れませんでした。残念。

他にもイレギュラーな事が起こり全く予定通りには進みません。

またおいおい書いていくのでよかったら読んでください。
今年もよろしくお願いします。
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


↑このページのトップヘ