かつおさん家のボケボケ介護日記

はじめまして好子です。アラフィフの会社員です。 高齢の義両親・茂造さん(92歳)と綿子さん(89歳)の介護をする夫・かつおさんのサポートをしております。 ここにグチを吐き出しながら明るく頑張っていきたいと思います。

カテゴリ: いぶきの森

11月5日 火曜日

昨日は祝日だったので茂造さんは今日入浴したはず。
なので仕事帰りに洗濯物の回収にいぶきの森に寄った。

茂造さんはちょうど食事中だったのでササッと部屋に入り洗濯物を回収した。
ふと隣のベッドを見ると空だった。
えっ?
日曜日には居たのに。
どうしたんだろう?
そう思いながらガラス扉を出ると畑田さんにバッタリ出くわした。

畑「こんにちは。ご苦労様です。そうそう、綿子さんは大丈夫ですか?」

???

綿子さんのことならわたしよりいぶきの森の職員の畑田さんの方が詳しいのでは?
この質問にはかなり戸惑った。
けどよく考えると畑田さんは2階の担当なので4階の綿子さんにはめったに会うことは無いのかもしれない。

今年の6月から面会の制限が無くなり部屋までは入れるようになり約5か月が経った。
毎週2~3回通っているといろいろ分かってきたのだが、畑田さんや草野さんのようなマネージャーと呼ばれる人は各階ごとに担当が決まっていてそこの階の事に集中しているようだ。
そしてマネージャーは日曜出勤や夜勤は無いようだ。
そして介護スタッフさんも基本担当する階が決まっているようだ。
たまにスタッフさんが休んで手薄になる時は他の階から応援が来るようだ。
そして看護師スタッフは各階全てを見ているようだ。
事務仕事は2階の詰め所で行うようで2階の詰め所が一番大きい。
玄関の自動ドアの遠隔操作もここで行っているようだ。

話を戻すが、そうやって担当がしっかり決まっているので畑田さんは綿子さんの様子をあまりご存じないのだろう。

「綿子さんなら大丈夫みたいです。日曜日に面会したんですけど米さんの話は一つも出てこなかったし、4階のスタッフさんに尋ねても「ケロッとしてますよ」っておっしゃってましたから」

畑「それなら良かったですね~」

「それより光三さんが心配です。米さんのところは夫婦仲が良かったから」

畑「時々娘さんと面会に来られてましたね」

「うちは「絶対会いたくない!」ですからねぇ」

畑「茂造さんも悪い人ではないのにねぇ。いい人よ~ホントに。うちのアイドルなんですよ。施設長の一番のお気に入りなんですから!」

「ええ!!そうなんですか?」

ビックリだ。
スタッフさんからは「アイドルなのよ」と聞いたことはあったが施設長さんまでとは。
綿子さんには嫌われてしまっているがここのスタッフさん達には好かれているので良かったなと思う。
ホントここに入所できて良かった。
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


ところで事務手続きって何だったの?
かつおさんに尋ねるとインフルエンザと新型コロナの予防接種の問診票の記入をお願いされたそうだ。
近々接種を受けるらしい。
記入をお願いされても今日注射を受ける訳ではないので『今日体に具合が悪いところがありますか?』とか『最近1カ月以内に病気にかかりましたか?』などの質問に答えることは出来ない。
それに『1ヶ月以内に予防接種を受けたことはありますか?』の質問はどちらかは必ず『はい』と答えることになると思うが、どちらを先に受けるのか分からないので記入できないではないか。
戸惑っているとその辺は未記入で構いませんと言われたそうだ。
とにかく接種に同意するサインさえ記入すればいいとの事だったそうだ。
ま、本人に記入させるのはなかなか難しいだろう。
それで保護者のサインがいるのね。

こういう高齢者が大勢いる施設では予防接種は必須だろう。
一人感染したらクラスターが起こりかねないもの。
けど老健施設ならわたし達がわざわざ注射に連れて行かなくてもいいので助かる。
どうぞよろしくお願いします。

ブログアイコン
↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



10月24日 木曜日

今日も洗濯物の回収にいぶきの森へ。
木曜は綿子さんのところにも行かなければならないので足取りは重い。

今日は先に茂造さんのところへ行った。
茂造さんはちょうど食事中だった。
茂造さんの横を通り抜け部屋へ入りさっさと洗濯物を回収した。
で、今回も便汚染あり。
やれやれ。
このところ続くなぁ。

そして4階へ。
綿子さんもちょうど食事中だった。
ラッキー!
さーーっとデイルームを通り抜け部屋へ急いだ。
ちゃっちゃと洗濯物を回収し、エレベーターへ向かった。
デイルームを抜けたところでスタッフさんに
「綿子さん、今食事中なんです。お話されますか?」と声をかけられた。
ギャー!話しかけないでー!
綿子さんに気づかれてしまうではないか。

「いえ、結構です」

できるだけ小さな声でジャスチャーを交えて答えたのだった。

毎週面会に来てるし、特に話すこともないし。
さっさと帰りたい。
そうでなくてもまた便汚染の洗濯物があるんだから。
これの洗濯に時間を取られるんだから。

スタッフさん、空気を読んでくれー!
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村





9月30日 月曜日

今日はハルちゃんが茂造さんの洗濯物を回収しに行ってくれた。
月曜日は茂造さんのだけだし、茂造さんはハルちゃんのことも分からないのでサッと取ってくるだけで済む。
そのはずだったのだが、ゆうくんを車内に置いていくわけにもいかないので抱っこして連れて行ったらまたもスタッフさんに囲まれたそうだ。
すっかりアイドルじゃん!
またみんなに「かわいい~」と褒めてもらっていたら、若いスタッフさんが奥から走って来たそうだ。

ス「噂のゆうくんが来とるって!!」

普段、日勤&平日のみ勤務の方なのかな?
初めて見る方だったそうだ。

ス「うわ~やっと会えた~!!うわ~可愛い~!!茂造さんに全然似てないやん!!」

喜んでくれてなにより。
それにしてもみんなおんなじことを言う(笑)

そしてスタッフさんの一人が茂造さんに「ひ孫ちゃんが来てくれたよ~」と声をかけたそうだ。
あちゃ~。
今日は声をかけずにスルーしようと思ってたんだけどなぁ~
仕方ないので茂造さんの傍へ行ったそうだ。
すると茂造さんは「おう!来てくれたんか!ありがとう!」と言ってゆうくんの頭をなでなでしたそうだ。
それですっかり満足したようだ。

「気をつけて帰れよ」

超あっさり!
ホント茂造さんのあっさり具合は助かるわ(笑)
爽やかだなあ


↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村





9月29日 日曜日

今日はかつおさんとハルちゃんとゆうくんと4人で茂&綿の面会に行った。
まずは4階の綿子さんのもとへ。

デイルームに綿子さんの姿は無かった。
ということは部屋だな。
部屋へ向かおうとしているとスタッフさんに声をかけられた。

ス「綿子さん、もうずい分動けるようになって、トイレもご自身で行けるようになったので昨日からオムツを止めてパンツに替えたんです」

「えっ?昨日?いえ、木曜日に持ち帰った洗濯物の中にパンツが入ってましたけど?」

ス「えっ?そうなんですか?」

「はい。なので、とうとうパンツに替わっんだと思ってました」

ス「あれ~おかしいなぁ?」

こういう事って結構ある。
スタッフさんによって言う事が違っていたりする。
やはりスタッフが大勢いて交代勤務なので全員が揃うことはまずないから仕方ないのかなと思う。
ま、いつからパンツに替わったかはそんなに重要じゃないからいいので、重要なことはきっちり共有してほしいなと思う。
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村




↑このページのトップヘ