かつおさん家のボケボケ介護日記

はじめまして好子です。アラフィフの会社員です。 高齢の義両親・茂造さん(93歳)と綿子さん(91歳)の介護をする夫・かつおさんのサポートをしております。 ここにグチを吐き出しながら明るく頑張っていきたいと思います。

タグ:あんよが上手

そろそろ綿子さんお風呂から上がってるかな?
茂造さんの相手は疲れるので適当に切り上げて1階へ移動した。

綿子さんは風呂から上がり、髪を乾かし終えたところだった。
グッドタイミング!
綿子さんはスタッフさんから「家族の人たちが来てくれとるよ。先に茂造さんのところに行っとるよ」と聞いて勝手に焦っていたようだ。
多分お風呂でゆっくりしてないだろう。
悪い事したなぁ。

綿子さんは家族が来ているとは聞いていたがこんなに大勢だとは思ってなかったようで驚いていた。

綿「翔ちゃんも来てくれたんか~」

ちゃんと名前と顔が一致した。
1月に家で翔ちゃんに会った時は初め誰か分からなかったそうで「誰か分からなんだわ~。ハルちゃんの旦那かと思たわ~」を何度も繰り返し言って翔ちゃんをモヤモヤさせていたが、今日はすぐ分かったようだ。
綿子さんはまだまだ大丈夫!
茂造さんほどボケてはいません!

 ※その時の話はこちら
 

今日はソファー席に座った。
いつもはダイニングテーブルくらいの高さのテーブルセットのところに座るのだが、というのもそちらの方が綿子さんが立ったり座ったりが楽だし、おやつも食べやすいからだ。
なのにソファー席を選んだのは、ここでもゆうくんのあんよが上手なところを披露するためだ(笑)
ソファー席のテーブルは低いのでつかまり歩きするのにちょうどいい高さなのだ。
ゆうくんは買ったばかりの靴を履きテーブルやソファーに掴まりながら歩き回った。
もちろん持参したカタカタを押して歩くところも披露した。
綿子さんはとても喜んだ。
ゆうくんに向かって「じょうず、じょうず」と声をかける。
するとゆうくんがニコッと笑う。
ゆうくんに笑顔を向けられ本当に嬉しそうだった。
孫は目に入れても痛くないというが、ひ孫はさらに格別のようだ。
綿子さんは満面の笑みだ。
ホントゆうくん様様だ。
ブログアイコン


↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


5月3日 土曜日

今日は久々にハルちゃん&ゆうくん、そして翔ちゃんも一緒に5人で茂&綿の面会へ。
翔ちゃんはゴールデンウイークで帰省中なのだ。

午後2時過ぎにいぶきの森へ着いたのだが綿子さんはちょうど入浴中だった。
なのでまずは茂造さんのもとへ。

茂造さんはデイルームにいた。
おやつを食べさせるのでみんなで部屋へ移動した。
茂造さんはあいかわらずゆうくん以外は誰だか分からない。
こうなるとゆうくんだけでも分かるところがすごい気がしてきた。
とにかく大勢が会いに来てくれたので茂造さんはご機嫌だった。

ゆうくんは先日1歳の誕生日を迎えた。
カタカタを押すと上手に歩けるようになった。
そこで昨日靴を買った。
その靴とカタカタを持参し、茂造さんに歩くところを披露した。

「お~~!!歩きよるが~!!」

とても喜んでくれた。

「何歳になったんや?3つか?」

そんなわけあるかい!

「1歳になったとこや」

「ほうか」

やっぱり年齢とか時間の概念がおかしいのね。

今日のおやつはかしわ餅だ。
あと産直で買ったキンカンも持って来た。
やはり季節感を大事にしたい。
けど茂造さんには全く伝わっていないようだが…。

茂造さんはいつも通りどちらも美味い美味いと喜んで食べてくれた。
この食べっぷりを見ると持って来た甲斐がある。

おやつを食べご機嫌の茂造さんはまた大声でいつもの話しを始めた。

「これは誰かの?秀夫かの?」

「かつおや。秀夫はじいさんの弟や」

「あんた誰な?」

「翔平や。じいさんの孫や」

「おお~そうやった」

けどしばらくするとやっぱり忘れる。
また「あんた誰な?」と繰り返す。
そして

「わしの息子は二人おるんや。かつおと秀夫や!」

おいおい、違うがな。

「秀夫は弟!息子はかつおと典夫や」

「お~そうやった」

今回のゴールデンウイーク、典さんは残念ながら帰って来なかった。
典さん、たまには帰って来て顔を見せないと忘れられてますよ。
夏休みにはぜひ来てくださいね。
ブログアイコン


↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


↑このページのトップヘ