かつおさん家のボケボケ介護日記

はじめまして好子です。アラフィフの会社員です。 高齢の義両親・茂造さん(93歳)と綿子さん(91歳)の介護をする夫・かつおさんのサポートをしております。 ここにグチを吐き出しながら明るく頑張っていきたいと思います。

タグ:いつも通り

4月20日 月曜日

この週末はかつおさんと翔ちゃんとリフレッシュ旅行に行ってきました。
行き先はもちろん島根県。
すっかり朝ドラファンになってしまっているかつおさんのプランです。
ばけばけの舞台島根で宍道湖や小泉八雲記念館、八重垣神社などを回ってきました。
で、留守中の猫のお世話はハルちゃんに頼んでいたんだけど、茂&綿の訪問も買って出てくれたので安心して旅を楽しむことができました。
ハルちゃんありがとう!

で、今日、訪問した時の二人の様子をハルちゃんから聞いた。
面会には数くんとゆうくんと3人で行ったそうだ。
茂造さんはゆうくんのことだけは分かったそうだ。
おやつに大福を持って行ったらとても喜んで食べ、最後に入れ歯を外して舐め回していたそうだ。
で、綿子さんはゆうくんに車いすを押してもらって感激し、およよと泣いたそうだ。
ということで二人ともいつも通り!
問題なし!
良かった良かった。
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村





ところで二人の様子は?というと
茂造さんはいつも通り。
綿子さんは「わし一人ではつまらなそうやったわ」とのことだ。
複数で行かないと話題もないし会話も弾まないよね。
分かるわ~。

わたしも毎週実家の両親を買い物に連れて行く時、話すことがなくて困るもの。
たまに会うくらいなら色々話すことも見つかるけど、毎週だとホント話題がなくて。
で、母の話すことといえば父のグチだし、父は耳が遠いので車内の会話はほぼ聞こえてないから会話にならない。
最近、毎週の買い物がかなり苦痛になっている。
たまにかつおさんが一緒に行くことがあるが、かつおさんがいると、会話が生まれるし母もグチなどネガティブなことを言わなくなるのでありがたい。

わたしもなるべく茂&綿の面会に同行するから、かつおさんも実家の両親の買い物できるだけ同行してくださいね。
持ちつ持たれつでよろしく。
ブログアイコン
↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



7月14日 月曜日

夕方、ハルちゃんにお土産を取りに来てもらった。
土、日は本当にありがとう!!
おかげでリフレッシュできました。

で、この2日間の様子を聞いた。
ニャンズは全く問題なし。
ま、それは想定通り。
問題は茂&綿だ。

ハルちゃんは日曜日にゆうくんを連れて面会に行ったそうだ。
茂造さんはいつも通り。
おやつのプッチンプリンとカップケーキを食べ「美味いのぉ~」とご機嫌だったそうだ。
幸い『家に帰る病』もなりをひそめていたので問題なく終了したそうだ。
そうそう、今日もゆうくんのことを「ゆうちゃん」と呼んでいたそうだ。

綿子さんもいつもとほぼ同じだったそうだ。
ゆうくんにメロメロ。
「コレゆうくんに分けてやってもええ?」とプリンを先にゆうくんに食べさせてくれたそうだ。
自分が口を付けたらゆうくんにはあげられないとちゃんと理解しているよう。
そういうところはまだちゃんとしているのね。
なんか凄い。
で、今日はいつもの「半分置いとく」発言は無かったそうだ。
相手を見ているのか?
かつおさんだと甘えているということなのかな?

あとハルちゃんに円座を届けるように頼んでいた。
綿子さんに円座を渡すと「うわ~良かった~」ととても喜んだそうだ。
で、施設の円座を借りているはずだから、それはスタッフさんに返却しておいてと頼んでいたのだが、借りているらしき座布団は見当たらなかったそうだ。
えっ?そうなん?
施設の座布団は一時的に使ってみただけで、うちのを届けるまで貸してくれてたわけじゃなかったのかな?
これもかつおさんから聞いた話なのでどこで食い違ったのか分からない。

しかし本当に円座を使って大丈夫なのかしら?
一抹の不安がぬぐえない。
けどとりあえず使って様子を見るしかないよね。

とにかくハルちゃん2日間ご苦労様でした。
また何かあったらお願いね。
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


11月3日 日曜日

今日はハルちゃんとゆうくんも一緒に4人で茂&綿の面会に行った。
やはり綿子さんの様子が気がかりだ。
あまり気落ちしてないといいのだが。

まずは4階へ。
デイルームに綿子さんの姿はなかった。
スタッフさんが「綿子さんは多分トイレだと思います」と教えてくれた。
ついでにそのスタッフさんに綿子さんの様子を尋ねると「ケロッとしてますよ」との事だった。
えっ?そうなの?
けど、それなら良かった。
一安心だ。
「あれは夢やったんやろか?」と言ったりもしていたそうだ。
忘れることができるっていいなと思う。
いつまでも辛い感情を持たずに済む。
ほっとして綿子さんの部屋へ向かった。

トイレは綿子さんの部屋の斜め向かいだ。
部屋の前に着くとちょうどトイレから綿子さんが出てきた。
わたし達を見てびっくりしている。

綿「うわ~。来てくれたんか~」

いつも通りだ(笑)

部屋を覗くと隣の人はいなかった。
ちょうどいい、部屋で話が出来る。
綿子さんはいつものようにゆうくんを抱いて機嫌よく話をしている。
本当いつも通りだ。
とくに米さんの話は出ない。
やはり心配は要らないようだ。
良かった、良かった。
ブログアイコン
↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


6月2日 日曜日

今日、ハルちゃんはに学生時代の友人たちと久々に会うため出かけて行った。
産後、遊びに行くのは初めてだ。
たまには子育てを忘れて楽しんできて欲しい。

いつ明太子

という事で子守りは私と数くんで引き受けた。
かつおさんは営農の仕事だ。

実はこのところ毎週金曜日はわたしがゆうくんと寝て夜中の授乳を引き受けている。
たいてい12時頃と3時頃にミルクを飲ませる。
不眠症気味で睡眠不足でボロボロのハルちゃんを見かねてのことだ。
金曜日なら翌日仕事が休みなので何とかなるからだ。
が、今週はハルちゃんの寝不足が一層ひどかった。
今にも倒れそうなので木曜日に夜中の担当を引き受けた。
なので金曜はハルちゃんが、そして昨日はまたもわたしが夜中担当したのだ。
ハルちゃんは今日のお出かけに備えて少しでも寝ておかないと。

ゆうくんは12時頃の授乳時はけっこうぐずるのだが3時頃の授乳時はミルクを飲むとこてっと寝てくれる。
そして朝も結構寝てくれるので助かる。
けれどやっぱり細切れ睡眠は50代のわたしには結構こたえる。
ま、今日は昼寝できるからなんとかなるでしょと思っていたのだが、やっぱりいろいろ用事をしてしまって昼寝のチャンスはなかった。

ゆうくんは昨夜は割とぐずらずに寝てくれたのだが、午前中はひたすらグズグズいう。
数くんがずっと抱っこしてあやしていた。
でも午後からはよく寝てくれた。

夕方帰宅したハルちゃんに今日の様子を伝えると、いつも午前中はぐずって午後からは割とよく寝てくれるそうだ。
いつも通りということのようだ。
毎日、午前中は悪戦苦闘しているのね。
お疲れ様。

「今日はありがとう!おかげで楽しかったわ」

ずい分スッキリした顔になっている。
リフレッシュできたのだろう。
これでハルちゃんの不眠症が少しでもよくなったらと思う。
数くんもほぼ全快となったし、わたしも少しは楽になるかな?


↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



↑このページのトップヘ