かつおさん家のボケボケ介護日記

はじめまして好子です。アラフィフの会社員です。 高齢の義両親・茂造さん(93歳)と綿子さん(91歳)の介護をする夫・かつおさんのサポートをしております。 ここにグチを吐き出しながら明るく頑張っていきたいと思います。

タグ:お宝

昨日の続き

かつおさんがガラス戸を外してしまったので否応なく片付けが始まった。
包装紙に包まれたままの箱や紙袋に入っているものや風呂敷にくるまれたものなど、一つづつ取り出し何なのか確認しながら仕分けていく。
箱の中身はほとんど線香だった。
しかも長い線香が大量にあった。
FullSizeRender
「これ何?」
こんな線香見たことなかった。
ネットで調べると長尺線香と言うらしい。
「長尺線香は御寺院で経文を唱えたり座禅を組んだりする時に、その時間を計る目安のために焚かれるお線香です。」とある。
なんでお寺用の線香がこんなにあるんだ?

そしてまだまだ色々出てくる。
なんだか高価そうな数珠や四国八十八か所を回った時の納経帳やお杖も出てきた。
「これフネさんが遍路に行った時のやろか?でもおかんも遍路に行っとったからどっちのやろ?」
もし綿子さんのならこのまま取っておいて綿子さんが亡くなった時に御棺に入れてあげればいいが、フネさんのならどうしたらいいのやら。
存在を知っていたらそれこそ御棺に入れてあげられたのに。
とにかく誰のものなのか今度綿子さんを連れて帰った時に聞いてみなくては。

あと仏具が色々出てきた。
釣り灯篭や仏飯器や経机などだ。
多分昔の仏壇の物だろう。
今の仏壇は割ときれいなので一度買い替えているものと思われる。
それから普段は使わないけど、法事の時だけ使う道具なんかも出てきた。
が、使っているのを見たことは無い。
かつおさんは昔使っているのを見た記憶があるそうだ。
が、30年以上は前だと思われる。
それから全く使っていないのだから不要なのでは?
けれどこういった仏具はどうやって処分したらいいんだろう?
不燃ごみに出すのは違う気がする。

とにかく詰まっていた荷物を全て引っ張り出し、その空間の掃除は出来たが、出した物はどう処分したらいいのか分からないものばかりだ。
結局テーブルの上や床に広げたままとなっている。
かつおさんは何かお宝が出てこないかと少し期待していたようだが、そんなものは一つも無かった。
金杯が出てきた時はもしかしてと心が躍ったそうだが、24KGPの刻印を見てガッカリしたそうだ。
なんやメッキかい!
残念。

そしてこうして片付けが終わったのは仏壇の右側だけ。
左側はまだ手つかずで残っている。
やっぱり開かずの間のままにしておけばよかった。
IMG_5127

↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



4月21日金曜日

茂造さん専用洗濯機が壊れてしまったので、仕方なく今週は綿子さんちの洗濯機で洗っていた。
申し訳ないが我が家の洗濯機で洗いたくない。
けれど綿子さんが退院したら、この洗濯機を使うのは憚られる。
やはり早く、洗濯機を調達して納屋の軒下に置かなくては。

そこでジモティーなどをチェックしたら1万円前後で出品されているものが結構あった。
2020年製 ハイアール 4.5㎏ 13,000円
2016年製 シャープ 5.5㎏ 9,000円
2022年製 アクア 5㎏ 18,000円
などなど。
出来れば5.5㎏以上は欲しいところだ。
年式が新しいと2万円近くする。
どれも帯に短したすきに長しといったところか。
でも2万も出せば十分いい物が手に入りそうだ。

しかしジモティーで購入する前に家電アウトレット店を覗きに行くことにした。
ここにはリユース品という中古品が置いてある。
以前から時々利用している。
たまにお宝があるのだ。
そして今回もお宝を発見した。
2023年製 YAMADAセレクト(ヤマダ電機のオリジナルブランド)6㎏ 
なんと税込みで18,000円!!
ほぼ新品でジモティーと変わらない値段だ。
いや、ジモティーより安いかも。
ここで買えば2年間の保証もついている。

言うまでもなく即、購入!
いやー、来てみて良かった。
ブログアイコン


↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


↑このページのトップヘ