かつおさん家のボケボケ介護日記

はじめまして好子です。アラフィフの会社員です。 高齢の義両親・茂造さん(93歳)と綿子さん(91歳)の介護をする夫・かつおさんのサポートをしております。 ここにグチを吐き出しながら明るく頑張っていきたいと思います。

タグ:ほんの少し

昨日の続き

家に戻り早速洗濯を開始した。
はぁ~、とうとう便汚染か。
ストーマパウチをもとのツーピースに替えて以来、ずっと汚すことがなくて喜んでいたのに。

が、便汚染の袋を開けるとほんの少しだけ汚れた洗濯物が出てきたのだった。
長袖Tシャツのお腹の部分に少し便をこすった跡があるだけだ。
なんだ大したことないやん!
以前の便汚染に比べりゃ可愛いものだ。
というかこの程度なら以前なら普通の洗濯物として扱われていたレベルじゃないか。
やはり今使っているツーピースのストーマパウチは優秀なのだろう。
本当に交換してよかった。
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


家に戻ったら早速洗濯だ。
綿子さんの洗濯物はあまり触らないようにした。
念には念をだ。
茂造さんの洗濯物はもちろん便汚染だ。
色が抜けてもいいような下着は塩素系のハイターに浸ける。
それ以外は最低でも3回は洗濯機を回す。

そして問題の毛布だ。
アクリルの2枚合わせのかさばる毛布。
5㎏の洗濯機で洗えるとは思えないが便汚染の物を他の洗濯機で洗いたくない。
汚れが酷かったら捨てようかしらと思いながらナイロン袋から出した。
すると汚れはほんの少し、ちょっと付いただけだった。
ラッキー!
汚れているところにシャワーをかけて洗い流し手もみしてから茂造さんちの家の中に設置している8㎏の洗濯で洗った。
それで汚れも臭いもなくなった。
バンザーーイ!!
良かった。
だって毛布は捨てるのも面倒くさいからね。
それにしても疲れた~。
ブログアイコン
↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



↑このページのトップヘ