かつおさん家のボケボケ介護日記

はじめまして好子です。アラフィフの会社員です。 高齢の義両親・茂造さん(93歳)と綿子さん(91歳)の介護をする夫・かつおさんのサポートをしております。 ここにグチを吐き出しながら明るく頑張っていきたいと思います。

タグ:オムツ

4月22日 水曜日

今日は綿子さんが快世病院を受診する日だ。
快世病院は昨年末、大腿骨を骨折した時に手術してもらった病院だ。
退院するときに次回この日に診せに来てねと予約票をもらっていた。
こういう場合、家族が段取りして連れて行かなければならない。
という事でかつおさんが有休を取って連れて行くことに。

一番の問題は自家用車に乗れるのか?という事なのだが、スタッフさんに聞くと大丈夫ですとの事で今回は介護タクシーを呼ばず、自家用車で連れて行くことにした。
ま、立つことは出来るからなんとかなるかな?

予約票は3枚あって、まず9時にCT撮影、その後9時半に骨密度測定、そして10時半に診察となっていた。
なかなか大変そうだ。
頑張ってかつおさん。

わたしは仕事へ。
10時過ぎ、今頃病院で診察待ちしてるのかなとぼんやり思っていたらかつおさんからLINEが届いた。

『快世で婆さん便汚染!オムツの替えを持ってなかったので拭取、清掃の後ノーパンでCT、売店でオムツを購入と忙しい…。生まれて初めて母親の股を拭いた』

マジ⁉
大惨事じゃん!
かつおさんがあたふたしているところが浮かぶ。
頑張れーー!

それにしてもどうしたんだろう?
オムツをしていても基本トイレで用を足しているはず。
時々、尿汚染はあっても便汚染などほぼなかったし、あってもちょっと便が付いてしまった程度だった。
だから替えのオムツを持っておくという考えには至らなかった。
それなのにこんなことになるとは。

このLINEが届いた後、忙しいのか続報は届かず。
で、この日かつおさんは午後からまたも出張へ。
お疲れ様。

ブログアイコン


↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


大井さんと別れ綿子さんのいる4階へ。
いつもの日向ぼっこスペースで面会だ。
ゆうくんも一緒なので嬉しそうだ。
そしてまたもわたしに本のお礼を言った。
よっぽど嬉しかったのね。

おやつを食べながら歓談していたら

綿「かつお、一度家に戻りたいんや」

「それはムリや」

綿「一晩くらい家で寝たいのぉ」

そんな事無理だ。
以前の綿子さんならまだなんとかなっただろうけど、今の現状では無理だ。
それこそ以前同じこと言った時に、望みをかなえてあげようと正月にかつおさんと典さんで一泊させる計画を立てて動いていたのに、転んで骨折してパアにしてしまったのは綿子さんじゃないか。
今の車いす&オムツの状態で一泊なんてできる訳がない。
あの段差だらけの家に連れて帰ることも不可能だと思っている。
まずは歩けるようにならないと。

「歩けるようにならんと無理や。どうやって動くんや」

「はよ歩けるようにリハビリ頑張って。歩けるようになったら帰れるからな」

これだけ言っても綿子さんはまだブツブツ言っていたが諦めてもらうしかない。
出来ることと出来ないことがありますから。
ブログアイコン
↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村




昨日の続き

「ところでちょっとお聞きしたいんですが、入院した時に高齢なので退院まで20日以上はかかると思うとお聞きしてたんですけど、もう退院しても大丈夫なんでしょうか?面会できないので今、どんな状態なのか分からなくって」

快世「今は平行バーを使って歩行練習をしています。が、しんどいとおっしゃって長い時間はできていません。日中は車いすに座るようにしてもらっていて、その時間を長くしていってます。それからまだオムツで、車いすに座っている時とかに職員がトイレに連れて行ってトイレでするようにしたりもしています。夜はよく休まれています。食事もほぼ完食されています。熱もありません」

かなり詳しく教えてくださった。
そこそこ回復しているようだ。
良かった。

「あ、あともう一つお聞きしたいのですが、入院した時にお茶を1ケース持って行ったんですが、足りていますでしょうか?」

快世「それは見てこないと分からないので…」

「あ、それでしたらもともと今日の夕方、そちらへ伺おうと思ってましたのでその時にお聞きできたらと思います。洗濯物なんかも気になって」

快世「そうですか。では夕方の者に伝えておきます」

「よろしくお願いします」

なんか退院日の件はいろいろ行き違いがあったみたいだけど、27日で決定したし、今の綿子さんの様子もいろいろ分かってよかった。
できれば年内に退院出来ればと思っていたので本当に良かった。
順調でなにより。

続く

ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

この日、ひろ子さんからも電話をもらった。
ひろ子さんは茂造さんの弟の秀夫さんの奥さんだ。
用件は「申し訳ないが、忙しくて仏壇のお参りに行けない」という事だった。
こっちはその方がありがたい。
言えないけど。
で、ひろ子さん達の近況を聞いた。

秀夫さんは今年3月に特養に入所し、やれやれだったのだが、施設のスタッフと折り合いが悪く、結局2カ月ほどで退所することになったそうだ。
早い話が追い出されたのだろう。
やはり暴君だからね。
それで仕方なくひろ子さんが家で面倒をみていたそうだ。
しかしたった2カ月なんだけど入所前よりずい分と身体機能が落ちていて、トイレにも行けずオムツになっていたそうだ。
その世話をしていてひろ子さんは坐骨神経痛を発症してしまい、とにかく体もきつくて大変だったそうだ。
で、やっと次の施設が見つかり最近入所したそうだ。
その施設はけっこう遠いのだが施設からの要望もあり毎日面会に行っているそうだ。
前の施設は面会禁止だったから良かったのにね。
けれど家に居ないから格段楽になったそうだ。
しかしまだ入所したばかりでひろ子さんも体力的にもメンタル的にも回復しきってないのだろう。

ひろ子さん、お参りなんていいですから。
少しでも体を休めてくださいね。
ブログアイコン
↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村




昨日の続き

かつおさんは回収してきた洗濯物を洗濯機に入れ回した後、田んぼへ行った。
今は稲刈り前で雑草の処理に追われている。
そりゃあストレスも溜まるよね。

洗濯機が止まったので干すのはわたしが引き受けた。
今日は二人分なので結構多い。
しかも今日は茂造さんの汚染物があったそうでその分も多かった。
汚染物は基本そのままの状態でナイロン袋に入れられているんだけど、今回は水洗いしてくれてたのでとても助かったそうだ。
なのでまとめて1回、回すだけで済んだそうだ。

大量の洗濯物を干しているといつもと違ったものが入っていることに気付いた。
綿子さんのパンツだ。
綿子さんは骨折して以来ずっとオムツをはいていたので長らくパンツが洗濯物に入っていることはなかった。
洗濯物にパンツがあるという事はとうとうオムツを卒業したのね。
もうずい分元気になったものね。

たかが洗濯物でもちゃんと見ていると変化に気づくことができる。
かつおさん!分かった?
忙しいのは分かるけどもう少し注意を払ってくださいね。
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



↑このページのトップヘ