かつおさん家のボケボケ介護日記

はじめまして好子です。アラフィフの会社員です。 高齢の義両親・茂造さん(93歳)と綿子さん(91歳)の介護をする夫・かつおさんのサポートをしております。 ここにグチを吐き出しながら明るく頑張っていきたいと思います。

タグ:デイルーム

昨日の続き

ちょっとウザい綿子さんと別れた後、2階の茂造さんのところへ向かった。
茂造さんはデイルームに居た。
「茂造さん、こんにちは。部屋に行っておやつ食べよう」と声をかけた。

「おう」

最近はゆうくんを見ても誰か分からない様子だ。
今日も赤いトレーナーを着せていたからか「この子、女の子か?」と言い出した。
以前なら「ゆうき来たんか~」とすぐ名前が出てきたし、ゆうくんだと認識していたのに。
やはり写真を見なくなったから忘れてしまってるのだろう。
アルバムを全滅させてから結構経つが、まだ代わりの物を持って来ていなかった。

  ※アルバムを全滅させた時の話はこちら
  

また同じことをされたらどうしよう、上手く対策できないかなと考えたのだが、いい案が浮かばず延び延びになっていた。
とにかく少しでも写真を持って来ないと。
ゆうくんは茂造さんが唯一名前が分かる身内だったのに。
それは毎日写真を見ていたからだったのね。
早急に手配しよう。
ブログアイコン
↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



そして2階の茂造さんの所へ。
デイルームにいた茂造さんを連れ、部屋へ移動した。
他の人がいる前じゃおやつを渡せないからね。
が、部屋に行くと相部屋の方が寝ていた。
ま、いっか。
しょうがないよね。

ベッドに腰かけた茂造さんにフルーツ盛り合わせを渡すと目が輝いた。
が、「歯が無いが~」
またもうっかりしていた。
急いで入れ歯をもらってきた。
歯を入れると猛烈な勢いで食べ始めた。
そしてあっという間に食べ終えた。
ゆうくんが気づく前に食べきってくれてありがたい。

「あ~美味かった~」

なにより(笑)
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


2月5日 木曜日

今週もかつおさんは出張で不在だ。
なので月曜も木曜も洗濯物の回収はわたしの仕事だ。
しかし綿子さんの部屋がデイルームより手前になったおかげで楽なことと言ったら!
顔を合わせないですむので全く苦にならない(笑)
綿子さんが不在の部屋でゆっくり衣類を片付けられる。
で、気づいたのだが、なぜかやたらマスクが増えている。
30枚くらい入ったナイロン袋が3袋もあった。
誰かから貰ったのだろう。
断ればいいのに。
こうやって物をもらうと自分も何か返さなくっちゃってなるんだから困るよね。
返せるものなんかないのに。
マスクをくれる人も多分痴呆なのだろう。
人にあげれるものがマスクしかないのだろう。
そういえばお手紙はもらわなくなったようだ。
ブームが去ったのかな。
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村






1月16日 金曜日

今日も仕事帰りに洗濯物の回収にいぶきの森へ。

まずは4階綿子さんのところから。
今度の部屋もエレベーターから近く、デイルームより手前にあるので顔を会わさずに済む。
なんて楽なんだ!
楽勝じゃん!
綿子さんのベッドの枕元にはやはりアイルーが。
かなり気に入ってるようね。

そして2階へ。
茂造さんはデイルームに居なかった。
もう部屋なのね。
部屋に向かっているとスタッフさんに呼び止められた。

ス「茂造さん、昨日から発熱してまして、38度台の熱が続いてるんです。昨日から声も変わってしまってかなりガラガラ声なんです。それから、夜中にどこかで打ったらしくって、左顎にアオタンが出来てるんですよ。申し訳ありません」

「あらまあ」

ス「何時どこで打ったのか分からなくって。昨日の寝る前には無かったんですけど、朝、気付いたらアオタンができてたんですよ」

「また夜中にゴゾゴゾしてたんですかねぇ?」

先日の話を思い出す。
夜中に他人の枕もとに立って「お前か!腹切るんは!」と言ったとか。
他人に迷惑をかけるのは止めてほしい。
本人が少々ケガをするのは別にいいよ。
自業自得だもの。

そしてスタッフさんによると今日も熱が高いからか、かなりしんどそうでほぼ寝ていたそうだ。
時々、デイルームまでヨロヨロと出てくるそうだ。
食欲はしっかりあるそうだ。
なら大丈夫でしょう。

部屋に行くと茂造さんは赤い顔をして寝ていた。
独り言もない。
ちゃんと寝ているようだ。
静かに着替えをしまい、洗濯物の袋を回収した。
今日は3袋。
便汚染、尿汚染、ノーマルだ。
そうそう先に回収した綿子さんの洗濯物も2袋あった。
今日は洗濯が大変だ。
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村




11月25日 火曜日

退社後、洗濯物の回収にいぶきの森へ。
今日は茂造さんの物のみだ。

茂造さんはデイルームにいた。
晩御飯は食べ終わったようで、歯磨き中だった。
が、向かいの席のばあさんの前にはまだたっぷり料理が並んでいた。
この間かつおさんが言ってた光景と同じやん。
このおばあさんは食が細いのね。
で、気付いたのだが、このおばあさん、以前から大声で「助けてください!」を連呼していた人だ。
かなり痴呆が進んでいると思われる。
そして足腰も悪いのか車椅子だ。
結構手がかかる部類の方だと思う。
そしてこのボケた二人の会話が何気におもしろい。
お互い相手に向かってしゃべるのだが、かみ合っていない。
が、なぜかたまにかみ合って会話が成立する。
不思議だなぁ(笑)
とにかくボッチじゃなくなって良かったね。
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


↑このページのトップヘ