かつおさん家のボケボケ介護日記

はじめまして好子です。アラフィフの会社員です。 高齢の義両親・茂造さん(93歳)と綿子さん(91歳)の介護をする夫・かつおさんのサポートをしております。 ここにグチを吐き出しながら明るく頑張っていきたいと思います。

タグ:パーティー

帰りにまた黒田さんに会ったら「パーティは、はずんだ?」と声をかけられた。

「う~ん、チーズケーキは喜んで食べたんですけど、今日が誕生日だってこと忘れてました。わしの誕生日は昭和16年12月とか言い出して。いつもは、わしの誕生日は昭和7年7月27日って大声で言ってるのにねぇ」

黒「あら~今日は調子悪いのねぇ」

「それで今日は茂造さんの誕生やで、93歳になったんやでって教えたんですけど、わしは92歳やって言うんです。93って訂正しても1分後には92にもどってるんですよ」

黒「アハハ!でしょうね!茂造さんは3歩歩いたら忘れるから~。ご飯食べた直ぐ後でも、3歩歩いたら腹減ったーって食べたこと忘れてるもの~(笑)」

本当に短期記憶は見事に消えていく。
すがすがしいくらいに。
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



3月17日 日曜日

昨日の焼肉パーティーは大いに盛り上がった。
みんなしっかり食べて飲んで大満足。.
食事が終わると我が家へ移動して二次会だ。
茂造さんちではやはり猫が足りない(笑)

そして今日、かつおさんと片付けに行った。
やはり床は油が回ってベトベトだ。
モップで水拭きしなくては。
テーブルの上は100均のテーブルクロスを捨てればいいだけなので楽ちん。
そしてお皿やコップを洗っていく。

やはりこうして時々、この台所を使うのは良いんじゃないかと思う。
こうやって水を流したり、窓を開けたり、電気をつけたりすることでいろいろなものが傷まず維持できるような気がする。

そして片付けのついでにもう使わないような物の整理もした。
古い調理器具などは処分しよう。
たいていの調理器具は壁のフックに掛けてある。
が、長年使った形跡がないものがほとんどだ。
ベトベトだし変色してるし劣化している。
まだ時々使っていたお玉やフライ返しなどは今後も使うので洗って片付けておこう。
この引き出しにしまおうかと流し台の引き出しを開けた。
するととんでもないことになっていた。
ゴキブリのフンだらけだ。
ウソやろ!
慌てて他の扉も開けて確認するとどこもかしこもフンだらけだった。
何年か前、綿子さんが入院中に大掃除をしたことがあったのだが、その時にキレイに片付けたはずなのにまたもゴキブリの棲み家になっていたようだ。
流し台下の収納は錆びもきていたので、普段あまり使わない土鍋や大皿や進物で貰った箱入りの食器などを入れていたのだが、箱もボロボロになっていた。
めったに扉を開けないものだからゴキブリがいる事に気付かなかったのだろうか?
ゴキブリはさぞかし居心地が良かっただろう。

こりゃダメだ。
今日のことにならない。
今度バルサンを買ってきて根絶しなくては。
せっかくのパーティールームだ。
もっと気持ちよく使えるようにしなくては。
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村





そして迎えた1月1日元旦。
この日は綿子さんの88回目の誕生日なのだ。
88回目という事は米寿だ。
なのでみんなでささやかなお祝いパーティーをしようと計画を立てていた。
もちろん綿子さんには内緒だ。
サプライズにしないと何かと面倒くさいことが起きそうだから。

料理は元旦も営業しているお店に予約しておいたのを取りに行った。
そしてまず皆で揃ってお正月の挨拶&仏壇参りをし、一斉にパパっとセッティングを行った。
綿子さんは何事が始まったのか?といった感じで驚いていた。
そして自分のお祝いをしてくれるんだと知るといつものように涙ぐみながら喜んでくれた。
綿子さんに茂造さん、典さん、かつおさん、それから翔ちゃんとハルちゃんと数くん、そしてわたしの総勢8名が揃ってご馳走を食べた。
コロナもありこんなに揃って食事をするのはものすごく久しぶりだ。
けれどここでも茂造さんはケモノっぷりを発揮した。
みんなで揃って乾杯しようと準備をしているのに席に着くなりいきなり肉にかぶりつく。
おいおい、ちょっと待て!
そして食事会が始まって5分もすると自分の部屋に引っ込んでしまった。
乾杯のビールが効いたようでそのままぐっすり眠ってしまった。
どこまでも自由な人だ。
でも綿子さんにとっては都合がいいかも。
そして茂造さんを除くみんなで和やかに会食は進み、最後にバースデーケーキ&ハッピーバースデーの合唱でパーティはクライマックスを迎えた。
88のロウソクの火を消すとまたまた涙ぐんだ綿子さん。
米寿のお祝いは大成功!!
次は90歳、卒寿のお祝いができるよう頑張ってね!

米寿

↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


↑このページのトップヘ