かつおさん家のボケボケ介護日記

はじめまして好子です。アラフィフの会社員です。 高齢の義両親・茂造さん(93歳)と綿子さん(91歳)の介護をする夫・かつおさんのサポートをしております。 ここにグチを吐き出しながら明るく頑張っていきたいと思います。

タグ:マジックテープ

今日は綿子さんの靴を交換しようと替えを持って来た。
入所時に足のサイズをキッチリ測って購入したものと米さんのおさがりのもの二つを持って来た。
サイズを合わせて買った物はズックタイプで脱いだり履いたりがちょっと面倒な様子。
米さんのおさがりの靴はマジックテープでガバッと開くから脱ぎ履きが楽なのだがワンサイズ上で少し大きいのだ。
ずっと車いすに乗ってるだけなら米さんのおさがりの方がいいだろうと思うのだが、リハビリをする時は大きめの靴では危ないのではないかとも思うし、どっちがいいんだろう?
よく分からないので両方持って来てスタッフさんに聞いてみようと思ったのだ。

綿子さんの相手はかつおさんに任せてスタッフさんのところへ行って尋ねてみた。
けれど介護スタッフさんでは判断がつかないようで「もしよければ両方置いといてもらえますか」という返事だった。
リハビリスタッフに聞いてみるそうだ。
それで米さんのおさがりをとりあえず履かせて、ジャストサイズの靴はナイロン袋に入れたままタンスの上部に置いておくことになった。
リハビリ時だけ履き替えるのも一手だよね。
よろしくお願いします。
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

























昨日の続き

その後かつおさんからもLINEが届いた。
お店に着いたのだろう。

『ばあさんの差入れは脱水が心配なので無糖の紅茶などいぶきの森で提供しているのと違ったものをお願いしますとの事』

どうも飲み物を持って行かなければならないようだ。
けどいぶきの森で提供されている飲み物とは?
普段何のお茶が出るのだろう?
肝心なところが抜けている。
帰って来たら聞いてみよう。

小一時間ほどして二人が帰って来た。

「お帰り~。ゆうくんはお利口やったで」

「ありがとう!」

「ところで綿子さん大丈夫なん?まさかいぶきの森で転んで骨折するとはなぁ」

「他の人助けようとして転んだって、ばあさんらしいわ。だけどそれも初めはなかなか状況が分からんかったんや。最初スタッフから電話がかかってきて骨折したって言われたんやけど全然違う説明やったんや。その後、看護師さんからの説明を聞いたらさっきの話やったんや」

「へぇ~。なんか混乱しとったんやろかな?」

「とにかく明日でええから飲み物とコルセットを持って行かないかんのや」

「飲み物っていぶきの森で出してくれんの?」

「それがばあさんがあまり好まんみたいで、あんまり飲まんのやって。だからちょっと違うものを用意してほしいって言うんや」

「いぶきの森では何が出よん?」

「分からん」

やっぱりか!
かつおさんの事だからちゃんと聞いて無いんじゃないかと思っていたが思った通りだ。
いぶきの森で出ているのはたぶん麦茶だろうと思う。
この前、2階の入所者さん達がお茶の時間に飲んでいるものを見たけど麦茶の様な色だったもの。

「そしたら適当に色々買ってくるわ。紅茶やウーロン茶や緑茶とかな。どれが好みか飲んでから教えてもらうことにするわ。ちょっと甘いのはダメなん?」

「糖尿病があるから無糖のものにしてくれって言われたわ」

「了解」

その後、綿子さんちに行き、押し入れから『装具』と書いた箱を取ってきた。
この箱の中には以前茂造家の大掃除をした際、いろんなところから出てきたコルセットや腰のベルトや腕を吊るアームホルダーなどを入れて保管していたのだ。
これらは全て綿子さんの物だ。
骨折して入院するたびに作ったり買ったりしたものだ。
ほんとよくこんなに骨折したものだ。
ごっついコルセットなどはもう使うことは無いだろうとは思いつつも、とりあえず保管していた。
今回どの程度の骨折なのか分からないし、どれを持って行ったらいいのか分からない。
なので腰用のものは全部持って行ってみよう。
久々に箱から取り出すとけっこうシミが浮いていた。
洗濯しても大丈夫だろうか?
よく分からないのでアルコールのウエットティッシュで拭くだけにしておいた。

あと綿子さんのタンスから介護用のシャツも取ってきた。
前が開くようになっている下着で、マジックテープで留めるようになったものだ。
もし動けないならこの下着の方がいいはずだ。
これも半袖、長袖と揃っている。
今までに何度も腰の骨を折って入院し、その度に買っていたからだ。
退院後は綿子さんが片付けるのでどこにあるか分からず、次に必要になった時には買うしかなかったのだ。
けれど今回はわたしが片付けてどこに何枚あるか大体把握していたので買わなくて大丈夫だ。
やはり整理整頓は大事だね。
やっててよかった

夕方買い物に出たついでにお茶のペットボトルを買ってきた。
これで準備は整った。
明日面会に行けばどんな様子か分かるだろう。
あとはそれからだな。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村




↑このページのトップヘ