かつおさん家のボケボケ介護日記

はじめまして好子です。アラフィフの会社員です。 高齢の義両親・茂造さん(93歳)と綿子さん(91歳)の介護をする夫・かつおさんのサポートをしております。 ここにグチを吐き出しながら明るく頑張っていきたいと思います。

タグ:便汚染

昨日の続き

仕事を終え家に戻ると、茂&綿用洗濯機の横に洗濯物が。
LINEにもかつおさんから「洗濯よろしく」と届いた。
便汚染でしょ。
やだなぁ
けど仕方ない、やるしかないなと腰を上げた。

よく見るとナイロン袋は2つ。
一つにはズボンのみ。
かるく臭いを嗅いでみるとうんこ臭い。
これ、今日はいてたズボンね。
そしてもう一つは肌着やトップスやタオルが入っていた。
なんで上も替えてるんだ?
下だけ汚したんじゃなかったのか?
そういえばズボン下は?
一番の大物がないじゃん。
よく分からないが明日は雨だしとりあえず臭いズボンだけ洗おう。
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


4月22日 水曜日

今日は綿子さんが快世病院を受診する日だ。
快世病院は昨年末、大腿骨を骨折した時に手術してもらった病院だ。
退院するときに次回この日に診せに来てねと予約票をもらっていた。
こういう場合、家族が段取りして連れて行かなければならない。
という事でかつおさんが有休を取って連れて行くことに。

一番の問題は自家用車に乗れるのか?という事なのだが、スタッフさんに聞くと大丈夫ですとの事で今回は介護タクシーを呼ばず、自家用車で連れて行くことにした。
ま、立つことは出来るからなんとかなるかな?

予約票は3枚あって、まず9時にCT撮影、その後9時半に骨密度測定、そして10時半に診察となっていた。
なかなか大変そうだ。
頑張ってかつおさん。

わたしは仕事へ。
10時過ぎ、今頃病院で診察待ちしてるのかなとぼんやり思っていたらかつおさんからLINEが届いた。

『快世で婆さん便汚染!オムツの替えを持ってなかったので拭取、清掃の後ノーパンでCT、売店でオムツを購入と忙しい…。生まれて初めて母親の股を拭いた』

マジ⁉
大惨事じゃん!
かつおさんがあたふたしているところが浮かぶ。
頑張れーー!

それにしてもどうしたんだろう?
オムツをしていても基本トイレで用を足しているはず。
時々、尿汚染はあっても便汚染などほぼなかったし、あってもちょっと便が付いてしまった程度だった。
だから替えのオムツを持っておくという考えには至らなかった。
それなのにこんなことになるとは。

このLINEが届いた後、忙しいのか続報は届かず。
で、この日かつおさんは午後からまたも出張へ。
お疲れ様。

ブログアイコン


↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


4月16日 木曜日

今日も仕事帰りにいぶきの森へ。
今日は寄り道せずまっすぐ向かったので5時半過ぎには着いた。
なので4階はまだ食事中。
落ち着いて片付けが出来た。

2階に移動し茂造さんのところへ行くと茂造さんはもうベッドに寝転んでいた。
で、絶賛独り言中。

「穴にひもを通すんや。上と下と。ほんだら袋になるやろが。そんでエサはエビや。エビと✕✕(よく聞き取れなかった)や。ま、エビがええの」

釣りでもしてるのか?
楽しそうでなにより。

今日も1枚、肌着のみだが便汚染。
勘弁してー!
ブログアイコン
↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



家に戻りとりあえず洗濯だ。
大物の毛布はひとまず置いといて、便汚染じゃない方、ノーマルな洗濯物から洗濯を始めた。
そして次に便汚染の袋を開ける。
なんと今回、袋が三重になっていた。
そしてかなり臭う。
ひえ~!!
発酵したような臭いまでしているではないか!
こんなに臭うという事は汚してからかなり時間が経っているのだろう。
土曜日の午前中に面会した時にはこの袋なかったから、きっと土曜日の午後に汚したんだと思う。
あの日、モンブランと大福まで食べさせたからかな?
やはり量が多すぎたんじゃないかな。

そして元は白い下着がほぼ茶色に染まっていた。
マジか!
ぞしてズボンも便まみれだ。
上に着るトレーナーはほとんど便が付いてはなかったが、臭いが移っているようでこれまた強烈な臭いを放っていた。
勘弁してくれー!!
ズボンは水を張った桶につけ、トレーナーは袋からだしたまま放置。
下着はどうしても洗う気になれず捨てることにした。

ここで精も根も尽き果てた。
毛布は明日にしよう…。
ブログアイコン
↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村





それから2階の茂造さんのところへ。
茂造さんはベッドで寝ていた。
もう6時だもの、そりゃ寝てるよね。

タンスの上には大量の袋が。
そしてタンスの前にも毛布が入った大きな袋があった。
袋を確認すると「汚染」とは書いてなかった。
ほっ。
けどなんでこんなに袋があるんだ?
「汚染」の書き忘れかな?
そうじゃないことを祈る。
そして毛布の袋の方には『冬物の毛布の洗濯をお願いします』と書いてあった。
もう毛布は要らないってこと?
茂造さんはかなり寒がりなんだけど本当に要らないの?
心配なのでスタッフさんに聞いてみた。
するとどれも便汚染だった。
毛布にも便が付いたので洗って欲しいとのことだ。
もう要らないからじゃなかったのね。
何となくそんな気はしてたけど…。
がっくり。

「じゃあ代わりの毛布を持って来た方がいいですか?」

ス「このところ暑いくらいだから大丈夫じゃないかな。けど茂造さん寒がりなんで、もし必要そうなら連絡します」

「お願いします」

連絡が来ないことを祈る。

ブログアイコン
↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


↑このページのトップヘ