二人の面会を終えた後、かつおさんと喫茶店へ行った。
先日、視察に行った喫茶店がイマイチどころかイマサンだったことをかつおさんが職場でボヤいたそうだ。
すると同僚がそれならもう一軒あるやんといぶきの森から歩いて行ける喫茶店を教えたくれたそうだ。
※視察に行った時の話はこちら
そういえばなんか喫茶店あったよね。
でも営業してるの?
かなり古くからある喫茶店で閉まっていると思っていた。
が、今でも営業しているそうだ。
それで今日はそこに視察に行ってみることにしたのだった。
やはりぱっと見、閉まっているようにしか見えない。
看板の上に回転灯があるが回っていない。
しかしよく見ると店の入り口に手書きで【営業中】と書かれたボードがあった。
営業してるのね。
なかなか年季が入った店だ。
入るのにちょっと勇気がいる。
この店ちょっと高い位置に入り口がある。
その入り口までは階段ではなくスロープになっている。
車いすでも大丈夫だ。
中に入ると通路はかなり広めだ。
いいじゃん、いいじゃん!
しかし昔ながらの喫茶店と言った感じでちょっとタバコ臭い。
お店の方が「いらっしゃいませ。お好きな席にどうぞ」と迎えてくれた。
70代かなといった感じの女性だ。
土曜日でもタイムランチがあるそうで、今日はアジフライ定食orコロッケ定食だそうだ。
なんとお値段600円!!
安い!!
かつおさんがアジフライ定食をわたしはコロッケ定食を頼んだ。
しばらく待つと運ばれてきた定食にびっくり。
どちらもボリュームがあり、副菜もどれも手作りで美味しかった。
これで600円で儲けあるの?と心配になるくらいだ。
ここいいじゃん!
すっかりファンになってしまった。
食事を終え、支払いをする時に「車いすの人を連れてきてもいいですか?」と尋ねてみた。
すると「いいですよ。以前にも車いすの方、来てました」と。
好「母がそこのいぶきの森に入所してまして車いすなんです。たまには外に連れて行ってあげたいなと思って」
店の人「以前もあそこから来ていた人いました。娘さんがお母さんがコーヒーが好きだからって連れて来られてたんですよ」
好「うちの母もコーヒー好きなんですけど、施設ではコーヒーは出ないんですよ」
店の人「うちは大丈夫ですからぜひ」
好「ありがとうございます。近いうちにまた来ます」
いや~いいところが見つかって良かった。
愛想もいいし、味もいいし、値段も安い。
三拍子揃っている。
この間のところとは雲泥の差だ。
ここを教えてくれたかつおさんの同僚に感謝だ。

↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)

にほんブログ村

先日、視察に行った喫茶店がイマイチどころかイマサンだったことをかつおさんが職場でボヤいたそうだ。
すると同僚がそれならもう一軒あるやんといぶきの森から歩いて行ける喫茶店を教えたくれたそうだ。
※視察に行った時の話はこちら
そういえばなんか喫茶店あったよね。
でも営業してるの?
かなり古くからある喫茶店で閉まっていると思っていた。
が、今でも営業しているそうだ。
それで今日はそこに視察に行ってみることにしたのだった。
やはりぱっと見、閉まっているようにしか見えない。
看板の上に回転灯があるが回っていない。
しかしよく見ると店の入り口に手書きで【営業中】と書かれたボードがあった。
営業してるのね。
なかなか年季が入った店だ。
入るのにちょっと勇気がいる。
この店ちょっと高い位置に入り口がある。
その入り口までは階段ではなくスロープになっている。
車いすでも大丈夫だ。
中に入ると通路はかなり広めだ。
いいじゃん、いいじゃん!
しかし昔ながらの喫茶店と言った感じでちょっとタバコ臭い。
お店の方が「いらっしゃいませ。お好きな席にどうぞ」と迎えてくれた。
70代かなといった感じの女性だ。
土曜日でもタイムランチがあるそうで、今日はアジフライ定食orコロッケ定食だそうだ。
なんとお値段600円!!
安い!!
かつおさんがアジフライ定食をわたしはコロッケ定食を頼んだ。
しばらく待つと運ばれてきた定食にびっくり。
どちらもボリュームがあり、副菜もどれも手作りで美味しかった。
これで600円で儲けあるの?と心配になるくらいだ。
ここいいじゃん!
すっかりファンになってしまった。
食事を終え、支払いをする時に「車いすの人を連れてきてもいいですか?」と尋ねてみた。
すると「いいですよ。以前にも車いすの方、来てました」と。
好「母がそこのいぶきの森に入所してまして車いすなんです。たまには外に連れて行ってあげたいなと思って」
店の人「以前もあそこから来ていた人いました。娘さんがお母さんがコーヒーが好きだからって連れて来られてたんですよ」
好「うちの母もコーヒー好きなんですけど、施設ではコーヒーは出ないんですよ」
店の人「うちは大丈夫ですからぜひ」
好「ありがとうございます。近いうちにまた来ます」
いや~いいところが見つかって良かった。
愛想もいいし、味もいいし、値段も安い。
三拍子揃っている。
この間のところとは雲泥の差だ。
ここを教えてくれたかつおさんの同僚に感謝だ。

↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村
