かつおさん家のボケボケ介護日記

はじめまして好子です。アラフィフの会社員です。 高齢の義両親・茂造さん(93歳)と綿子さん(91歳)の介護をする夫・かつおさんのサポートをしております。 ここにグチを吐き出しながら明るく頑張っていきたいと思います。

タグ:古い

二人の面会を終えた後、かつおさんと喫茶店へ行った。

先日、視察に行った喫茶店がイマイチどころかイマサンだったことをかつおさんが職場でボヤいたそうだ。
すると同僚がそれならもう一軒あるやんといぶきの森から歩いて行ける喫茶店を教えたくれたそうだ。

 ※視察に行った時の話はこちら
 

そういえばなんか喫茶店あったよね。
でも営業してるの?
かなり古くからある喫茶店で閉まっていると思っていた。
が、今でも営業しているそうだ。
それで今日はそこに視察に行ってみることにしたのだった。

やはりぱっと見、閉まっているようにしか見えない。
看板の上に回転灯があるが回っていない。
しかしよく見ると店の入り口に手書きで【営業中】と書かれたボードがあった。
営業してるのね。

なかなか年季が入った店だ。
入るのにちょっと勇気がいる。
この店ちょっと高い位置に入り口がある。
その入り口までは階段ではなくスロープになっている。
車いすでも大丈夫だ。
中に入ると通路はかなり広めだ。
いいじゃん、いいじゃん!
しかし昔ながらの喫茶店と言った感じでちょっとタバコ臭い。
お店の方が「いらっしゃいませ。お好きな席にどうぞ」と迎えてくれた。
70代かなといった感じの女性だ。
土曜日でもタイムランチがあるそうで、今日はアジフライ定食orコロッケ定食だそうだ。
なんとお値段600円!!
安い!!
かつおさんがアジフライ定食をわたしはコロッケ定食を頼んだ。
しばらく待つと運ばれてきた定食にびっくり。
どちらもボリュームがあり、副菜もどれも手作りで美味しかった。
これで600円で儲けあるの?と心配になるくらいだ。
ここいいじゃん!
すっかりファンになってしまった。

食事を終え、支払いをする時に「車いすの人を連れてきてもいいですか?」と尋ねてみた。
すると「いいですよ。以前にも車いすの方、来てました」と。

「母がそこのいぶきの森に入所してまして車いすなんです。たまには外に連れて行ってあげたいなと思って」

店の人「以前もあそこから来ていた人いました。娘さんがお母さんがコーヒーが好きだからって連れて来られてたんですよ」

「うちの母もコーヒー好きなんですけど、施設ではコーヒーは出ないんですよ」

店の人「うちは大丈夫ですからぜひ」

「ありがとうございます。近いうちにまた来ます」

いや~いいところが見つかって良かった。
愛想もいいし、味もいいし、値段も安い。
三拍子揃っている。
この間のところとは雲泥の差だ。
ここを教えてくれたかつおさんの同僚に感謝だ。
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


2月22日 日曜日

かつおさんは先週水曜日から出張中でこの週末は不在だ。
そこでハルちゃんに頼んで茂&綿の面会に同行してもらった。
もちろんゆうくんも一緒だ。

まずは綿子さんから。
エレベーター横の日向ぼっこスペースで面会だ。
早速この間買ってきた歌の本を手渡した。
綿子さんはパラパラめくっていった。
ハルちゃんが「この歌知っとる?」と尋ねると歌い始めた。
「これは?これは?」と尋ねると、どれも知っているようでどんどん歌ってくれた。
さすが!
ホント歌が大好きなのね。
この本に載ってる歌はほとんど知ってるようだ。

ぺージをめくっていくと『パート3 近年のヒット演歌』という見出しが。
が、よく見ると昭和50年代の歌などだった。
どこが近年やねん!
この本かなり昔に発行されたようだ。
けど綿子さんにはドンピシャ!
とても嬉しそうにページをめくり、時どき口ずさむ。
どんなに古くてもまだまだ需要があるという事ね。

ハルちゃんも一緒に見ていたら「ああ人生に涙あり」という曲を見つけ、「これ水戸黄門の歌やん!こんな題名やったんや!」と驚いたりで、なかなか面白がっていた。
綿子さんは綿子さんで「おーい中村君」という曲を見つけ「懐かしいわ~思い出したわ~」と嬉しそうに言っていた。
もちろん綿子さんの大好きな「孫」も載っている。
この本の中ではまだ割と最近の曲、「きよしのズンドコ節」や「きよしのソーラン節」ももちろん歌える。
とにかくこの本を選んで大正解だったようだ。
良かった~。

楽譜 思い出の歌・日本のうた 楽しいレクリエーション
楽譜 思い出の歌・日本のうた 楽しいレクリエーション
ブログアイコン
↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


茂造さんが満足したので畑田さんと一緒に部屋を出た。

「ちょっとお聞きしたいことがあるんですが」

畑「なんでしょう?」

「さっき受付のところで不用なオムツとかをお持ちくださいっていうチラシを見たんですけど、数年前のオムツで封が開いてるものがたくさんあるんですけど持って来てもいいですか?綿子さんが骨折して入院するたびに買ってたもので。半端なものが結構あるんです。それと古いおばあさんが使っていた時の頃のもあるんですけど古すぎるとダメですかね?それからバスタオルなんですけど、以前茂造さんの家の大掃除をしたら進物で貰った新品の箱に入ったままの物がたくさん出てきたんです。けどずいぶん前に貰ったもののようで開封して無いのにぽつぽつとシミが浮いてたんです。やっぱりそんなのは要らないですよね」

畑「どうだろう?ちょっとスタッフに聞いてみますね」

詰め所にいた大井さんに聞いてくれた。
で、結果、古いオムツは使えないそうだ。
封が開いていたら吸収体が空気中の水分を吸ってしまっていて吸収力が落ちているそうだ。
けれど災害時のトイレ代わりにしたり、粗相したところの掃除に使えるので持って来て欲しいとの事だった。
なるほどそんな使い道もあるのね。
そしてタオルも少々のシミは大丈夫との事だ。
使い古しのゴワゴワしたものでは困るが新品なら頂きたいとの事だった。

良かったー!!
これでますます茂造家がスッキリしそうだ。
ブログアイコン


↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


↑このページのトップヘ