かつおさん家のボケボケ介護日記

はじめまして好子です。アラフィフの会社員です。 高齢の義両親・茂造さん(93歳)と綿子さん(91歳)の介護をする夫・かつおさんのサポートをしております。 ここにグチを吐き出しながら明るく頑張っていきたいと思います。

タグ:大きい

今日は綿子さんの靴を交換しようと替えを持って来た。
入所時に足のサイズをキッチリ測って購入したものと米さんのおさがりのもの二つを持って来た。
サイズを合わせて買った物はズックタイプで脱いだり履いたりがちょっと面倒な様子。
米さんのおさがりの靴はマジックテープでガバッと開くから脱ぎ履きが楽なのだがワンサイズ上で少し大きいのだ。
ずっと車いすに乗ってるだけなら米さんのおさがりの方がいいだろうと思うのだが、リハビリをする時は大きめの靴では危ないのではないかとも思うし、どっちがいいんだろう?
よく分からないので両方持って来てスタッフさんに聞いてみようと思ったのだ。

綿子さんの相手はかつおさんに任せてスタッフさんのところへ行って尋ねてみた。
けれど介護スタッフさんでは判断がつかないようで「もしよければ両方置いといてもらえますか」という返事だった。
リハビリスタッフに聞いてみるそうだ。
それで米さんのおさがりをとりあえず履かせて、ジャストサイズの靴はナイロン袋に入れたままタンスの上部に置いておくことになった。
リハビリ時だけ履き替えるのも一手だよね。
よろしくお願いします。
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

























ようやく二人が施設に戻る時間になった。
やっとやー!

かつおさんは茂造さんの手を引いて車へ向かった。
わたしも綿子さんを車まで連れて行こうとしたのだが、綿子さんは履いてきた靴を指さして「これ傷んどるんや」と言い出した。
実はこの靴、月1の洗濯時、かつおさんがズック洗いのブラシでこすって甲の部分が毛羽立ってしまっていた。
布製の靴をたわしのようなブラシでこすったら、こうなる事は予想できると思うのだが、なにせ嫌々やってるもんだから思考がストップしていたのだろう。
かつおさんはヤバいと思って毛羽立っているところをハサミで摘んで目立たなくしたんだけど、綿子さんはこれが気になってしょうがないようだ。
息子のチョンボなんだし、歩くのには全く支障がないんだから我慢しろよ。
買い替えるったって高いんだから。
もうちょっとくたびれるまではそれを履いてくださいな。
そう思うがこの毛羽立ちが嫌で仕方ないのね。
だからさっきもあんなボロの靴を引っ張り出してきてたのか。
ま、でもさっきの靴よりこっちの方が断然マシだと思うんだけどな。

けれど綿子さんはずっと「この靴みっともないが」などとよもよも言い続けた。
仕方ない。
奥の部屋にしまってあった米さんのお古の靴を取ってきた。
これもかっちゃんが米さんが亡くなった後で持って来てくれたものだ。
綿子さんと同じあゆみシューズで、ほとんど使ってなかったようで新品のようにきれいな物だった。
米さんは骨折後、歩けなくなって車いすに乗っていたから、靴は一応履くだけで歩くこともないのでキレイなままだったのだろうと思う。
が、この靴、綿子さんのより1㎝大きかった。
1㎝大きいと歩きづらいだろうし、危ないかもと思って使わずにしまっていたのだが、こうなったら仕方ない。
綿子さんは嬉しそうに米さんの靴を履いた。
甲にマジックテープのベルトがあるので

「この靴、こっちのより1㎝大きいからな。しっかりベルト締めて履きなよ」

綿「分かった」

綿子さんはとても嬉しそうだ。
けどちゃんと締めて履いてくれるだろうか?
ま、転んだら自業自得と言う事でお願いします。
ブログアイコン


↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村






11月23日 土曜日

今日はハルちゃん達も一緒に4人で茂&綿の面会へ行った。
先週、1階のホールで綿子さんと面会したら『おやつ半分置いとく』ストレスから解放されたので今週も土曜日に面会に行くことにしたのだ。
土曜日の午前中は実家の両親との買い物がルーティンだし、午後から茂&綿の面会をルーティンにすれば日曜日が丸々自由になるのでありがたい。
これからは毎週土曜日に面会に行こうと思っている。

まずは1階の綿子さんから。
綿子さんは先日、名前を付けて届けておいた米さんのベストを着ていた。
さすが、新しいもの好きの綿子さんだ。

ところで先日かっちゃんから頂いた米さんの洋服はどれもキレイだしセンスのいいものばかりだったんだけど、ほとんどがMサイズで綿子さんにはちょっと合わない物だった。
なのでベストぐらいしか持ってくることができなかった。
いずれ痩せた時に活用させてもらおうと思っている。
あと靴はやはり2足譲ってくれていた。
1足は貰ったその日から履いていたようだ。
が、靴の方はサイズが大きかった。
綿子さんのものより1㎝大きく横幅も7Eだった。
綿子さんは5E。
なのでかなりぶかぶかだろう。
サイズの合ってない靴は危ないので回収した。
中敷きを入れたら大丈夫だろうか?
また試してみようと思う。

という訳で頂いた服の中からなんとか着れそうなベストを1枚届けていたんだけど、それを早速着ていたのだ。
本人は米さんの物だと分かっていないようだ。
ま、いいか。
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村




そして麦さんを送り届け家に戻ったのが10時過ぎ。
そこから綿子さんちに行き、礼服を探した。

たしか座敷のタンスの中にあったはず。
思った通りのタンスに礼服はあった。
ワンピースとジャケットのセットだ。
が、明らかに大きい。
多分フネさんのものだろう。
フネさんは160㎝越えの大きい人だった。
が、綿子さんは150㎝無いと思う。
なのでこれはフネさんのものだと思う。

そしてこの礼服以外にも黒いブラウスと黒いズボンを見つけた。
が、このズボンもこれまた長い。
これもフネさんのものだろう。
ブラウスは誰の物か分からないが着れそうだ。
が、大きさ的には問題ないが前身ごろに大きなシミが二つ浮いていた。
こりゃダメだ。
明日買いに行こう。

実はわたしは明日、31日は月末なのでどうしても仕事が休めない。
小さい会社の一人経理なので代わりがいないのだ。
明後日はどうしても休まないといけないので明日のお通夜はかつおさんのみと思っていたんだけど、翔ちゃんとハルちゃんプラスゆうくんも出席してくれることになった。

という事で明日、お通夜が終わり次第かつおさんと綿子さんの礼服を買いに行くことになった。
礼服と言ってもきちっとしたスーツは要らない。
黒いズボンと黒いブラウスと羽織れるものを買えばいいだろう。
ほんと慌ただしいなぁ。
ブログアイコン

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


↑このページのトップヘ