5月2日 土曜日
わたしとかつおさんは昨日からゴールデンウイークがスタートだ。
そして今日、典さんが帰省してくる。
帰省は半月くらい前に決まったんだけど茂&綿には何も伝えていない。
特に綿子さんはソワソワ落ち着かないだろうし、前回の年末のような事になるといけないから伝えるつもりはない。
典さんが帰ってくるのはかなり久しぶりだ。
二人が入所してからは一度も帰って来てなかったもの。
あ、一度米さんのお葬式に日帰りで来たことはあったっけなあ。
ゆっくり帰ってくるのは本当に久しぶりだ。
ゆっくりと言っても今日来て、4日には帰るんだけどね。
本当は昨年末、典さんが帰省したらかつおさんと二人で綿子さんを家に一泊させてあげようと計画していた。
けど12月上旬、綿子さんが転倒し骨折、入院したため計画はパアに。
年末に退院しているかどうかも分からない状態だったので帰省は先送りにすることになったのだった。
今回、典さんが帰省しても綿子さんを家に連れて帰ることは出来ない。
車いすで生活できるような家じゃないから。
段差だらけだし、トイレに手すりもない。
けれど顔を見せてあげるだけでとても喜ぶだろう。
そこで今回は帰省当日(今日)はとりあえず面会に行き、2日目の明日のお昼、みんなで会食、そして3日目、帰る前にもう一度面会に行くというスケジュールをたてた。
会食はもちろん家ではなく、お店だ。
車いすでもOKな店で、出来れば個室で、小さい子ども連れでも大丈夫なところを探すのはなかなか大変だった。
綿子さん、典さん、かつおさん、翔ちゃん、ハルちゃん、数くん、ゆうくんとわたしの総勢8名と大人数だし。(追加で麦さんも来てくれることになったので最終的には9名だった)
このメンバーを見て気づいた方もいらっしゃるかと思うが、今回茂造さんは連れて行かないことに。
とにかく食事のマナーが悪い茂造さんを連れての外食はみんな嫌なのだ。
せっかくのご馳走が不味くなるもの。
という事でこのメンバーで行くことにしたのだった。
ま、今回は綿子さんを喜ばせることが目的だ。
茂造さんには悪いが典さんに会ってもきっと誰か分からないだろう。
なので茂造さんにはまた今度機会を作って家に連れて帰るのでそれで勘弁してもらおうと思う。
さあ、何が起こるか楽しみな3日間が始まる。

↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)

にほんブログ村

わたしとかつおさんは昨日からゴールデンウイークがスタートだ。
そして今日、典さんが帰省してくる。
帰省は半月くらい前に決まったんだけど茂&綿には何も伝えていない。
特に綿子さんはソワソワ落ち着かないだろうし、前回の年末のような事になるといけないから伝えるつもりはない。
典さんが帰ってくるのはかなり久しぶりだ。
二人が入所してからは一度も帰って来てなかったもの。
あ、一度米さんのお葬式に日帰りで来たことはあったっけなあ。
ゆっくり帰ってくるのは本当に久しぶりだ。
ゆっくりと言っても今日来て、4日には帰るんだけどね。
本当は昨年末、典さんが帰省したらかつおさんと二人で綿子さんを家に一泊させてあげようと計画していた。
けど12月上旬、綿子さんが転倒し骨折、入院したため計画はパアに。
年末に退院しているかどうかも分からない状態だったので帰省は先送りにすることになったのだった。
今回、典さんが帰省しても綿子さんを家に連れて帰ることは出来ない。
車いすで生活できるような家じゃないから。
段差だらけだし、トイレに手すりもない。
けれど顔を見せてあげるだけでとても喜ぶだろう。
そこで今回は帰省当日(今日)はとりあえず面会に行き、2日目の明日のお昼、みんなで会食、そして3日目、帰る前にもう一度面会に行くというスケジュールをたてた。
会食はもちろん家ではなく、お店だ。
車いすでもOKな店で、出来れば個室で、小さい子ども連れでも大丈夫なところを探すのはなかなか大変だった。
綿子さん、典さん、かつおさん、翔ちゃん、ハルちゃん、数くん、ゆうくんとわたしの総勢8名と大人数だし。(追加で麦さんも来てくれることになったので最終的には9名だった)
このメンバーを見て気づいた方もいらっしゃるかと思うが、今回茂造さんは連れて行かないことに。
とにかく食事のマナーが悪い茂造さんを連れての外食はみんな嫌なのだ。
せっかくのご馳走が不味くなるもの。
という事でこのメンバーで行くことにしたのだった。
ま、今回は綿子さんを喜ばせることが目的だ。
茂造さんには悪いが典さんに会ってもきっと誰か分からないだろう。
なので茂造さんにはまた今度機会を作って家に連れて帰るのでそれで勘弁してもらおうと思う。
さあ、何が起こるか楽しみな3日間が始まる。

↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村

