かつおさん家のボケボケ介護日記

はじめまして好子です。アラフィフの会社員です。 高齢の義両親・茂造さん(93歳)と綿子さん(91歳)の介護をする夫・かつおさんのサポートをしております。 ここにグチを吐き出しながら明るく頑張っていきたいと思います。

タグ:引き留める

どっちの靴がいいのか?問題も無事解決したので、そろそろ茂造さんのところへ行こうか。

「ほな、ばあさん、じいさんのとこ行くわ」

綿「ほうか。あの~ちょと・・・ちょっと見るだけでええから・・・」

わたし達が帰ろうとするといつもこうして何か言って引き留めようとする。
「お前に頼みたいことがあったんやけど、何やったっけ」とか「一度家に帰って泊りたい」とか色々言い出す。
なのでてっきり「ちょっと見るだけでええから」の後に家を見たいと言うのだと思った。
車いすでは家に帰れないとこの間から散々伝えたから見るだけでいいからと言い出したのだと思ったのだ。
けど「ちょっと見るだけでええから」の後に出てきた言葉は全く予想もしなかった言葉だった。

綿「ちょっと見るだけでええから・・・私もじいさんのとこに行ってみようか」

!!!!
今、何て?
じいさんのとこに行くって言った?
マジか!

綿「遠いとこから見るだけでええから」

聞き間違いじゃないのね。
いや~~ビックリ!!
まさか綿子さんが自分から茂造さんに会いに行きたいって言い出すなんて。

「そばに行っても誰か分からんから大丈夫や」

「毎週会うとるかつおさんのことも分からんぐらいやからな」

それにしてもどうしたんだ?
ま、気が変わらないうちにレッツゴー!
ブログアイコン
↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村















8月16日 土曜日

今日もかつおさんと二人の面会へ。
2日前に家に連れて帰ったばかりだから行かなくてもいいかなと思ったが、よく考えると茂造さんの来週分の牛乳を届けていない。
なので牛乳を届けるついでにササッと面会することに。

で、ササッと終わらせたいのに綿子さんはいつものごとく、おやつを半分置いておくと言ってよもよも食べる。
いつも以上にイライラする。
そして茂造さんも今日に限って「まだ帰らんでええが~」と言い出す。
このセリフ滅多に言わないんだけど、まさかの今日!
やっぱり14日に届けておけばよかった。
という訳でササッとは終わらなかったのだった…。
ブログアイコン


↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


次に2階の茂造さんのもとへ
茂造さんは部屋で寝ていた。
どうしよう。
起こすべきか?
今日は家に帰りたい病は治まっているのだろうか?
寝た子を起こすようなことにならないだろうか?
けどせっかくおやつを持って来たんだけどなぁとグルグル考えていたら茂造さんが喋り始めた。
ベッドに寝ころんだまま目も瞑ったままだけどいつもの独り言が始まったのだった。
なんだ起きてるじゃん。
なら声をかけよう。

「茂造さん、こんにちは」

「うう~~」

「会いに来たで」

まだ寝ぼけているのか状況が分かっていないようだ。

「おやつ持って来たで」

「ほな起きよか」

やはりおやつにはすぐ反応する(笑)
ベッドに腰かけくるみ蒸しパンを「お~これは美味い!」と嬉しそうに食べた。

今日は「家に帰る」とは言わない。
寝起きだからか?
それとも落ち着いたのか?
どっちだろう?
とにかく「家に帰る」と言わないのでずい分助かった。

おやつを食べ終えた後、しばらくゆうくんと触れあい、抱っこもした。
機嫌がいいうちに帰ろうと思い「さあ、そしたら」と立ち上がると「まだ居ってくれや」と言った。
こんなことを言うのは久しぶりだ。

「まだ帰らんでええやないか。帰ったら淋しいが」

あらあら。
もうしばらく居ることにした。
しばらくしてまた帰ろうとするとまたも引き留めようとする。
しかしずっとここに居るわけにもいかないので「また来るから」と引き上げたのだった。
先週よりは落ち着いていて良かったがまだちょっとおかしい。
なかなか落ち着かないものだなぁ。
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村




↑このページのトップヘ