かつおさん家のボケボケ介護日記

はじめまして好子です。アラフィフの会社員です。 高齢の義両親・茂造さん(93歳)と綿子さん(91歳)の介護をする夫・かつおさんのサポートをしております。 ここにグチを吐き出しながら明るく頑張っていきたいと思います。

タグ:悪戦苦闘

昨日の続き

ハルちゃんがゆうくんを連れてやってきた。

「じいちゃんお帰り~」

「おう。それはゆうきか?」

「そうや」

そのあとの会話は続かない。

しばらくすると、突然立ち上がった茂造さん。
おもむろにズボンとオムツを下ろす。
チンチンが丸見えだ。

「チンポが痛い!」

分かったから、見せないで!
そして今度は「これ捨てるんや」と言いながらストーマ袋をもみ始めた。
あいかわらず施設ではお茶を飲まず、水分が不足気味の様で便も硬めのようだ。
袋から出しやすいように揉んでいるのだ。
けど、そこでするのは止めて!!
トイレに行ってからやってくれ!
キョーレツな臭いが立ち込める。
かつおさんが急いでトイレに連れて行った。
トイレで便を排出するのに悪戦苦闘したようだ。
しばらくトイレにこもっていた。
そしてようやく茂造さんがリビングに戻ってきた。

「寒い~!!」

そりゃあね。
トイレは暖房が無いから寒いもの。
やはりこの家、年寄りにはキツイ。

あとでかつおさんに聞いたのだが、やはり便が固くて袋からなかなか出てこなかったんだそうだ。
このところ毎週届ける牛乳を10本に増やしていたのだが、それでも足りないのかな?
もっと増やさないといけないのかしら?
今度スタッフさんに聞いてみなくては。
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

6月2日 日曜日

今日、ハルちゃんはに学生時代の友人たちと久々に会うため出かけて行った。
産後、遊びに行くのは初めてだ。
たまには子育てを忘れて楽しんできて欲しい。

いつ明太子

という事で子守りは私と数くんで引き受けた。
かつおさんは営農の仕事だ。

実はこのところ毎週金曜日はわたしがゆうくんと寝て夜中の授乳を引き受けている。
たいてい12時頃と3時頃にミルクを飲ませる。
不眠症気味で睡眠不足でボロボロのハルちゃんを見かねてのことだ。
金曜日なら翌日仕事が休みなので何とかなるからだ。
が、今週はハルちゃんの寝不足が一層ひどかった。
今にも倒れそうなので木曜日に夜中の担当を引き受けた。
なので金曜はハルちゃんが、そして昨日はまたもわたしが夜中担当したのだ。
ハルちゃんは今日のお出かけに備えて少しでも寝ておかないと。

ゆうくんは12時頃の授乳時はけっこうぐずるのだが3時頃の授乳時はミルクを飲むとこてっと寝てくれる。
そして朝も結構寝てくれるので助かる。
けれどやっぱり細切れ睡眠は50代のわたしには結構こたえる。
ま、今日は昼寝できるからなんとかなるでしょと思っていたのだが、やっぱりいろいろ用事をしてしまって昼寝のチャンスはなかった。

ゆうくんは昨夜は割とぐずらずに寝てくれたのだが、午前中はひたすらグズグズいう。
数くんがずっと抱っこしてあやしていた。
でも午後からはよく寝てくれた。

夕方帰宅したハルちゃんに今日の様子を伝えると、いつも午前中はぐずって午後からは割とよく寝てくれるそうだ。
いつも通りということのようだ。
毎日、午前中は悪戦苦闘しているのね。
お疲れ様。

「今日はありがとう!おかげで楽しかったわ」

ずい分スッキリした顔になっている。
リフレッシュできたのだろう。
これでハルちゃんの不眠症が少しでもよくなったらと思う。
数くんもほぼ全快となったし、わたしも少しは楽になるかな?


↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



↑このページのトップヘ