かつおさん家のボケボケ介護日記

はじめまして好子です。アラフィフの会社員です。 高齢の義両親・茂造さん(93歳)と綿子さん(91歳)の介護をする夫・かつおさんのサポートをしております。 ここにグチを吐き出しながら明るく頑張っていきたいと思います。

タグ:断る

ひき続き4日のこと

夕方、かつおさんにいぶきの森から電話が掛かってきた。
綿子さんだが、なんとあの面会の後、4階の部屋に戻る途中で転倒したそうだ。
やはり左足が引っかかったようで、シルバーカーごと左側に倒れたそうだ。
体の左側全般を打撲し、頭も打ったようだとの事。
「取りあえず月曜日までよく様子を見ます。で、月曜日に先生に診てもらって、もしかしたら外部の病院を受診してもらうことになるかも知れません。その時は付き添いをお願いします。それまでに様子がおかしい時はすぐ先生に診てもらいますから」との事だった。
今のところ打ったところが痛いようだが、自分で立って歩けているそうだ。
車椅子を勧めても「ええわ」と断るそうだ。
なので多分大丈夫だと思いますとの事だ。

あの足の動きや躓きが気になっていたが、シルバーカーがあれば転ぶことは無いと思っていた。
が、思いっ切りバランスを崩した時にはシルバーカーではもたないのだろう。
やっぱり退所して家で過ごすなんて無理やん!

この連絡を受けたかつおさんは開口一番

「ばあさんバチが当たったんや!人の言う事聞かんとええかっこするからや」

と、ちっとも心配などしていない。
わたしも同じ気持ちだ。
それどころかむしろラッキーと感じていた。
先日の介護認定の結果、もし要支援になっても即行で区分変更の申請をするいい理由が出来たじゃないか。

「なんかついとるのぉ!」

ホントに。

ところで、かつおさんは明日の夕方からまた出張に行く。
月曜日にもし外部の病院を受診することになれば付き添い役はわたしとなる。
勘弁してほしい。
どうか外部受診を勧められませんように。
ブログアイコン


↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


5月27日 土曜日

昨日も綿子さんはちゃんとデイサービスに行った。
が、しんどいのも本当のようで、あまり食が進まないようだ。
前日の弁当をほとんど食べてないそうで、その日届いた弁当を食べてくれと持ってきた。
そしてなんと今日はかつおさんが「買い物に連れて行ってやるぞ」と言うと「ええわ」と断られたそうだ。
ビックリだ。
やっぱり退院早々、納屋の扉と格闘したり、台所で1時間以上も立ちっぱなしだったことが響いているのだろうか?
それにデイサービスでついつい張り切り過ぎてしまっているのかも知れない。
あの買い物大好き綿子さんが買い物を断るなんて!マジで心配になる。
かつおさんは元々綿子さんと買い物に行くのが苦痛で仕方ないので、断られてラッキーと言った感じだ。

とにかく今日は買い物に行きたくないとの事なので、午後から適当に食料を買って届けた。
パンや果物と食欲がなくても食べられそうなプリンやゼリーなどを買ってきた。

綿「ありがとうなぁ。また後で食べるわ」

とてもしんどそうだ。
ヨロヨロしている。
けれどわたし達がいない時は割とシャンとしてスタスタ歩いている。
これは見守りカメラで確認済みだ。
一体どっちが本当なんだろう。

もしかすると綿子さんは空の巣症候群ならぬ荷下ろし症候群なのかもしれない。
荷下ろし症候群とは、今までストレスフルな状態にあった人がその重荷から解放され、ほっと一息つくと同時にむなしい気持ちに襲われ何事にも気力がわかなくなってしまう一種のうつなのだそうだ。
茂造さんが家に帰ってくることはまずないと理解して、やれやれ、ホッとしたのと同時に、なんだか色々なことが面倒くさくなったのでは?
今まで朝はいつもリンゴを剥いて一口大に切り、バナナも皮を剥いて一口大に切ってお皿に盛っていた。
無印行ってそう
なのに今週はリンゴを食べていない。
食べるのはバナナのみで包丁で切ったりせずに手に持って皮を剥きながら食べている。
パンもチンすることもなく皿に載せることもなくテーブルに直置きだ。
晩ごはんもあまり食べてないようだし。
買い物も面倒くさいようだし。
デイサービスにも後ろ向きだし。
なんだかそれっぽいよなと思う。
しばらくはよく注意して見守ろう。



↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


↑このページのトップヘ