かつおさん家のボケボケ介護日記

はじめまして好子です。アラフィフの会社員です。 高齢の義両親・茂造さん(93歳)と綿子さん(91歳)の介護をする夫・かつおさんのサポートをしております。 ここにグチを吐き出しながら明るく頑張っていきたいと思います。

タグ:横浜ハーバー

5月9日 土曜日

今日は朝8時半頃からかつおさんと茂&綿の面会に行った。
いつもなら実家の買い物同行→茂&綿の面会という流れなのだが、今日は都合で逆にしたのだ。
なのでこんな時間の訪問は珍しい。
だからか綿子さんはわたしを見ても誰か分からなかった。
マスクをとって話しかけているうちにようやく「あぁ好子さんな」と気付いてもらえたのだった。
いつもより少し時間が早いだけで分からないものなのかな?ちょっと心配。

ところで明日は母の日だ。
そこで1日早いがプレゼントを持って来た。
先ず一つ目はセントポーリアの小さな花の鉢。
大きいものは置くところが無いから小さくて花が長く楽しめるものをチョイス。
早速テレビの横に飾った。
綿子さん、やっぱり花は好きなようでとても喜んでくれた。
ピンクのハートの『ありがとう』のピックがかなり嬉しかったようだ。
この花、乾燥気味で育てるといいそうなので毎週面会時に水やりすれば結構長持ちするみたい。
何か月持つか楽しみだ。

それからもう一つプレゼント。
ストレッチのきいたベージュの羽織ものを持って来た。
これも気に入ったようで、さっそく「着てみようか」と羽織った。

綿「ありがとなぁ」

いえいえ、気に入ったようでなにより。
綿子さんもすっかりご機嫌だ。

そしておやつを渡した。
今日のおやつは横浜ハーバーだ。
す、先日典さんが持って来てくれたものだ。
茂造さんはその日のうちに食べたが、綿子さんはランチに行ったり会食に行ったりしたためまだ渡せてなかったのだ。
ようやくだ。
綿子さんは「美味しいなぁ」と喜んで食べた。

「これ、こないだ典さんが持って来てくれたお菓子なんやで」

綿子さんんはポカンとしている。

「こないだは良かったやろ。みんなでご飯食べれて。庭の散歩もよかったやろ」

どうもイマイチ覚えていないようだ。

「コイに餌やったやん」

綿「ああ!」

ちょっと思い出したようだ。
やはり短期記憶が弱くなってきてるのね。
いや~みんなが綿子さんを喜ばせようと集まって色々してくれたのに頼むから覚えといてよ~。
悲しいなぁ。
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村































「そしたら部屋に行こう。部屋でおやつ食べようで」

ぞろぞろとみんなで部屋に移動した。
今は相方がいないので一人部屋だ。
気を遣わなくてすむのでありがたい。

茂造さんはベッドに腰かけ、向かいの椅子に典さんが腰かけた。
茂造さんは典さんが手に持っている袋が気になってしょうがないようだ。
そう、バーバーの手提げだ。
こういう時なぜか食べ物だって分かるのよね。
野生のカン?

本当は茂造さんに会う前に包みを開けて2個だけ持って入る予定だったんだけど、畑田さんが早々に茂造さんのもとに連れて行ってしまったので1箱丸々持って来てしまっていた。
仕方なく茂造さんの目の前で箱を開けた。
典さんは包装紙が破れないように丁寧に開ける。
こういうところもかつおさんとは真逆だ(笑)
茂造さんは早く食べたくてうずうずしながら典さんの手元をジーーーッと凝視していた(笑)
そして1個取り出して茂造さんに渡すと「美味いのぉ~」を繰り返しながらご機嫌で食べた。
が、食べている間も目線はずっとハーバーの箱だ。
久しぶりの息子の顔よりハーバーの箱の方が気になるようだ。
あっという間に食べ終わり「美味かったが~。もっと欲しいのぉ」と箱をじっと見ながら言う。
「そしたら後1個だけな」ともう1個渡し、箱を閉じて手提げ袋に戻した。
それをまたもジーーッと見る。
怖い怖い。

2個目を食べ終わるとさすがにもう一つくれとは言わなかった。
が、いつものように入れ歯を外して舐め回す。
ね、典さん、こんな人を外食には連れて行けないでしょ。
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村




父の日 ギフト スイーツ 横浜土産 【期間限定】 黒船ハーバー ぺりーのれもねーど 8個 ハーバー ありあけ 横浜お土産 横浜 お土産 横濱ハーバー レモネード レモン果汁 れもん 手土産 お菓子 個包装 ギフトカード
父の日 ギフト スイーツ 横浜土産 【期間限定】 黒船ハーバー ぺりーのれもねーど 8個 ハーバー ありあけ 横浜お土産 横浜 お土産 横濱ハーバー レモネード レモン果汁 れもん 手土産 お菓子 個包装 ギフトカード

美味しいよ♡











↑このページのトップヘ