かつおさん家のボケボケ介護日記

はじめまして好子です。アラフィフの会社員です。 高齢の義両親・茂造さん(93歳)と綿子さん(91歳)の介護をする夫・かつおさんのサポートをしております。 ここにグチを吐き出しながら明るく頑張っていきたいと思います。

タグ:母の日

5月24日 日曜日

週末、翔ちゃんがやって来た。
昨晩はちょっと遅くなったが母の日のプレゼントという事で食事に連れて行ってくれた。
翔ちゃんお気に入りのイタリアンへ。
かつおさんと3人でしかっかり食べて飲んで楽しい時間を過ごした。

このバーニャカウダとっても美味しかった~!
FullSizeRender

そして今日は朝から毎年恒例の祖母の畑の草刈りへ。
実は翔ちゃんには前もって草刈りの手伝いを依頼して無かった。
昨日やってきた翔ちゃんに突然「明日草刈りしようと思うから手伝って」と言ったのだが、快く引き受けてくれた。
美味しいものをおごってもらって、その上こき使って悪いねぇ。

昨年はゴールデンウイーク中の5月1日に草刈りをした。
まだ膝丈だったので結構楽だった。
今年もまだ5月下旬とはいえ5月。
楽勝だろうと思っていたが、全然違っていた。
雑草は胸元の高さまで伸びていた。
マジかー!
3人で約3時間かかってようやく刈り終えることができた。
疲れたー。
IMG_9455

今回不覚にもレモンの気を1本刈り飛ばしてしまった。
実はこの畑、毎年数回草を刈るだけじゃもったいない、けど遠いから何か植えてもあまり世話が出来ないしという事で数年前にレモンやライムの苗木を数本試しに植えていた。
甘い実がなるものはイノシシが寄ってきそうなので甘くないものを選んだ。
幸いイノシシに倒されることもなく順調に育っていたのだが、ちょうど草丈と同じ大きさに育っていて草に紛れて刈ってしまったのだ。
ショック!!
なんてこった。
無念。

↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村





























5月9日 土曜日

今日は朝8時半頃からかつおさんと茂&綿の面会に行った。
いつもなら実家の買い物同行→茂&綿の面会という流れなのだが、今日は都合で逆にしたのだ。
なのでこんな時間の訪問は珍しい。
だからか綿子さんはわたしを見ても誰か分からなかった。
マスクをとって話しかけているうちにようやく「あぁ好子さんな」と気付いてもらえたのだった。
いつもより少し時間が早いだけで分からないものなのかな?ちょっと心配。

ところで明日は母の日だ。
そこで1日早いがプレゼントを持って来た。
先ず一つ目はセントポーリアの小さな花の鉢。
大きいものは置くところが無いから小さくて花が長く楽しめるものをチョイス。
早速テレビの横に飾った。
綿子さん、やっぱり花は好きなようでとても喜んでくれた。
ピンクのハートの『ありがとう』のピックがかなり嬉しかったようだ。
この花、乾燥気味で育てるといいそうなので毎週面会時に水やりすれば結構長持ちするみたい。
何か月持つか楽しみだ。

それからもう一つプレゼント。
ストレッチのきいたベージュの羽織ものを持って来た。
これも気に入ったようで、さっそく「着てみようか」と羽織った。

綿「ありがとなぁ」

いえいえ、気に入ったようでなにより。
綿子さんもすっかりご機嫌だ。

そしておやつを渡した。
今日のおやつは横浜ハーバーだ。
す、先日典さんが持って来てくれたものだ。
茂造さんはその日のうちに食べたが、綿子さんはランチに行ったり会食に行ったりしたためまだ渡せてなかったのだ。
ようやくだ。
綿子さんは「美味しいなぁ」と喜んで食べた。

「これ、こないだ典さんが持って来てくれたお菓子なんやで」

綿子さんんはポカンとしている。

「こないだは良かったやろ。みんなでご飯食べれて。庭の散歩もよかったやろ」

どうもイマイチ覚えていないようだ。

「コイに餌やったやん」

綿「ああ!」

ちょっと思い出したようだ。
やはり短期記憶が弱くなってきてるのね。
いや~みんなが綿子さんを喜ばせようと集まって色々してくれたのに頼むから覚えといてよ~。
悲しいなぁ。
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村































昨日の続き

やっと家に帰るときの話がついたので話題はゆうくんのことやハルちゃんのこと、そして翔ちゃんが茂造さんに説教されたことなどに移った。
にこにこと楽しそうに会話が弾んだ。
そしてかつおさんから綿子さんにブラウスをプレゼントした。

「はい、ばあさん。母の日のプレゼントや」

綿「ええっ!!かまんの」

「見てみて」

包みを開けブラウスを広げてみた綿子さんは

綿「うわ~きれいな色や。ありがとうなぁ」

また泣いた。
相変わらず涙は出ないが。
綿子なりのマナーなのかもしれない

そうしているうちに15分がたちタイマーが鳴った。
スタッフさんがやって来て「そしたら部屋に戻ろうな」と綿子さんをエレベーターの方へ誘導してくれた。

ス「あっちょっとここで待っとってよ」

エレベーターの少し手前で待つように指示された。
扉の真ん前で待つと茂造さんから見えるかも知れないからのようだ。
エレベーターが2階に到着し扉が開くと

ス「さあ、見つからんうちに乗ってよ」

と急かされ、あっさり別れることとなった。
綿子さんのわがままにスタッフさん達も色々配慮してくれているようだ。
けどこれがいつの間にか自分から言い出した事ではなく、スタッフから言われて仕方なく会えないんだというように変換されるとは。
やはり痴呆は恐ろしい。

けれどわたし達としてはあっさり別れられて良かった。
じゃなきゃ翔ちゃんに向かって「また顔見せてくれの」と言って泣くに決まっているもの。

そうそう4階へ向かったエレベーターが降りてくるのを待っていると、食堂の方から茂造さんの声が聞こえてきた。
どうも太い柱の陰にいるようで姿は見えないがたしかにこの中にいるようだ。
大きな声でずっと喋っている。
相変わらず元気そうだ。
会う事は出来ないが元気な様子を知ることができてよかった。
声が大きいのもたまには役に立つね。



↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


昨日の続き

その後、郵便局へ寄った。
不在票を見ると荷物は典さんからで、綿子さん宛てのものだった。
多分母の日のプレゼントだろう。
なので再配達を頼まず、局まで取りに行った。
そのついでにゆうパックは転送届の適用外なのかを尋ねたら、適用になるとの事だった。
今回は、配達員のミスだという事だった。
しっかりしてくださいよ。

そして家に戻ると翔ちゃんが

「やっぱりばあさんは凄いわ!俺が居るの察知したんか、おかんらが出かけた後すぐ来たわ。雨が降っとるのに傘もささんと」

「さすがやの!」

「俺は車をいじっとったんやけど、俺やと分かったらむっちゃ驚いた顔して駆け寄ってきて抱きつかれたんや。ほんま最悪や」
出禁で

「お疲れ!(笑)」

「そのあと、ばあさん畑に入っていったり、隣の秀樹さんが居るの見つけて、そこのあぜ道通って寄っていっとったわ。それで秀樹さんから空マメ貰いよったで」

「マジか⁉」

「ばあさん、むっちゃ元気やん」

じっとしとけと言われたからといって、じっとしていられる人ではないことは分かっていたが、ここまでとは。
帰宅早々、飛ばし過ぎやで。


↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村




8日の日曜日といえば母の日だ。
母の日にはいつも贈り物をしている。
この日も前もってこれからの季節にいいような洋服をプレゼントしようと用意していた。
デイサービスにも行っているのでこざっぱりした服が必要だし。

けれどこんな険悪な雰囲気では渡すに渡せない。
どうしたものやら。
でもこれを渡すことで仲直りのきっかけになればと少し時間をおいて、夜7時過ぎに持って行った。

綿子さんは思いがけずプレゼントを貰ったからかとても喜んでくれた。
涙を流しながら

綿「私や二人に何もしてやってないのに、こんなことしてもろてありがたくて涙が出るわ~。ほんまにありがとなぁ」

と何度も繰り返し言っていた。

これでこの間のことは水に流して関係改善できたかな?
かつおさんとも普通にしゃべっていた。
何とかなりそうだ。
良かった。やれやれ。
気分


↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


↑このページのトップヘ