かつおさん家のボケボケ介護日記

はじめまして好子です。アラフィフの会社員です。 高齢の義両親・茂造さん(93歳)と綿子さん(91歳)の介護をする夫・かつおさんのサポートをしております。 ここにグチを吐き出しながら明るく頑張っていきたいと思います。

タグ:洗濯日和

5月3日 金曜日

今日から数くんは仕事だ。
医療従事者なのでカレンダー通りに休めないところが辛いところだ。
昨晩はまあまあ寝られたそうなので良かった。

天気予報によると今日から3日間は晴天が続き暑くなるそうだ。
なのでせっせと大物の洗濯をすることにした。
朝、6時半から行動開始だ。
コタツ布団や2枚合わせの重い毛布はコインランドリーへ。
それ以外の薄い毛布や敷きパッド類を片っ端から洗濯していく。
今日乾ききらなくても明日も干せばしっかり乾くだろう。

コタツ布団はハルちゃんちのもあるし、毛布はいぶきの森から持ち帰ったものもあり大量だった。
物干しざおが足りないので全ては洗えない。
そして普段の衣類もゆうくんの物は分けて洗わないといけないので最低でも2回は洗濯機を回す。
昨日いぶきの森から持ち帰った冬物の衣類も一度洗濯してからしまいたい。
朝から洗濯機3台(我が家のと綿子さんちのと納屋の軒下の)をフル稼働させて洗濯に精を出した。

コインランドリーは6時半過ぎに行った時はガラガラだったが1時間後に回収に行くと駐車場は一杯で中にも人がたくさんいた。
我が家の洗濯物は3台使用していたのだが1台はすでに取り出されていた。
マジか⁉
残り時間を確認して離れ、終了時間頃に戻ったというのに。
洗濯機が止まってからまだ5分も経っていないはずだ。
止まるのを待ちかねて出したのだろう。
やはりゴールデンウイークの洗濯日和だからかな?
みんな考えることは同じなんだろう。
けどここは朝5時から開いてるんだからもっと早く来ればいいじゃん。

あと一つ残念な事がある。
昨日のいぶきの森での衣替えで、毛布は茂造さんの物しか回収できなかったことだ。
綿子さんはまだ毛布を使っているのだろうか?
こんなに暖かくなっているのに。
けど綿子さんはいまだに分厚いズボン下をはいている。
毎回洗濯物の中に入っている。
血の巡りが悪くて寒いのだろうか?
それとも鈍感になって暑さを感じないのだろうか?

茂造さんも綿子さんも昔からの2枚合わせの重い毛布を使っている。
なので家の洗濯機で洗うよりコインランドリーで洗いたい。
綿子さんの毛布も回収できていたら今日全部終わったのに。
仕方ない、また回収出来たら出直そう。
ブログアイコン


↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村








4月14日 日曜日

今日も晴天!
気温も高い。
絶好の洗濯日和だ。
なので綿子さんの服を片っ端から洗濯することにした。
もう着ることは無い服も一度洗濯してからしまおうと思ったからだ。
施設に入ったのでよそ行きのジャケットやブラウス、それにセーター、それからエプロンや帽子なんかはもう着ることは無いだろう。
ハンガーにかけたままだったので全て一度洗って畳んでタンスにしまおう。
3回洗濯機を回し、ほとんどの衣類が洗濯出来た。
あとダウンのジャケットとベストが残った。
これはまた今度天気のいい日に洗濯しようと思う。

それから今日は畑の草刈りもした。
暖かくなり玉ねぎは順調に大きくなっているが、雑草もずい分成長して幅を利かせている。
玉ねぎが雑草に埋もれてしまっていた。
なのでかつおさんと二人で畑2枚を草刈り機で刈った。
しばらく放置して枯れたら夏野菜を植える準備をしようと思う。
昨年からすっかり野菜作りにはまっている。

午後からは我が家の3ニャンをシャンプーした。
この時期は換毛期で抜け毛が多い。
しょっちゅう毛玉を吐くので洗ってやることにしたのだ。
ううちのニャンズはどの子もシャンプーは大嫌いだ。
それでもこまめとあずきはあきらめ顔で素直にシャンプーさせてくれる。
ただとても哀れな声で鳴くのだが。
一方、ひじきはかなり抵抗する。
狭い風呂場を逃げ回る。
濡れたひじきをがっちり掴まえて洗うのでこちらもビショビショになってしまう。
なので3ニャンを洗うとかなり疲れる。
そしてシャンプー後はタオルでしっかり水分を取るだけでドライヤーはしない。
ドライヤーはシャンプーよりはるかに嫌いなのだ。
なのでドライヤーはせずに自然乾燥にまかせる。
だから暖かい日でないとシャンプーできないのだ。

3ニャンは窓際の暖かいところで必死で毛づくろいしていた。
ひじきだけはわたしの顔を見ると隠れてしまったが。
けれどご褒美のちゅ~るをあげたらすっかり元通りだったのだけど(笑)
FullSizeRender
なんだか今日は良く働いたと思う。
充実した一日だっ気がする。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村




3月31日 日曜日

2日間の旅行から戻り結構疲れていたのか朝はなかなか起きられなかった。
が、ゆっくりしてはいられない。
洗濯したら実家の買い物同行へ。
いつもは土曜日に行くのだが今週は日曜に変更してもらっていた。
そして買い物同行を終えるといぶきの森へ綿子さんの洗濯物を回収しに行く。
この週末はとても天気がよく気温が高かったので洗濯物がよく乾いて良い。
そして湿度が下がった今日こそお雛様を片付けよう!
このところ毎週末は天気が悪くて片付けられずにいたのだ。
今日を逃すと来週の週末も天気が崩れる予報が出ている。
さあ、やるぞ!

もう1カ月以上飾っていたのでハンディワイパーで丁寧に埃を取りながら箱にしまっていく。
箱から出すときも苦労したがしまう時も大変だ。
どれがどの箱に入っていたのか分からない。
ハルちゃんにも手伝ってもらって3人で出したので、自分が出したもの以外はよく分からないのだ。
分からないものは仕方がない。
適当にサイズの合う箱に詰めることにした。

そしてお雛様と交代で五月人形を出した。
こちらはお雛様のようにこまごましていないから楽だ。
台を組み立て黒い屛風を立て、兜と刀と弓を飾ればOKだ。
これも長年しまいっぱなしだったので状態が気になっていたが、あまり傷みもなくホッとした。
そうそう張り子の虎も並べないと。
張り子の虎は3体もある。
翔ちゃんの初節句に買ってもらったものと、わたしの弟のものだ。
翔ちゃんが幼い頃、実家で見つけ、貰ってきたものだ。
虎を3体も並べるとかなり豪華になった。

綿子さんや茂造さんにも見せてあげたいなぁ。
はやくいぶきの森の外出禁止が解除になればいいのに。
IMG_5260


IMG_5262


↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


↑このページのトップヘ