かつおさん家のボケボケ介護日記

はじめまして好子です。アラフィフの会社員です。 高齢の義両親・茂造さん(93歳)と綿子さん(91歳)の介護をする夫・かつおさんのサポートをしております。 ここにグチを吐き出しながら明るく頑張っていきたいと思います。

タグ:洗濯

8月5日 月曜日

今日はかつおさんがいぶきの森へ洗濯物の回収に行った。
このところ月曜はかつおさん、木曜はわたしが担当している。

気を利かせ、持ち帰った洗濯物を洗濯機で回したところまでは良かったのだが…。
茂造さんの大事なゆうくんのアルバムを一緒に回してしまったのだ。
アルバムは紙ではなくプラスチック製なのでまだ良かったが、中に入れてある写真は紙なのでどうしても淵の方に水がしみ込んで波をうったようになってしまった。
そしてそれを慌てて取り出そうとしてフイルムが破れ、アルバムは再利用不可能となってしまった。

「なにしよん!しょっちゅうポケットに入れたままになっとるって分かっとるのに、なんで確認せんかったん!」

「だって尿汚染でズボンがぐちょぐちょやったから気持ち悪~てそのまま洗濯機に入れたんや」

はあ?尿汚染ならまずある程度手洗いしてから洗濯機に入れろよ!
もうちょっとちゃんとやれ!!
じいじがあほでごめんね


↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



5月7日 火曜日

ゴールデンウイークも終わり、今日からみんな仕事だ。
なので朝はとても忙しい。
ハルちゃん達はまだ寝ているので静かにモップをかける。
やはり毎日掃除しないとニャンズも居るので埃が出るもの。
それに洗濯は2回は必須だ。

朝ごはん担当はかつおさんだ。
分担しないと回らない。
とにかく朝は忙しい。
ま、1~2カ月の事だから頑張らねば。
いいご身分

そして今日からいぶきの森も平常運転だ。
茂造さんは昨日は祝日で入浴が無かったが、代わりに今日、お風呂に入ることになっていた。
なので洗濯物を取りに寄った。
持ち帰ったら早速洗濯だ。
ズボンのポケットが膨れていたのでもしかしたら?と思って確認すると大量のマスクと紙きれが出てきた。
アルバムでなくてホッとした。
やはりアルバムは大事にしているようだ。
ますます25日が楽しみになってきた。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



3月31日 日曜日

2日間の旅行から戻り結構疲れていたのか朝はなかなか起きられなかった。
が、ゆっくりしてはいられない。
洗濯したら実家の買い物同行へ。
いつもは土曜日に行くのだが今週は日曜に変更してもらっていた。
そして買い物同行を終えるといぶきの森へ綿子さんの洗濯物を回収しに行く。
この週末はとても天気がよく気温が高かったので洗濯物がよく乾いて良い。
そして湿度が下がった今日こそお雛様を片付けよう!
このところ毎週末は天気が悪くて片付けられずにいたのだ。
今日を逃すと来週の週末も天気が崩れる予報が出ている。
さあ、やるぞ!

もう1カ月以上飾っていたのでハンディワイパーで丁寧に埃を取りながら箱にしまっていく。
箱から出すときも苦労したがしまう時も大変だ。
どれがどの箱に入っていたのか分からない。
ハルちゃんにも手伝ってもらって3人で出したので、自分が出したもの以外はよく分からないのだ。
分からないものは仕方がない。
適当にサイズの合う箱に詰めることにした。

そしてお雛様と交代で五月人形を出した。
こちらはお雛様のようにこまごましていないから楽だ。
台を組み立て黒い屛風を立て、兜と刀と弓を飾ればOKだ。
これも長年しまいっぱなしだったので状態が気になっていたが、あまり傷みもなくホッとした。
そうそう張り子の虎も並べないと。
張り子の虎は3体もある。
翔ちゃんの初節句に買ってもらったものと、わたしの弟のものだ。
翔ちゃんが幼い頃、実家で見つけ、貰ってきたものだ。
虎を3体も並べるとかなり豪華になった。

綿子さんや茂造さんにも見せてあげたいなぁ。
はやくいぶきの森の外出禁止が解除になればいいのに。
IMG_5260


IMG_5262


↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


1月23日 火曜日

夕方、いぶきの森から携帯に電話がかかってきた。
が、ちょうど仕事が忙しくてとれなかった。
折り返したら事務員さんが出た。
「先ほど電話をもらった〇〇(苗字)ですが」と伝えると「利用者さんの下のお名前を教えていただけますか?」と言われた。
えっ?
一瞬戸惑った。
どっちだ?

「ええと綿子か茂造です。綿子が今日、そちらに入所したのでたぶん綿子の方のことで電話をもらったんじゃないかなと思うんですが」

事務「分かりました。少々お待ちください」

保留音が流れた。
なかなか電話の主が見つからないようで3分ほど待った。
参ったなぁ。
電話代いくらかかるんだ?
わたしの携帯はカケホをつけてないので通話料は安くない。
早く出てくれーー!!
次からかかってきた電話は必ずとろう。
そんな事を考えていたらやっと保留音が切れた。
電話の相手はやっぱり草野マネージャーだった。

「今日、綿子さん、無事入所されました。今は他の入所者さんと和やかに話をして過ごされています」

「そうですか。良かったです」

「え~それでですね、病院からこちらに届いた荷物の中に、ここでは使わないものがありまして、そちらを持って帰っていただきたいんです。今度、30日にこちらへ来られますよね。その時にお渡ししますのでお願いします」

「はい、わかりました」

「それと服が足りないんです。病院から届いたのは少ししかなくって」

「えーとそれは下着のことですよね。そちらは明日持って行く予定にしてたんです。土曜日に持って帰って急いで洗濯したんですけど日曜に服を届けるときにはまだ乾いて無かったんです。なので明日が入浴日でまた洗濯物を取りに行きますので、その時に持って行こうと思ってたんです」

「あ、それなら大丈夫です」

良かった。
ホッとしているとまたも

「それから」

まだあるんかい!

「ストローマグを持って来て欲しいんですが。綿子さんは寝る前のお薬があるのでベッドの横にお水を入れたコップを置いておきたいんですが、こぼれないようにストローマグを用意していただけないでしょうか?100均とかで売ってるものでいいですから」

「分かりました。それも30日に伺う時でもよろしいですか?急ぎますか?」

「いえ、30日で大丈夫です」

そういえば準備物のリストに蓋つきのコップというのがあったっけ。
でも病院へ持って行っているコップで大丈夫だろうと思っていた。
病院で普通のコップを使っていて問題ないんだからいぶきの森でも大丈夫だろうと考えていたがダメなようだ。
老健には老健のやり方があるのだろう。
週末、買って来なくては。

続く
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村




12月9日 土曜日

今日はとても忙しくなりそうだ。
なので早めに起きて自分ちの用事をさっさと済ませようと朝からバタバタしていた。
2回目の洗濯物を干していると綿子さんがヨロヨロとやって来た。

「どしたんやばあさん!痛いんと違うんか?」

綿「そうや。痛うて、痛うて、トイレに行くのもつらいんや。だからお前にみどり整形に連れて行ってもらおうと思うて言いに来たんや」

「みどりに行ったって無駄やで。何もしてくれへんわ。それより今日は佐藤病院に行くぞ。薬もらいに行かな、もう薬が無くなるからの。9時になったら行くからの」

綿「そうか、佐藤さんに行くんか」

「そうや。痛み止めも佐藤さんで出してくれるわ。それまで寝とけ。フラフラやないか。家までついて行ってやるわ」

かつおさんは綿子さんを家まで送って行った。
やはり痛みが酷くなっているようだ。
そこでわたしは今回の経緯をレポート用紙に書きだした。
11月26日にシルバーカーを押して買い物に行き、帰り道で転倒したこと。
当日と翌朝はいつも通りに歩いていたが、夕方から痛みが酷くなったようで歩きかねるようになったこと。
なので翌、火曜日にみどり整形を受診し、MRIも撮ったが骨折は無かったこと。
歩きかねているので入院をお願いしたら「夜は付き添いを」と体よく断られたこと。
仕方ないのでケアマネにショートステイをお願いしたら「急にはムリ」と断られ、デイサービスで様子を見てもらうことになったこと。
普段、月~金の週5回だが土、日も受け入れてもらったこと。
今週月曜くらいから大分マシになっていたのだが、昨日からまた調子が悪そうなこと。
以上のことを書いておいた。
かつおさんの説明能力の低さは折り紙付きだ。
ちゃんと順を追って正確に伝えられるとは思えないのでこうして紙に書いたのだ。
「これを見ながら説明するなり、直接先生に読んでもらうなりして」とかつおさんに渡した。

そしてわたしは実家へ向かった。
両親には「今日は11時までには家に戻りたいからさっさと買い物してな」とお願いし、スーパーへ向かった。
買い物をしているとかつおさんから電話がかかってきた。
あのメモを佐藤先生に見せたそうだ。
すると先生が「この様子では家に居るのは大変でしょう。施設に入れるまで、うちに入院したらいいですよ」と言ってくださったそうだ。
やはり佐藤先生は神だ!!
神は佐藤先生だった

続く


↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



↑このページのトップヘ