かつおさん家のボケボケ介護日記

はじめまして好子です。アラフィフの会社員です。 高齢の義両親・茂造さん(93歳)と綿子さん(91歳)の介護をする夫・かつおさんのサポートをしております。 ここにグチを吐き出しながら明るく頑張っていきたいと思います。

タグ:牛乳

ようやく親せきの二人のことについての話が終わり、茂造さんはまたかりんとう饅頭を食べ始めた。
さっきの会話中、興奮していたようで全然食べていなかった。
で、やっと食べ始めたと思ったら、今度は「わし、ゆうきや知らん」と言い出した。

「何を言うとんの。じいちゃんのひ孫やん」

「あんな大きんなったん、知らん!」

おいおい!
さっき「ゆうく~~ん」って言うとったやん。
訳分からん。

とにかく今日は良く喋るのでおやつが食べ終わらない。
さっさと食べてくれー!
ようやく食べ終わったので桃のジュースを勧めた。

「いらん!」

「そんなん言わんと。ちょっと飲んだら口がさっぱりするで」

茂造さんは渋々飲み始めた。
途端、

「これ甘いが!」

「そらジュースやからな」

「美味いが!」

「それは良かった」

「わしこれ牛乳かと思とったんや」

同じ紙パックだからそう思ったのだろう。
ジュースと気付いた茂造さんは「これは美味い!」を連発しながら飲み干した。

それにしてもやっぱり牛乳は飽きたのか飲みたがらないのね。
こりゃあスタッフさんも大変だ。

ようやくおやつを食べ終えたのでホールに連れ戻した。
帰ろうとしたらまたも「家に連れて帰れってくれんのか?」と言い出した。

「そやな。今日は無理や」

「いつになったら帰れるんや?」

「先生がええって言うたらや」

「ほうか」

やれやれ。
ようやく任務完了だ。
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


1月31日 土曜日

今日はハルちゃんゆうくんも一緒に4人で茂&綿の面会へ。
今週は施設の都合で土曜日の入浴は金曜日に変更になっていたので綿子さんは4階にいた。
エレベーターを降りたところでスタッフさんに会ったら「綿子さん、今、寝てますよ」と教えてくれた。
じゃあ先に茂造さんの所へ行こう。
エレベーターで2階に降りると、今日も鍵のかかったガラス扉の向こうでおばあさんが扉を開けようとガタガタ揺らしていた。
これじゃあ入れない。
困っていたらスタッフさんが飛んできて「こちらを通ってください」と詰所の中を通るように言ってくれたが、中のスタッフさんがおばあさんをなだめて奥に連れて行ってくれたのでガラス扉から入ることができた。
なかなか大変だね。
茂造さんも以前はあのおばあさんのようにスタッフを困らせていたのだろう。
入所した当時はかなりてこずらせていたようだ。
今はだいぶ落ち着いて、たま~に困らせることがある程度のようだ。
あのおばあさんも入所してまだ日が浅いのかな?

茂造さんは部屋で寝ていた。
茂造さんもかい!
だがブツブツ独り言を言っているので完全に眠っているわけではないようだ。
なので起こしておやつを食べさせた。
いつものように「美味いのぉ!」と喜んで食べた。
そしてリンゴジュースもきれいに飲み干した。
満足したら「もう寝るわ」と横になった。
茂造さんの面会は早くていい。

そうそう、詰所に牛乳を届けたときに聞いたのだが、カルピスをよく飲むようになったそうだ。
それは良かった。
これで当初考えていたプランでコストカットできそうだ。
だが、最近牛乳を嫌がる日があるそうだ。
そんな時はカルピスを牛乳で割って飲ませたりしているそうだ。
マジで⁉
ちょっとわがままが過ぎないか⁉
もともと便秘対策で始まった飲み物の持ち込み。
牛乳と甘酒とカルピスで回していけばいいやと思ってたんだけど、やはりジュースを混ぜないといけないのかな。
しょうがないなぁ。
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村





ところで今日はスタッフさんと話すことができたので、ついでに茂造さんの飲み物のことについて相談してみた。
ずっと気になっていたので。

先日、外出させて家に連れて帰った時にパウチ内の便を捨てようとしたのだが、便が固くて捨てるのにてこずった。
やはり水分が不足してるのでは?
少し前から牛乳を週10本届けるようにしていたが、それでも足りないようだ。
なので届ける量をもっと増やしたほうがいいのではないかと思う。
けれど200㎖の紙パックの牛乳を日に2本となると結構コストがかさんでくる。
そこでカルピスを持って行って水で割って飲ませるのはどうだろうと考えた。
カルピスならコストも抑えられるし、乳酸菌で便を柔らかくしてくれそうだし。
毎日牛乳1本とカルピスを1杯から2杯飲ませてもらえれば多少改善するのでは?
グッドアイデアじゃん!!
けれど一つ問題が。
この案はスタッフさんの手間が増えてしまう。

それでスタッフさんにカルピスを持ってくるので水で割って飲ませてもらえないかと相談した。
理由もしっかり説明した。
するとスタッフさんは「いいですよ。そのくらい全然大丈夫です。ありがたいです」と言ってくれた。
良かった~。
しかしまたも問題が。

ス「あのお水は?」

「水道水で割ってもらえればと思うんですが」

ス「それがここでは水道水を直接飲むのを禁止してるんです。なので水道水で割るのはちょっと…」

「でしたら水も持ってきます。水を持ってきてでも紙パックの飲み物を用意するより安く抑えられるので」

ス「わかりました。ではそれでやってみましょう」

やったー!
これで水分がしっかりとれるようになるだろう。
スタッフさんたちもお茶を見て「これは毒や!」と言うボケ老人をなだめすかして飲ませるよりは、カルピスのほうが楽だろうとも思う。
茂造さんも甘いものが飲めてみんなWin-Winではないだろうか。

ブログアイコン
↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



1月13日 火曜日

昨日は祝日で茂造さんの入浴は今日に変更になっていた。
なので今日、仕事帰りに洗濯物の回収へ。
わたしが行くということは、今週もかつおさんは出張で不在なのだ。

実は今週分の牛乳を届けるのを忘れていた。
日曜日は茂造さんを外出させて家に連れて帰ったりといつもと違うことをしていたからか、すっかり忘れてしまっていた。

いぶきの森に着くとまず詰所に寄って牛乳を渡した。
するとスタッフさんが「ありがとうございます~。ちょうど無くなって、明日からどうしましょうって言ってたところだったんです~」と言うではないか。
ひえ~。
ま、何とか間に合ったようだ。
毎週10本届けているが、やはりそれでは足りないのね。
便も固いようだし、あと4本増やして日に2本ずつ飲めるようにしたほうがいいのかな?

ついでに日曜日に茂造さんがチンチンが痛いと言っていたことについて尋ねてみた。
薬をくれと言いだしたのでキャベジンを飲ませたことも伝えた。
「痛い」というのは少し前からよく言っているそうだ。
それで先日から抗生剤が出ていて、日曜日の朝も飲ませたそうだ。
なのでじきにおさまると思いますとのことだ。
痛いからかやたらチンチンや管を触るのでよく尿漏れしているそうだ。
あ~それでか~。
急に尿汚染が増えた理由が分かった。

この間、スタッフさんから茂造さんがチンチンを触るばかりしていると聞き、またサカリが来たのかと心配したが、実は痛いから触っていただけっだたのかな?
それともやはりよく触っていたからそれでバイ菌が入って痛いのか?
どっちだろう?
とにかく早く良くなって尿汚染が減ってほしいものだ。

スタッフさんと別れ部屋へ。
洗濯物を回収する。
今日も袋が2つ。
一つは尿汚染。
はあ~~~、やっぱりか~。

そして帰ろとしたら鍵のかかったガラス扉の前で車いすのおばあさんが扉の取っ手を持ってガタガタいわせていた。
あちゃ~。
これじゃ通れないなぁ。
困っていたらスタッフさんが気を利かせて詰所の中を通してくれ、無事脱出できた。
やはり2階は重い人が多いのね。
本当に大変そうだ。
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


次に2階の茂造さんのところへ。
今日も茂造さんは部屋で寝ていた。
同室の方もベッドで寝ているようだった。
仕切りのカーテンを閉めていたので顔は見えなかったが。

どうしよう?
隣もいる事だし、起こさず帰ろうかとも思ったが、先週も寝ていておやつを食べさせられなかったので、やっぱり起こすことにした。

「茂造さん、こんにちは。おこわ持って来たで」

「ほぉ」

入れ歯を渡し、栗おこわを渡した。

「美味いのぉ~!」

大きな声が出た。
隣の人が起きないかヒヤヒヤする。
けど大丈夫だった。
やはり耳が遠い方なのだろう。

そして今日の茂造さんは優等生!
「ありがとなぁ」を繰り返し、「気をつけて帰れよ」と言ってくれた。
いつもこうだといいのにね。

これで今日の仕事は全て完了!
はあ~やっとゆっくりできるよ~。
と思ったが、茂造さんの牛乳を届けるのを忘れたいたことに気づいた。
で、もう一度いぶきの森へ向かう事となったのだった…。
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村




↑このページのトップヘ