かつおさん家のボケボケ介護日記

はじめまして好子です。アラフィフの会社員です。 高齢の義両親・茂造さん(93歳)と綿子さん(91歳)の介護をする夫・かつおさんのサポートをしております。 ここにグチを吐き出しながら明るく頑張っていきたいと思います。

タグ:発熱

1月16日 金曜日

今日も仕事帰りに洗濯物の回収にいぶきの森へ。

まずは4階綿子さんのところから。
今度の部屋もエレベーターから近く、デイルームより手前にあるので顔を会わさずに済む。
なんて楽なんだ!
楽勝じゃん!
綿子さんのベッドの枕元にはやはりアイルーが。
かなり気に入ってるようね。

そして2階へ。
茂造さんはデイルームに居なかった。
もう部屋なのね。
部屋に向かっているとスタッフさんに呼び止められた。

ス「茂造さん、昨日から発熱してまして、38度台の熱が続いてるんです。昨日から声も変わってしまってかなりガラガラ声なんです。それから、夜中にどこかで打ったらしくって、左顎にアオタンが出来てるんですよ。申し訳ありません」

「あらまあ」

ス「何時どこで打ったのか分からなくって。昨日の寝る前には無かったんですけど、朝、気付いたらアオタンができてたんですよ」

「また夜中にゴゾゴゾしてたんですかねぇ?」

先日の話を思い出す。
夜中に他人の枕もとに立って「お前か!腹切るんは!」と言ったとか。
他人に迷惑をかけるのは止めてほしい。
本人が少々ケガをするのは別にいいよ。
自業自得だもの。

そしてスタッフさんによると今日も熱が高いからか、かなりしんどそうでほぼ寝ていたそうだ。
時々、デイルームまでヨロヨロと出てくるそうだ。
食欲はしっかりあるそうだ。
なら大丈夫でしょう。

部屋に行くと茂造さんは赤い顔をして寝ていた。
独り言もない。
ちゃんと寝ているようだ。
静かに着替えをしまい、洗濯物の袋を回収した。
今日は3袋。
便汚染、尿汚染、ノーマルだ。
そうそう先に回収した綿子さんの洗濯物も2袋あった。
今日は洗濯が大変だ。
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村




令和8年1月1日 木曜日

だいぶ楽になってきたが、熱は上がったり下がったりしてやっぱりしんどい。
お正月だというのになんてこった。
で、今度はかつおさんまでダウンしてしまった。
夜中に熱が出たそうだ。
そこで当番医へ。
元旦から診察なんてご苦労様です。

発熱しているので当然コロナ&インフルエンザの検査を受けることに。
結果は陰性。
わたしと一緒だ。
けれどかつおさんは事情を話し、娘一家がインフルエンザに感染したと言ったらみなし陽性としてインフルエンザの薬を出してくれたそうだ。
タミフルじゃなくてゾフルーザという薬が出たそうだ。
この薬、なんと1回1錠飲むだけでいいんだそうだ。
すごいなぁ!
薬もどんどん進化してるのね。

そしてあとはひたすら寝正月。
本当なら今日が誕生日の綿子さんにケーキを持って行く予定だったんだけど、行ける人が一人もいない…。
ごめんね綿子さん。
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村




12月31日 水曜日

わたしは27日の土曜日からお正月休みに入ったのだが、それから毎日ハルちゃんとゆうくんが遊びに来ていた。
賑やかに過ごしていたのだが、昨日の午後からゆうくんが発熱。
38度6分あった。
それでハルちゃんが小児科へ連れて行ったらインフルエンザA型だったそうだ。
可哀そうに。
予防接種はうっていたから軽くすんでくれればいいんだけど。

それにしてもまいったなぁ。
これじゃあお正月に茂&綿には会えないよね。
そんなことを考えていたらわたしも夜7時ぐらいからゾクゾクしてきた。
なんかヤバいかも。
早く寝よう。
が、しんどくて眠れない。
熱を測ってみるとなんと39度!
ひえ~~。
こんなに熱が出たのはいつぶりだろう?

今朝も37度8分あった。
その後も37度後半から38度台を行ったり来たり。
するとハルちゃんから連絡が。
数くんも昨晩から発熱し、病院に行ったらインフルAだったそうだ。
土日は数くんも遊びに来ていて一緒に過ごしていた。
やっぱりわたしもインフルかも?
そこで検査キットで検査をしてみた。
結果はコロナ、インフルともに陰性。
良かった~~。
ほっとしていると、かつおさんが「それ絶対間違っとるわ!陰性なわけないやん!」と言い出した。
検査するのが早すぎたのか?
やはり受診した方がいいかな?
ハルちゃんはゆうくんと数くんの二人ともがインフルだったので、自分も発症して無いだけで絶対感染してるだろうと病院へ行き、みなし陽性ということで薬を貰ってきたそうだ。
そこでわたしも病院へ行くことにした。
もし陽性だったらかつおさんもみなし陽性として薬を出してもらおうと二人で当番医へ。
結果、やっぱり陰性だった。
インフルやコロナでなくてよかったー!
けどこの高熱はなんなん?

ハルちゃん一家とわたしがダウンしてしまったので明日、茂造さんを家に連れて帰るのも2日にわたしの実家を訪問するのもキャンセルした。
翔ちゃんにも事情を話すと帰省は止めとくわという事に。
お正月の予定が崩れてしまった。
まいったなぁ。
年の瀬にこんな事になるなんて。
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



9月18日 木曜日

一昨日の火曜日、ゆうくんが熱を出したそうだ。
ゆうくんは今年の春から保育園に通うようになってしょっちゅう熱を出す。
それでよく中耳炎になる。
これってクセになったりするのかな?
今回も熱は37度6分とさほど高くはなかったが念のために行きつけの耳鼻科に連れて行ったそうだ。
そこで熱があるなら一応検査しときましょうとコロナの検査を受けたところ陽性だったそうだ。
うわ~マジか!
可哀そうに。
しかしこれは困ったぞ。
今週初めの日曜、月曜はがっつりゆうくんと一緒にいた。
同じコップの水も飲んだし。
ひょっとしたらもらってるかも?
しばらくは茂&綿のところには行けないな。
コロナに感染しているかどうかは分からないが完全に濃厚接触者だもの。
二人のところにはかつおさんに一人で行ってもらおう。
幸いかつおさんは田んぼへ行っていて、ゆうくんと過ごしたのはお昼ぐらい。
かつおさんは大丈夫だと信じよう。

そして今日は有休を取ってゆうくんの子守りだ。
保育園はもちろん休まないといけない。
けどハルちゃんは今日と明日だけはどうしても外せない仕事があって休めないという事でヘルプの要請があったのだ。
で、今日はわたしが、明日は数くんが休みを取って子守りをすることになったのだった。
こればっかりは仕方ない。
出来ることは協力しないとね。

今日は一日中マスクをつけたままゆうくんと過ごした。
幸いゆうくんの熱はすぐ下がったそうで、咳とかの症状もなく元気だ。
ホントにコロナ?って思うほどだ。
けど検査結果は陽性だったんだから気をつけないと。
とにかくしばらく施設に行くのは控えなくては。
ブログアイコン


↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


8月25日 月曜日

日中、かつおさんの携帯にいぶきの森の畑田さんから電話がかかってきたそうだ。
茂造さん、昨日38度6分の熱が出たそうだ。
それで検査を行ったところコロナ感染が判明したとの事だった。

マジ⁉
ひえ~~!!
土曜日に面会しなくてよかったーー!!
ゆうくんに移ったら大事になるところだった。
ほんと黒田さんに感謝だ。

ところでいぶきの森ではコロナだからと言って特別な対応はしないそうだ。
面会の制限もなく入室も可能なんだそうだ。
けれど会いたくないとおっしゃるなら詰め所で声をかけて頂いたら、洗濯物をお渡しすることは出来ますよと言われたそうだ。
よかったーー!!
これがコロナ真っただ中の頃なら、他の入所者さんに移ったら困るから家に連れて帰れと言われただろう。
実際、受付で記入している面会カードには『コロナ感染時はご家庭での対応をお願いします』と書いてある。
けれどコロナが5類に移行して1年以上たったからか、普通の風邪と変わらない対応だ。
本当に良かった。

茂造さん、今日はもう熱も下がったし食欲もあるので大丈夫だそうだ。
何と言う回復力!
さすが茂造さんだ。

それにしてもひょっとして3階で風邪が流行ってるって言っていたけど実はコロナだったのかな?
今はいぶきの森全体に広まっているらしく、今週1週間は全ての階で入浴は中止するそうだ。
じゃあ今週は洗濯物を取りに寄らなくてすむのね。
不謹慎だが、かえってラッキーと喜んでしまった。
ブログアイコン


↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


↑このページのトップヘ