かつおさん家のボケボケ介護日記

はじめまして好子です。アラフィフの会社員です。 高齢の義両親・茂造さん(93歳)と綿子さん(91歳)の介護をする夫・かつおさんのサポートをしております。 ここにグチを吐き出しながら明るく頑張っていきたいと思います。

タグ:相変わらず

7月27日 日曜日

土曜日はかつおさんが営農組合の仕事に出たため、茂&綿の面会は今日行くことになった。
面倒くさい事は早く済まそう。
という事で午前中の訪問だ。
いぶきの森には10時半ごろ着いた。

まずは4階の綿子さんのところへ。
綿子さんはデイルームでお仲間とのんびりテレビを見ていた。
わたし達に気づくと嬉しそうに寄ってきた。
三人でぞろぞろと部屋へ移動した。

今日の花は青もみじ。
そろそろネタ切れ。
花じゃないけど許してね。

おやつは綿子さんの大好きな北海道チーズ蒸しケーキとココアを持って来た。
どちらもしっかり冷やしておいた。

綿「うわ~私コレ好きなんや~」

知っとるって!
けどかつおさんは

「へぇ~そうなんや。知らんかったわ~」

「一緒に買い物に行ったらいつも買っとったやろ」

「そういえばそうやったのぉ」

相変わらずだ。
ちょっと見てたら分かることなのに。

今日は「半分置いておく」バトルが結構続いた。
大好物な故か、どうしても一度に食べずに取っておきたいようで
綿「ちょっと置いといて…」
「それはアカン!」
のバトルが5回以上繰り広げられた。
くどいってば!!
結局は観念して全部食べたのだが、最後の一口になってもまだ「これ置いといて…」と言うのにはまいった。
今度からはもっと小さいものを持ってこよう。
それに大好物は持って来るの止めようかしら。
ブログアイコン


↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村




5月31日 土曜日

今日はちょっと遅くなり、午後4時前にかつおさんと二人で茂&綿の面会へ行った。
すでに入浴は終わってしまったようで1階ホールには掃除中のスタッフさんしかいなかった。
もう4階に戻ったのね。

エレベーターで4階に上がるとデイルームに綿子さんの姿はなかった。
部屋かな?
部屋へ向かおうとしたら廊下を歩いている綿子さんに気づいた。
ウオーキング中のようだ。
入浴後さっそく足腰を鍛えているのね。
さすがだ。

綿子さんに声をかけ一緒に部屋に移動した。
今日のおやつはクリームどら焼きだ。
「半分置いとく」「それはダメ」と相変わらずのやり取りを経て何とか食べ終えた。
ふぅ~疲れる。
そして花を渡した。
今日の花はオルラヤとブルースターだ。
これもうちの庭から摘んできた。

綿「うわ~キレイや~」

先週届けたミニバラとオルラヤはというと、オルラヤのみになっていた。
ミニバラはあまり持ちが良くなかったようだ。
オルラヤだってもう限界のようだった。
花瓶の水は濁っている。
毎日お水換えてる?
花を飾っているタンスのすぐ脇には洗面台があるので、水を換えるのは簡単な作業のはずなんだけどなぁ。
面倒くさいのだろうか?

限界のオルラヤを処分し、花瓶を洗った。

「今日もこれに活けるんやろ。はい」

綿子さんはブルースターとオルラヤを花瓶に刺して何度も向きを調整していた。
ホントむっちゃ真剣だ。
しばらくしてようやく納得いく仕上がりになったようだ。

「出来たら毎日水換えてあげてな」

綿「そやな。わかった」

このぐらいのことやる気になれば出来るはず。
ちゃんと世話してくださいね。
ブログアイコン


↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



ひき続き29日のこと

綿子さんとの長い面会をようやく終え、次に2階の茂造さんのもとへ
茂造さんはデイルームにいた。
ちょうど看護師の黒田さんが居て「毎日、生まれたところに帰るんや~って言ってますよ~」と教えてくれた。
相変わらずのようだ。

茂造さんにも栗のカップケーキを食べさせてあげようと部屋へ移動することにした。
デイルームには他の入居者さん達もいるのでここでは食べさせられない。
部屋でベッドに座らせ準備をしていると黒田さんが茂造さんの入れ歯を持って来てくれた。

黒「あら、茂造さんええの食べよるやん!それ何?」

「・・・・」

黒「あら、何か分からんと食べよるん?それではもったいないから私がもらおうか?」

茂造さんはすかさずカップケーキを取られないように小脇に抱えた。
ムッチャ可愛い(笑)
からかいがいがあるじゃん!
茂造さんは取られまいとおしゃべりもせず速攻で食べたのだった(笑)
大事げにしてからに

いぶきの森は2階の詰め所が一番大きくてスタッフが多い。
みんなゆうくんを見かけると寄ってきて「可愛いなぁ~癒されるわ~」などと言ってくれる。
そして「全然、茂造さんに似てないよ!」と言ってくれる。
いや~それは茂造さんが勝手に言ってるだけでわたし達は気にしてませんから(笑)
茂造さんは相変わらず毎日「わしにそっくりや!」と言っているそうだ。
そしてなんと今日は「わしにそっくりや!そら、そうや!わしが生んだんやからの!」
と言ったそうだ。
マジで⁉
おもしろすぎるやん!!
スタッフさん達も大爆笑だったそうだ。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村




↑このページのトップヘ