かつおさん家のボケボケ介護日記

はじめまして好子です。アラフィフの会社員です。 高齢の義両親・茂造さん(93歳)と綿子さん(91歳)の介護をする夫・かつおさんのサポートをしております。 ここにグチを吐き出しながら明るく頑張っていきたいと思います。

タグ:羽織もの

5月9日 土曜日

今日は朝8時半頃からかつおさんと茂&綿の面会に行った。
いつもなら実家の買い物同行→茂&綿の面会という流れなのだが、今日は都合で逆にしたのだ。
なのでこんな時間の訪問は珍しい。
だからか綿子さんはわたしを見ても誰か分からなかった。
マスクをとって話しかけているうちにようやく「あぁ好子さんな」と気付いてもらえたのだった。
いつもより少し時間が早いだけで分からないものなのかな?ちょっと心配。

ところで明日は母の日だ。
そこで1日早いがプレゼントを持って来た。
先ず一つ目はセントポーリアの小さな花の鉢。
大きいものは置くところが無いから小さくて花が長く楽しめるものをチョイス。
早速テレビの横に飾った。
綿子さん、やっぱり花は好きなようでとても喜んでくれた。
ピンクのハートの『ありがとう』のピックがかなり嬉しかったようだ。
この花、乾燥気味で育てるといいそうなので毎週面会時に水やりすれば結構長持ちするみたい。
何か月持つか楽しみだ。

それからもう一つプレゼント。
ストレッチのきいたベージュの羽織ものを持って来た。
これも気に入ったようで、さっそく「着てみようか」と羽織った。

綿「ありがとなぁ」

いえいえ、気に入ったようでなにより。
綿子さんもすっかりご機嫌だ。

そしておやつを渡した。
今日のおやつは横浜ハーバーだ。
す、先日典さんが持って来てくれたものだ。
茂造さんはその日のうちに食べたが、綿子さんはランチに行ったり会食に行ったりしたためまだ渡せてなかったのだ。
ようやくだ。
綿子さんは「美味しいなぁ」と喜んで食べた。

「これ、こないだ典さんが持って来てくれたお菓子なんやで」

綿子さんんはポカンとしている。

「こないだは良かったやろ。みんなでご飯食べれて。庭の散歩もよかったやろ」

どうもイマイチ覚えていないようだ。

「コイに餌やったやん」

綿「ああ!」

ちょっと思い出したようだ。
やはり短期記憶が弱くなってきてるのね。
いや~みんなが綿子さんを喜ばせようと集まって色々してくれたのに頼むから覚えといてよ~。
悲しいなぁ。
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村































引き続き27日のこと

いぶきの森から戻ると綿子さんちへ行った。
2日の木曜日に衣替えに行くことになったので今日の内に春夏物をチェックして、足らないものがあれば買いに行かないと。
29日にハルちゃんと赤ちゃんが退院したら、しばらくはうちで過ごすことになっているので忙しくなるだろう。
今日と明日で衣替えの準備を済ませなくては。

綿子さんの春夏物の服はまずまずあった。
これなら買い足さなくても大丈夫そうだ。
あとは肌寒い時に羽織れるものが必要だ。
外出用のジャンバーやジャケットではダメだろうし、ニットのカーデガンは洗濯に困る。
なにかいい物はないかお店を見に行こう。

茂造さんの物は思った通り、揃っていたので大丈夫だ。
昨年揃えた物がある。
便汚染もほとんどなくなったのでどれもキレイだ。

ということで綿子さんの羽織ものを探しに出かけた。
近くのスーパーの衣料品コーナーやしまむらなどを見て回ったが、なかなかいい物がない。
みんなどんなものを着ているのだろう?
今度マネージャーかスタッフさんに聞いてみよう。
とりあえず今日は買うのをやめた。
後日届けよう。

それにしてもだ。
外出許可が下りたんなら早急に教えてよ!
さっき聞いて本当にびっくりした。
てっきりまだ外出禁止だとばかり思っていたので、そのつもりでいろいろ予定を立てたのに。
このゴールデンウイークは典さんは帰省しない。
外出できるなら典さんだって帰省したかも知れないのに。
ちゃんと知らせてくれるものと思っていたのに。
忙しいからうっかりしたのかな?
やはり次に外出禁止になった時は時々こちらから声をかけようと思う。

2日の茂造さんとの面会も3日の綿子さんとの面会も翔ちゃんが同行することになっている。
そのつもりで面会の予約もとったので今回は外出させて家に連れて帰るのはあきらめようとかつおさんと話し合った。
外出禁止のつもりで決めた当初の予定通りにしておこう。
退院直後のハルちゃん達のお世話もあるだろうから手が回らないだろう。

だけどやっぱり連絡だけはして欲しかったと思う。
知っていたらまた違った対応ができたかもしれない。
今回は仕方ないから連休明けの土曜日にでも家に連れて帰って赤ちゃんに会ってもらおうと思う。
ブログアイコン


↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


↑このページのトップヘ