かつおさん家のボケボケ介護日記

はじめまして好子です。アラフィフの会社員です。 高齢の義両親・茂造さん(93歳)と綿子さん(91歳)の介護をする夫・かつおさんのサポートをしております。 ここにグチを吐き出しながら明るく頑張っていきたいと思います。

タグ:調子が悪い

そして4階、綿子さんのもとへ。
綿子さんはまだ寝ていた。
もう起こさず帰ろう。
洗濯物だけそっとタンスにしまっておこうとしていたらスタッフさんが来て「綿子さん、起きなよ。息子さんたちが来てくれとるで。」と起こしてしまった。
あらら。
内心、起こさなくていいのに…。
けど起きてしまったから仕方ない。
持って来たおやつを食べさせよう。
ベッドに腰かけたまま食べるより車いすに座った方が食べやすいだろうとスタッフさんが車椅子にのせてくれた。
ふむふむ、こうすればいいのか。
勉強になる。

おやつのドーナツを渡すと「美味しそうや~」と言いながら食べ始めた。
テニスボールより一回り小さい大きさの丸いドーナツを2個タッパーに入れてあったのだが、1個食べ終わるとかつおさんに向かって「お前食べるか?」と言った。

「どうしたん?欲しくないん?」

綿「ん~、あんまり欲しないなぁ」

ビックリだ。
ドーナツが嫌いなわけじゃないはず。
もしかして調子が悪いのか?

「どうしたん?気分悪いん?」

綿「なんか頭がふわふわしてちょっと気持ち悪いんや」

あらら。
このところ耳が悪くなったせいか口数が減っていたからいつも通りだと思っていた。
けれどおやつを残すぐらいだからよっぽど調子が悪いのだろう。

「ほなもう寝よれ」

とまたベッドに移ってもらった。
スタッフさんにも伝えると「えっ?おやつ残したの?」と驚いていた。

ス「デイルームにいた時にあつけしたのかも。あそこよく日が当たるから。ちょっと気をつけてみておきます」

「お願いします」

軽い脱水症かな?
早く回復しますように。
ブログアイコン
↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村








11月2日 日曜日

かつおさんは朝から営農組合の仕事に出かけて行った。
体調はイマイチだが休めないそうだ。
わたしのコロナの発症日は多分火曜日だと思う。
なので5日間の隔離期間は過ぎた。
が、なるべく一緒にいない方がいいだろう。
わたしは体調も戻り(鼻水と痰は続いているが)暇なので庭の草むしりや家の中の片付け等にいそしんだ。
こんなにスケジュールに追われることなくのんびりするのは久しぶりだ。
たまにはこういう休日があってもいいよね。

夕方営農組合の仕事から戻ったかつおさんは明らかに調子が悪そうだった。
シャワーを浴びたらガチガチ震え出した。
ヤバくない?

夜、宅配便が届いた。
かつおさんがAmazonでコロナの検査キットを買っていたのだ。
早速、検査した。
結果は…
バッチリ陽性!
この検査キットはインフルエンザも検査できるものだったのだがインフルは陰性だった。

やはりわたしから移ったのだろう。
火曜日からお互いマスクをして寝室も分けていたんだけどな。
きっと月曜日に既に移してたんだろう。
申し訳ない。
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村






11月1日 土曜日

週末恒例の茂&綿の面会はかつおさんが一人で行った。
かつおさんも昨日のわたしのコロナの検査結果を見てから何となく調子が悪いそうだ。
ひょっとして移ったのか?
それとも病は気からか?
とにかくおやつを食べさせたら早々に帰って来たのだった。
もちろんマスクをしてなるべく喋らないようにしたそうだ。

考えてみるとかつおさんとわたしが二人同時にコロナに感染したら困るよね。
発症して10日はウイルスを排出している可能性があるとのことだ。
高リスクは5日間だが高齢者に会うのは10日間は避けることが推奨されている。
10日も訪問できないとなると洗濯物とかどうしよう。
やはりなるべく感染しないように気を付けねば。
かつおさんに移ってなければいいのだが…。
ブログアイコン


↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


10月31日 金曜日

今週もようやく終わり。
今週はずっと体調が悪かったけど何とか乗り切った。
結局、熱は出なかったけどなんとなく調子が悪い。
明日から3連休。
ゆっくりして体調を整えようと思っていた。

夕食後、かつおさんが「ひょっとしたら熱が出んタイプのコロナかも」と言い出した。
「そうや、前に買った検査キットが残っとったはずや」と言って探し出してきた。
2023年で使用期限が切れたコロナの抗原検査キットだ。
2年も過ぎているから正確な結果が出るか分からないけど、捨てる前に試しに検査してみようと軽い気持ちで検査してみた。

鼻に綿棒を突っ込みぐりぐり。
実はわたしはコロナの検査をするのは初めてだ。
くしゃみをこらえていると涙が出る。
結構苦しいのね。
涙をこらえながら鼻水を含ませた綿棒を検査液に突っ込み、検査シートに液を垂らす。
結果は5分後と説明書に書いてあった。
が、見る見るうちに線が2本現れた。
まだ1分やで。
でもこれって陽性ってこと?
かつおさんがそれを見て「うわっ!陽性やん!間違いないわ!」と言う。
マジか!!
熱が無いからまさか陽性になるとは思ってもなかった。
ビックリだ!

3連休はおとなしく過ごします。
何もできません。涙
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


ところで今日も便汚染の袋が2つもあった。
このところすこぶる調子が悪い。
ほぼ毎回便汚染じゃないか。
押さえのテープを幅広の物に替えてからしばらくは順調だったのに。
暑くて汗をかくからか、よく剥がれて漏れるようになってしまった。
かつおさんは「もう高くても元のやつに戻そうや!もう便汚染ばっかり嫌や!」と言い出した。

そこで看護師さんに元のツーピースの物に戻したいと相談した。
看護師さんも「そりゃこれだけ頻繁だと洗濯も大変ですよねぇ」と同情してくれた。
今使っているのと同じワンピース型のものでも、もっと粘着力が強いものもあるそうだ。
が、そういうものは値が張って以前のツーピースのものとあまり変わらないそうだ。
それなら以前使っていて茂造さんに合っていた元のやつに戻すのがベストだろうという事になり、次回の注文時からツーピースに戻すことになった。
これで便汚染の洗濯から解放されそうだ。
良かったーーー!!!
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


↑このページのトップヘ